※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食でフルーツを最後に食べると泣いて怒る。量が足りていないのか困っている。歯磨きも嫌がり暴れる。アドバイスを求めています。

離乳食についてです!10ヶ月の娘を育てています。
三回食で、特に好き嫌いなく食べて量も軟飯90グラムに色々混ぜたもの、おかずも何品かあげています。
バナナが好きなので朝は必ず食べて、夜ご飯はみかんやイチゴなどフルーツを食べています。フルーツ類は必ず最後にあげているのですが、全て食べ終わって「ごちちそうさまでした」と言ってお皿を下げようとすると、泣いて怒ります。。3回ともです😭お昼はフルーツあげないことが多いのですが、足りなかったのかなと思ってバナナをあげて、またごちそうさますると泣いて怒りました、、
毎回、少し時間が経ったら泣きやんで遊び出すのですが、量が足りていないから泣いて怒るのでしょうか?😭
けど追加であげてもまた怒るし、、理由が分からず困っています😭
同じような方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです😢

食べた後に歯磨きもするのですが、嫌いみたいで、またそこで暴れて怒ります😭どうしたら嫌がらずしてくれるのでしょうか、、気を紛らせようと歯磨きじょうずかなの歌を歌いながらしようとしたりしてるのですが、ダメです😭こちらもアドバイスいただけると嬉しいです!😢

コメント

ぽこ

うちの息子と全く同じです😂
大変ですよね💦
支援センターで先生に「もっと食べたいって泣いたら、じゃあ1回だけおかわりしようね。食べたらご馳走様しようね。と言っておかわりをあげてご馳走さまの練習をすると、子どもももうご飯終わりなんだなって言うのを覚えてくるし、約束の練習にもなるよ」と教えて頂いて、最初は泣いてましたが段々覚えてきて今は自分からご馳走するか、もっと食べたい時はおかわりちょうだいの合図をくれるようになりました。1回おかわりしたらご馳走さまをちゃんとしてくれます。
ご飯を食べるのが大好きなんでしょうね😋
ありがたいですね✨

歯磨きは未だに嫌がります😅
でも絵本で歯磨きの練習をしたり、テレビを見せながらでなんとか磨いてます😊
あとは一緒にママも磨いたり、お気に入りのぬいぐるみを先に歯磨きするフリをみせてます。
歯科の先生からは奥歯と前歯が一番虫歯ができやすいところだから、機嫌の悪い時はそこだけを磨いて残りは機嫌のいい時に磨いてあげるといいよと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    約束しておかわりするのがいいんですね!!なるほど!!😭早速やってみます!それが身について約束の練習になるのはすごくいいですね✨
    ご飯食べるのが大好きなのはほんといいことなんですが、泣かれちゃうとこっちも😭😭😭ってなってしまって、、😂

歯磨きはやっぱり嫌がりますよね、、なんとか機嫌を損ねないようにと思いながらしてるのですが、ぬいぐるみ好きなのでそれで練習してみます💕今はまだ4本しか生えてないのですが、これからもっと大変ですよね💦頑張ります!😭ありがとうございます❤️

• 2月4日