※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aryuto
雑談・つぶやき

5歳、3歳と生後2週間の3人がおり、転勤族のため主人の母に手伝いに来ても…

はじめまして、こんにちは!
5歳、3歳と生後2週間の3人がおり、
転勤族のため主人の母に手伝いに来てもらっています。私の母は病気で来れる状況ではないため、里帰りもしませんでした。

そんな状況のなかご質問です。
いや、ほぼ愚痴なので聞いて下さい。
みなさんは、お義母さんに出産後の手伝いに来てもらったら、何をしてほしいですか?
そもそも上の子の時も里帰りしておらず、ほぼ一人だったため、なにをしてもらっていいのかも分からず、お願いも上手く出来ず仕舞いです、、、

お義母さんもかなり変わった方で正直ストレスでしかありません。。
まず、洗濯掃除、食後の洗い物はしてくれます。ですが、食事の支度、子供たちお風呂、上の子たちを外に連れ出すのは私です。正直、掃除は合間にやったり、週末にできますし、洗い物も苦ではありません。何よりゴハンに手抜きができなく、毎日お義母さんの分も考えるのが苦痛です。
さらに、毎晩晩酌を私が作ったご飯を食べながら2時間かけてゆっくりしてます。もちろんボリュームをでかくしてテレビ見ながらです。お風呂も上の子達が入りたいと言っても恥ずかしいから無理と断る。正直、なにきに来たの?と思ってしまいます。私が甘えすぎでしょうか?

コメント

pon.co

同じくお義母さん何しにきたんだ、と思ってしまいました(;・ิ口・ิ)

手伝いに来られたんですよね💦
それなのに御飯作らないとか、、、むしろ一番大変なのが食事の用意では??と思います(*_*)

私は2人出産しましたが、どちらも里帰りしなかったです。
お義母さんは下の子出産時に1週間ほど泊まりて来てくださいましたが、洗濯に料理に上の子の遊び相手にと、とても助けて頂きました。
お義母さんがいた間は下の子のお世話と自分睡眠に使わせてもらって、甘え過ぎかなと思うくらいでしたが💦

主様のお義母さん、手伝うというより、孫を見に遊びに来たという感覚な気がします💦💦

一番手伝って欲しいことを、ご主人を通してお義母さんに伝えてみてはどうでしょうか?
私なら掃除洗濯とかいいから食事の用意してくれとお願いします( ̄▽ ̄)
旦那もお義母さんのごはん食べたいと思いますよ!とヨイショしつつ。笑

主様が甘えすぎということは決してないと思いますよ!(>_<)

長々とすみません(*_*)
産後で大変な時に困ったもんですね💦

• aryuto

aryuto

お返事ありがたいです!
    ほんとに、ご飯作らない、子供と外に行かない、お風呂入れない、水回りほとんど私がやってるし、子育てした先輩として理解しがたい事ばかりです...
    食事も料理が苦手だからと言われてしまいました💧
    主人に上手いこと話してもらい、明日帰ってもらうことになりました!1週間居てもらった形ですが、すごく長くかんじた1週間はないと思います💧
    甘えすぎではないと言ってもらえると自信が持てました!ありがとうございます!

• 8月14日
  • pon.co

pon.co

大変な時にお返事ありがとうございます^^

明日帰ってもらえることになって良かったですね✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

それにしても、手伝いに来たのに料理苦手とかwww
    ご主人が味方になってくれたようで何よりです☺️
    お義母さん、よく聞き入れてくださいましたね💦今後のお付き合いに禍根を残さないと良いのですが…(;・ิ口・ิ)
    やっぱり義実家とは適度に距離がある方がいいですよね💦

とにかく今は、赤ちゃんとご自身の体を優先してくださいね(๑・‿‿・๑)✨

• 8月14日
  • aryuto

aryuto

わ!こんな時間にもお返事頂きありがとうございます!
    愚痴を言い出したら止まりませんが、あと数時間作り笑顔頑張ります!
    本当に旦那さんのお母さんがこの人なのか不思議になってしまう程に唖然とする事ばかりの1週間でした💧
    帰ってから、3人の育児でまだまだ大変ですが、この義母の壁を乗り越えたので、私のペースでゆったり過ごしたいと思います🎵やっと心から笑えそうです!(笑)

この度はありがとうございました🎵

• 8月14日
  • pon.co

pon.co

グッドアンサーありがとうございます(,,꒪꒫꒪,,)
    その後、お義母さまとは確執などなかったでしょうか?💦
    これからもaryutoさんの心の安らぎが続きますように…✨

• 8月15日
  • aryuto

aryuto

日曜日に帰って頂いて、今日は久しぶりにゆっくりできました♪もちろん、一人は大変ですが気持ちが気楽なので全然違います!👍主人のうまい言い回しでスムーズに帰ってもらえました!
    親身に答えてくれて嬉しかったので!♪

• 8月15日
  • pon.co

pon.co

産後の心境って、経験した人にしかわからないと思いましたので( ̄▽ ̄)💦

わかります!ひとりで家事や子育ては大変だけど、干渉がない分気が楽ですよね(๑・‿‿・๑)✨ご主人さまグッジョブです✨

また思い悩んだりモヤっとした時はmamariで息抜きしてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    わたしもたまにやっているので、またよろしくお願いします✨

• 8月15日
ヨッシーー

ほんと帰ってもらった方が、楽じゃないでしょうか?

ただでさえ、義母って気を使うのに…

こっちは、ゆっくり ご飯なんて食べれないし、せめて、ご飯作りくらい、お願いしたら どうでしょうか?
テレビも、うるさいと赤ちゃん寝ないし、と言っていいと思います。
私も 産後、義母が勝手に手伝いに来られ、ただ赤ちゃんの世話だけして帰りました。
家事は、私です…普通、逆じゃないの?って感じです。

そんなこんなで、産後のイライラする時期に、さらにイライラさせられ、今では 義母が大っ嫌いです!
そうなる前に~、って もう遅いかもしれませんが。

スミマセン( ノД`)…私のグチになりました~

• aryuto

aryuto

お返事ありがたいです!
    義母ってこんなにも癖があるのかっ!!と、私も大嫌いになってしまいました💧

今日も一癖も二癖もあり散々でした💧頭剥げそうです💧
    何を言っても解決しないので、明日帰ってもらうことになりました!帰ることが決まって、母乳の出方が良くなった気がします!ストレスは本当に駄目ですね!当分、声も聞きたくありません💧

• 8月14日
ヨッシーー

帰っていただけて、ほんとヨカッタです♪
料理が苦手~とか、人様のキッチンだから~とか言いますよね~(°▽°)
家事があっても、義母の料理のことを考えたりせずに、自分のペースでした方が、断然イイですよね(`Δ´)

私は、自分のペースで、おっぱいあげれなくて、結局ミルクになってしまいました…
そんなこんなで、更に大っ嫌いです!
あ、またグチが~

ご理解のある旦那様で、うらやましいな☆
上の お子さまの お世話も~と、なかなか大変かと思いますが、旦那様にバシバシ頼って育児ガンバってください(*^^*)