※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウォン
子育て・グッズ

札幌市内の公立中学校について教えてください。羊丘中学校と柏中学校の学力や他の学校の情報が知りたいです。

札幌の中学校で教えて頂きたいです🙇‍♀️

まだ子供が入学するまでには時間があるのですが引越しを検討しており、地域性や学力などが気になっています。

学区でいうと豊平区にある羊丘中学校と中央区の柏中学校あたりが気になっているのですが、それぞれ学力などはどうなんでしょうか??
また参考に札幌市内で公立の中学校で学力の高いところなど教えていただけないでしょうか。

もしご存知の方いましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

どちらも縁のある中学校なので思わず二度見しました!笑

昔と今とは違うかもしれませんが、羊丘中は学力的にはそんなに良くは無かったです。
羊中(と書いてひっちゅうと読まれてました)よりは、校区が隣の西岡北中の方が学力は上なイメージです。

柏中学校は昔から3K2F(啓明・向陵・柏・伏見・附属)と言われて、公立ですが市内トップクラスだと思います。
柏は昔ほどじゃない…という噂も聞きましたが、少なくても羊丘中よりは断然上です。南高のお膝元なのと、地域的にそれなりに収入のある世帯が多いのもあると思います。

ちなみに我が家は学力の高いところに入れたい、というよりは地域的に落ち着いた学校に入れたくて、3Kの校区内で家を建てました!

• シウォン

シウォン

ありがとうございます!!!

3K校区内で建てられたんですね✨やはり落ち着いていていいですか?

羊丘中はそんな感じなんですね😳勝手な思い込みで西岡北中の方が良くないのかな?と思っていました💦
    そして読み方も初めて知りました😂

柏中学は昔より落ちていそうなんですね…💦
    ちょっと調べてみたんですが啓明、向陵の学区の土地となるとかなり高額になりますよね??残念ながらうちの収入では厳しそうです😭😭😭

とても勉強になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

啓明・向陵辺りは高いですよね〜💦
    マンションならまだしも、うちもその辺は手が出なかったのでもっと南区寄りです。
    羊丘は…言ってしまうと母校なんですが、私の学年は特にひどかったです。でももう20年近く前のことなので、校舎も新しくなったし雰囲気も変わったかもしれません😅

あと西区の方もわりと学力高めと言いますね🤔
    納得できる場所が見つかりますように✨

• 2月3日
  • シウォン

シウォン

ありがとうございます😭
    啓明、向陵はやはり手が出せそうにないので、柏、山鼻エリアになりそうです…!!
    羊丘、今どうなんですかね😅けど出来るだけ落ち着いたところに入れたいので候補から外そうかなと思います😂
    西区も検討したのですが意外と高くて驚きました💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そういえば思い出したのですが、真駒内中や平岡緑中も学力高いみたいです。
    うちも真駒内検討しましたが、意外に土地高くて…。
    平岡はライブヒルズの辺りがわりと裕福な家が多いから、みたいですが中心部から遠いのがネックでした😅

• 2月6日
  • シウォン

シウォン

ありがとうございます✨
    本当に色々教えて頂きありがたく、嬉しいです😭💗
    真駒内もそうなんですね😳平岡緑は知っていたのですが全く土地がない上に出ても高いか不便な場所しかなくて😭中心部に出るには遠いのが難点ですよね😅

• 2月7日
マリモ

中央区出身です。上の方も書かれてますが、柏は3K2Fで有名です。
わたしは柏中の近隣校の山鼻中学校出身ですが、学力は高い方だったと思います。東西南北旭に進学する同級生は多かったですよ。グレる子もいなかったです。

• シウォン

シウォン

ありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    とても参考になります✨
    グレる子もいなかったということが安心感も増します☺️
    小学校は幌南小学校のようなのですが落ち着いていればいいなと思っています。

• 2月3日
ママリ

山鼻は本当にやめた方がいいと思います。
私は違う中学だったのですがバレーボールの試合で会った山鼻の子が他の中学の子のカバンを踏みつけたりトイレを汚していたり本当にいい印象がないです。

• シウォン

シウォン

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😳山鼻は比較的いいのかと思っていたので意外でした!!貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

本当に嫌いでした。
    嫌がってたりする人の事見て笑ってたり頭大丈夫かな?って思いました。
    頭はいいかもしれませんが人として大事な部分がかけていると思います

• 2月5日
  • シウォン

シウォン

そうなんですね😳😳それはひどい…であれば柏か伏見中の学区を検討したいと思います😥

• 2月5日
ママリ

2F3Kの中の中学に私も娘も通っていましたが、学力とかのレベルは高いはずです。変な人も居ないとは聞きますが、きつい子は多いのかなとも思います。治安的にはいいと思います。
近いけど、山鼻にと思うなら隣の方がクラス数や部活も考えると良いと思います。

• シウォン

シウォン

ありがとうございます!!
    そうだったんですね!経験談とてもありがたいです🙇‍♀️
    きつい子は多いんですね😅色々考えていくとなかなか難しいですね💦
    今見ていた土地がよく見ると学区伏見小学校の中学は山鼻のようで…距離的には伏見中にも歩けそうなので越境?出来ないのかなと夢みたいな事を考えておりました😥

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

住むには凄く良いと思うし、山鼻中も悪くはないと思いますよ😊👍
    前向きにご検討を!お子さんが大きくなった時もどうなってるかわからないですし😊
    どうやって越境してるのかはわかりませんが、してる子もいましたよ。小学校だと割と簡単なイメージですが、中学校は越境させたことがないのでわかりません😂

• 2月5日
  • シウォン

シウォン

ありがとうございます😭
    そうですね!中学生になるでにまだ時間があるのでその頃どうなっているか分からないですし、地域的には悪くなさそう(むしろ庶民すぎる我が家で大丈夫かなと思うほど)なので前向きに検討したいと思います💗
    中学校の越境は難しそうですよね😂

• 2月7日