※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

保育園の食材リストに不安を感じています。11ヶ月の赤ちゃんにはまだあげられない食材もありますが、積極的に新しい食材にチャレンジしたいです。同じ月齢のママさんの離乳食の経験を聞きたいです。

今年の4月入園(1歳1ヶ月)を予定しているのですが、
このご時世で説明会はなく資料が家に届いたのですが
1歳児の食材参考資料を見て不安になりました😢

バニラアイス
ハム、ベーコン、ウインナー
カルピス
カニカマ、シュウマイ、ギョウザ
バーモンドのカレールー

などなど全然あげてない食材ばかりでした😭
まだ11ヶ月になったばかりなので
あげれない食材があるのももちろんなのですが、
出来れば家庭で食べていただけると助かりますと
書いてありました😣

他にも試せてない食材もあり、今の月齢から
チャレンジ出来るものは積極的にあげるつもりですが
上記の物などもあげていかないとダメなので
しょうか😭???
同じ月齢くらいで保育園入園させたママさん
離乳食はどうされてましたか😭?

コメント

しおり

同じ1歳1ヶ月で入園しました!
ウインナーとかハムは
1歳になったくらいから食べさせてたかな?
焼売や餃子なんかは最近になって
やっと食べてるくらいなので
あまり気にせず保育園に行かせました💦
ちゃんと幼児用の食べ物が出てくるので
急いで大人の食べ物に近づけなくても大丈夫ですよ(*^^*)

ちゃんと回答になってなくてすみません💦

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨
    同じ月齢で入園されてんですね😊!
    ウインナーやハムは大人が食べるような物食べさせてましたか🤔?
    私はも1歳頃試してみたいと思います☺️💕

    • 2月3日
  • しおり

    しおり

    ハムは大人用の物を茹でて油を取りました!
    ウインナーはパルシステムとかで売っている皮なしの子供用のものを
    茹でて食べさせてましたよ😊

    • 2月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね😊!
    ありがとうございます✨
    試してみたいと思います☺️💕

    • 2月4日
まり

保育士をしており1歳1ヶ月の子を育てています。
なるべく食べ進めることをお願いしてますが、まだご家庭で試していない食材は除去してくれるなど、何かしらの工夫をして提供してくれると思うので、無理に進めなくても大丈夫ですよ!お子さんの体調や成長に合わせて無理せず進めて下さいね😊

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨
    保育士の方からのご意見参考になります😭✨

    今は味付けも本当薄ーくしかしていなくてハムやウインナー等もまだまだかなーと思ってたのですすごく心配になりました😭

    進めれる食材は積極的に進めていき、出来るだけ合わせれるように頑張ります😢💕

    • 2月3日
はじめてのママリ

3月生まれの我が子も1歳で入園だったので不安でしたが食材強制的に試して〜はなくて食べさせたことがあるもの丸つけてくださいって感じでした。
1歳半ごろに園で揚げ物そろそろ食べさせたいのでお家で試してみてくださいって声かけられたくらいです。
うちは途中から偏食だったのでハム、ウインナー、カニカマなどは1歳ごろには試してました。アイスやカルピスはうちもまだです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    3月生まれだと保育園心配ですよね😭😭
    私の保育園も理解ある所だと嬉しいです😢✨
    アイスやカルピスはまだなんですね😊
    進められる所から頑張って行こうと思います😭💕

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギー除去食用意してくれる園なので園で使う食材でも家で無理に食べさせなくても〜なのかもしれません🤔
    おやつも赤ちゃんせんべいとか果物出てるみたいです。今1歳10ヶ月なんですけどねw

    • 2月3日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    うちは昔ながらの小規模園なのでアレルギー対応はしてるみたいなのですが細かく対応してくれるかは難しいかもしれません😥😥

    私はその方がいいです🥺
    もちろん働かないといけないので保育園入れるだけでもありがたいですが、その分まだあげなくていい物を無理にあげないといけないのもなんか複雑で😭
    ジュースとかも全くあげてないのですが、食材リストには書いてあったのであ〜試さないとな〜と少しブルーです😣

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦

    入園して思ったのが平日仕事してるから新しいもの試すタイミングないじゃん!!てとこなんです😂もちろん無理に試したくないんです私も。そしてうちもジュースは飲ませたくないし飲まないですw
    なのでカニカマとかアレルギーになりうるものは入園前に試してて良かったと心底思いました👍

    • 2月3日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かにそうですね😳!
    試せる時ないですね😭😭

    私も試せる物からチャレンジしていきたいと思います😢✨
    色々聞いていただきありがとうございました😣💕
    少し安心しました☺️✨✨

    • 2月3日