※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

息子に指摘したことは間違っていないけど、友達を怒らせたくない。伝え方に悩む。どうアドバイスしますか?

子供に何と言ったら良いのか難しいのでアドバイス頂きたいです。

今日、上の子が幼稚園から帰宅した時に、いつも仲良しのお友達2人と遊ばず一人で遊んだと言うので理由を聞くと、朝幼稚園に行くと仲の良いお友達が縄跳びを幼稚園の壁の側でやってて壁にあたりそうだったから、もっとこっちの遊具側でやった方がいいよと指摘したところ、お友達が息子を睨んでそれからその日は口も聞いてくれず遊ばなかったと。。
息子が私にお友達に初めてご注意してしまったんだけど、言わない方がいいの?と聞いてくるので答えに困りました。
確かに危ない事や悪い事を指摘するのは駄目な事では無いし、息子の言う事も間違ってないのですが、今後成長する上で指摘すると仲間外れにされたり、相手を怒らせたりするんじゃないかと返答に困りました。

皆さんならどう伝えますか?

コメント

みき

息子くん偉いですね!!
私はめちゃくちゃ褒めると思います!だってダメなことをきちんと言うこと、注意することって勇気がいることですから。
その子達だけが友達じゃないから他の子に入れてーって言ってみたら?って言うと思います!

• はる1501

はる1501

昨晩、息子に別のお友達と遊んでみたら⁈のお話と注意の伝え方をお話してみました!
    まだやんわりの伝え方が分からない年頃だから仕方ないのですが、急に注意されたお友達の気持ちと注意する事は良いけどお友達の気持ちになって注意してねと伝えました💦

• 2月4日
umiko

注意することは間違ってないので、あなたは間違ってないよ!って伝えます。

言い方がどうだったのかな?
もし嫌な言い方をしていたのなら、
言い方が悪いとお友達も嫌な想いしちゃうかもね!ぐらいは言うかもしれませんが、

注意したから無視されたってこと自体はお友達が悪いので、そこは「言ってもいいと思うよ」って言います。

そんなことで無視されるから注意しない方がいいだなんて、そっちのほうが間違っていると思います。

• はる1501

はる1501

昨晩、息子に注意の伝え方をお話しました!
    まだやんわりの伝え方が分からない年頃ですが、急に注意をされたお友達の気持ちとを代弁したのと注意するのは良い事だけど、お友達の気持ちになって注意してねと💦

分かったと聞いてましたが、まだ難しい年頃ですね。。

• 2月4日