※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で鼻水が出ている子どもについて、先生から病院へ行くよう勧められたが、親は気にしなくていいと言っている。皆さんはどうしますか?

今保育園の送迎を私の母と父がしてくれているのですが、今日のお迎えの時に、
先生から鼻水結構出ていたので、コロナもあるし明日もこの感じなら病院連れて行った方がいいと思いますって言われたそうです。
帰ってきてからは、少し鼻水出てるくらいです。

日曜日の夕方から鼻水は出てて、咳も熱もなく、様子見てました。
保育園は火〜金のみ登園させているのですが、月曜日は鼻水すごかったですが、火曜日は出てなくて、今日も朝は出ていませんでした😞咳・熱ないです。

先生から病院に行った方がいいと言われても、行くとしたら仕事休むしかないのですが…
これはやっぱりコロナもあるから、症状(鼻水)出てるし、休ませて病院連れて行ってってことですよね😞?

私の親は、別にそんな鼻水出てないし、熱もないんだから気にしなくていいでしょって言っていて…

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

明日の保育園帰りではダメですか??

• ママリ

ママリ

それだと、診療時間に間に合わない可能性があるんですよね🥺
    私の両親あまり日本語も上手ではないので、かかりつけの病院に連れて行くのも難しいと思うんです😓初めて行くところはだいたい付き添わないとやり方わからないからと言われるので😓

なので、仕事遅刻して病院連れて行ってから保育園かもう休んで連れて行くかなんですが…
    鼻水が出ててで仕事休む連絡していいものかと悩みどころで🥺

• 2月3日
マンマミーヤ🍝

鼻水くらいでは、病院には行きませんが、保育園はお休みしますね。

うちの保育園は、鼻水や咳などのいずれかの呼吸器症状がある場合は登園を控えるように指示が出ているので💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺

休ませてとは言われなかったみたいですが、私的には休ませた方がいいって言ってるようにしか思えなくて🥺ただ、親からはそんなんで休んでたら仕事行けないでしょと言われるんです😩

• 2月3日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

あ、でも呼吸器症状がある場合の登園控えの指示が出たのはコロナが流行ってからです💡
    やはり呼吸器症状=コロナの可能性となるのかもしれませんね💦

コロナ前は、鼻水くらいだったら登園させちゃってました😂

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私のところも同じなんですが、鼻水のみだとちょっと鼻水ひどいですねーぐらいしか言われてなかったのですが、今日初めて言われました😥

• 2月3日
R

朝病院に行って熱がなければ遅刻して連れていきます。
その後仕事に行きます。

そんなに出てなかったけど薬は貰いに行って来ましたと伝えるかもです😅

• ママリ

ママリ

それもありですよね😩

悩ましいです😞

• 2月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

家ではこんな頻度で鼻拭いてます~って言いつつ、家では出てないことを伝えて預けることもあります!プラス、酷かったら連絡下さい!って言っておきます💡
でも休めるなら、病院行って1日休ませてもいいのかなーとも思います😅😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    一応毎回連絡帳にはひどくなるようならとか、何かあれば電話下さいとはいつも書くんですが、毎回電話が来ることはなく、お迎えの時に私の父に言うので、電話してくれれば早退するのになと思っちゃいます😥
    一応看護師してるので、今人手不足で…😖
    ただ、子どもの方が大事なので、明日の朝の様子で休ませます😤

• 2月3日
のはら

うちは鼻水だけでもお薬もらいに行ってます😊
お父様お母様のお迎えの時間を2時間ほど早めて病院に連れて行ってもらうことはできないのですか?🤔
子供が体調良くて病院に行くときは朝遅れて行くか、早退するかしています🤢
うちの子の保育園も今は結構厳しく体調管理を徹底するように言われます💦

• ママリ

ママリ

私の両親も仕事してて、仕事終わってから迎えに行ってくれているんです🥺
    そして、日本語上手ではないので、初めての病院とかは付き添ってあげないとやり方わからないんですよね🥺
    子どものかかりつけのところにまだ行ったことないので、親にお願いすることもできず😩
    そうなんですね!
    やっぱり朝の様子見て休ませるか遅刻して行こうと思います!

• 2月3日
こまめ

娘の保育園も今はコロナで過敏になってますね。
少しぐらいの鼻水ならそこまで言われないですが、やはり保育園でズルズル出てるとなる言われちゃいますね😭
なんなら風邪の症状があればお休みして下さいとお知らせ貼ってありました😱
一応病院に行き、大丈夫だったと言えばいつも通り預かってくれると思いますよ!
保護者の中にはコロナなのにこんなにも鼻水出てるのに連れてきてる!非常識!って思う方もいるし先生が保護者から言われたりすると思うので難しいですね😥

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    とりあえず、明日の朝の様子みて遅刻して行くか、休ませるかしようかと思います😞

• 2月3日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

鼻水だけなら保育園あとに耳鼻科連れていきますね🤔
娘は鼻水が出ていたら高確率で中耳炎になってたので😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    今日先生に言われたので、やっぱり遅刻して行くか休むかですね😩
    電話でもくれれば早退できたのですが🥺

• 2月3日

1歳児クラスの子供がいます!

仕事が休める状況なら休ませて病院に行くか、
早退できるなら、早退して病院行きます😊

ただ、自分自身に当てはめて考えてみると、私は仕事が忙しくて鼻水だけで有給、早退なんて最近は絶対無理です😭

実父母は遠方なので頼ったことないですが送迎お願いしてるなら、病院も実父母に頼んじゃうかもしれないです🥺

• ママリ

ママリ

私も最近人手不足で忙しくて🥺
    ただ、明日の朝の様子見て遅刻していいか相談してみようかと思います🥺
    今日言われたので、明日早退して連れてくのはなしじゃないですか?それなら病院連れてってから来てくださいって言われそうで😞
    それが、両親日本語上手じゃないので、初めて行く病院は勝手がわからなくてたぶんできません😖

• 2月3日

退会ユーザー

朝、病院で「今から保育園預けて大丈夫ですかね?」って聞くと大体「今日は休ませたら?」って言われちゃって、また悩むので私は可能な限りは早退する派です😅

でも確かに病院連れてってから来てくださいって言われちゃうかもですね😭
    うちの園より厳しそうです😣

職場には、鼻水とは伝えずに、体調不良とだけ言います🙊
    人によっては「鼻水ごときで病院?」とか思われるのが面倒なので😩

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    とりあえず、朝鼻水出てなければそのまま行かせて連絡帳に鼻水出るようなら早退してすぐ病院連れてくので電話下さいと書いておこうと思います😩

• 2月3日