※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

ひとり親の追加給付金、収入が減っていない場合でも申請は意味がありますか?収入が変わっていないのに文書が届くので気になっています。

ひとり親の追加給付金、収入が減っていないと申請しても意味ないですか??
度々期限〇月〇日までという文書が届くのですが、収入減ってないしなと思ってスルーしてました。
でもまた届いたので、気になってしまって…

コメント

シンママ

地方によるらしいですが、私は区役所でたまたま別の申請しに行った時、しなくていいんですか?と聞かれて、収入減ってないのでっていったら、申請さえすれば誰でももらえるので申請していいですよと言われました!

• あずき

あずき

そうなんですね!!
    なんか申請書の文面が怖くて…😅
    台帳調べることありますとか、支給要件に該当しない場合は返還とか…。
    もし聞かれたら、給料変わってないけど、おうち時間増えて光熱費上がったとかマスクや消毒液の出費が増えたからとかでもいいんですかね😅

• 2月3日
  • シンママ

シンママ

名前かいただけで何も調べられてないし大丈夫だとおもいますよー。役所の方に、私収入減ってないですよ?ってきいたのに、みなさん申請してるのでっていわれたし。

• 2月3日
  • あずき

あずき

そうなんですね!!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
el

私も上記の方と同じです❣️
ほぼなんの説明もなくここ名前書いてくださいって流れで言われて、書きました。笑

• あずき

あずき

そうなんですね!実際の収入に変動はありましたか??

• 2月3日
  • el

el

営業職で、コロナ禍でたしかにコロナ前よりは収入が減った(成績がプラスにならない分)と思います🙂でもそんなことも聞かれませんでした❣️

• 2月3日
  • あずき

あずき

聞かれなかったんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日