※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
お金・保険

住宅ローンの還付金についての質問です。夫の還付金が減少し、私の還付金が増加した理由が知りたいです。夫婦の支払いや返済に差はないのに、違いが生じています。間違いがあるのか教えてください。

年末調整の還付金についての質問です!夫婦二人で半分ずつ住宅ローンの借入をしています。
夫の還付金ですが、去年は90511円で今年は52380円でした。
私は去年育休あけだったので、還付金はなく、今年は86554円でした。
夫よりも3万以上私の還付金が多いのは何故でしょうか?🤔
借入の金額はお互い全く同じ金額で、繰り上げ返済などはいっさいしておりません!そして生命保険ですが、私は毎月2万、夫は3万ほど支払っています。
夫の還付金が間違えられているとかはありますか?
去年から3万以上も減っていますが、その理由も知りたいです😢
無知ですみません😢
分かるかた教えて頂けないでしょうか?😢

コメント

ひまわり🌻

毎月の所得税はおおよそ概算で取られています。賞与は前の月の給与によって金額が決まり、こちらも概算で取られます。

年末調整はこの概算で計算した金額を最後に正しい金額に調整する作業です。

なので、還付金が年によって変動するのはよくある話です。特に賞与での金額が影響しやすいかなと思います。
・残業が昨年より減った→賞与で取られる所得税が少なめになる→年額で計算した場合の還付金が少なくなる

ママリ

そもそもの還付金の仕組みを理解されていなさそうですね😅

毎月給料から所得税という名目でお金が天引きされています。
この金額は、この収入なら所得税はこれくらいだろうというおおよその金額で少し多めに取られています。所得税を年末に向けて毎月少額ずつ積み立てているという感覚です。
年末調整でその積み立ててきたお金と確定された所得税の差額が還付金として返ってくるのです❗

旦那さん去年と今年で給料減ったりしてませんか?あとは配偶者控除受けるとかの申請を年始にしてたりしてないですか?💦
最初に言った通り還付金とは差額の返金ですから、はじめから所得税が安いと分かっているなら給料から引く金額を減らすんです😓
住宅ローン控除があるとほとんどの人は所得税が0円になりますので毎月天引きされてたお金がそのまま全額返ってきてることになります✨

去年は給料から9万円、今年は給料から5.2万円が引かれていた
ということです。
そして質問者さんは給料から8.6万円引かれていた
ということです。
住宅ローン控除の金額が夫婦で一緒でも還付金まで一緒とは限りません😖

piyomam

年末調整は、概算で源泉徴収された税金の精算なので、間違えているかはわかりませんが、考えられる理由としては、月々の源泉徴収が間違えていた(昨年奥様が育休だったので、そのまま扶養に入ったまま源泉徴収されていた)ことが考えられます。
間違えているかは、国税庁の確定申告コーナーで、入力してみると検証できると思います。

はじめてのママリ

ご主人の還付金が減ったのは収入の減少や配偶者控除や妊娠出産時の医療費控除などを受けていない為でしょう。

さゆりさんが還付金が多いのは、理由がわかりませんが、何らかの計算違いで多く支払い過ぎていたのが戻ってきたのだと思います。

ママリ

所得税はある程度予測されて徴収されてますが、
その徴収の差がご主人は少なく、奥様が多かっただけだと思います。
払った以上のものは戻りませんからね。