※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。業務内容が心配で施設長に相談すべきか迷っています。介護業務は初めてで身体的負担も心配。家計や子供のことも考慮して、客観的な意見を求めています。

はじめまして。
妊娠と今後の仕事について質問させて頂きます。

つい先日2人目の妊娠が発覚し、現在3ヶ月です。
(9月出産予定)

昨年の6月から現在の職場にパートとして雇用していただき、託児所を利用しながら8時間のフルタイム勤務です。

悩んでいるのは業務内容についてで、職場はデイサービスで私は送迎メインで施設内にいる時は基本事務職をやっています。(基本フルタイムのうち半分以上は送迎で運転しています)

前回は全くつわりがなかったのですが、今回は眠気つわりが結構あり、今は冬なので窓を開けたりして眠くならないように工夫しています。

ですが、やはり送迎という仕事の中で当然車椅子の方や介助が必要な方を玄関まで送り届けることもありますし、今後の業務で転倒や事故等、自分含め利用者さんにも何かあったら…と心配です。

本当は施設長に相談すべきなのでしょうが、入って半年しか経っていないことと事務員さんが満員状態で多分そちらに職務内容を変更できないことを踏まえ相談するべきか悩んでいます。

介護職自体今回が初めてで、もし送迎業務を外してもらえても、ずっと施設内で介護業務をすることも不安で…(介護業務は身体に負担が大きそうなので)

旦那も仕事はまだ続けて欲しいそうで(年内に家を買うか悩んでて金銭面のことも考慮してます)、子供も託児所がとても楽しそうなので私が頑張れば…と思ってしまっている状態です。

このような経験をされている方は少ないかもしれませんが、客観的なご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ak🌝

送迎中に眠気がきて事故を起こしてしまったら、、、と考えると恐ろしくて仕方ありません💦
自分の命、周りの命のことも考えて早急に上司に相談してください!!
お金も大切ですが、命は無くなったら取り返しがつかないです😢