※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食を噛まずに飲み込んでしまう悩みがあります。対策を取っているが、喉に詰まることがあります。同様の経験や解決策を教えてください。

離乳食をほぼ噛まずに丸飲みしてしまうことに悩んでいます。

目の前で一緒に食べてもぐもぐを見せる
BFを使用しているので月齢に合ったものを食べさせている
焦らせないようにゆっくりあげる
かみごたえのあるベビーせんべいなどは噛んで食べる

以上のことはやっています。
ですが、全然噛んでくれず飲み込んでしまい、喉に引っ掛かるのかよくオエッとえずいてしまいます、、
(喉に詰まらないように一口は小さくしています。)

同じような方、克服した方がいればアドバイスお願いします😭😭💦

コメント

ます

息子にはもぐもぐしてもらいたくって敢えてバナナ齧らせてました。

かなり大きく齧りとるのでちょっと心配になりますが案外きちんと飲み込むまでもぐもぐして食べます。

未だあんかけご飯などは丸呑みですが😅

他、柔らかく煮たブロッコリーの茎、にんじん、さつまいもなどもおすすめです。

はじめてのママリ

ベビーフードはトロミついてるので、噛まずに飲み込みやすいですよ🤔💦
なのでベビーフード使用してる以上、それはしょうがないかなと思います💦
野菜スティックやおやきなどつけてはどうですか?😊
後期ならとろみは本来いらないですし、固形物あげたほうがカミカミしてくれますよ!