※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎょん子
妊娠・出産

立ち会い出産についての経験を共有してほしいです。要らないと思っていた旦那に、最後の出産で立ち会ってもらうべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

立ち会い出産について

1人目2人目と立ち会いなしで出産しました👶🏻正直な話、2人出産した経験から旦那は特に必要無いとは思います。笑

が!子供は3人までと決めており出産も今回で最後の予定です😌そこで、せっかく?なので旦那にもこの貴重で感動的な経験を最後に立ち会ってもらうのはどうかなと考えてます!

1人目2人目の時は私が「必死になってる姿を見られるのが恥ずかしいから立ち会いは要らない」と断っていて、旦那自身は「別にどちらでも」と言う考えです😁

2人以上ご出産された方で、立ち会いアリとナシどちらも経験された方のご意見を伺いたいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

r

ひとり目の時だけ立ち会いしてもらいました!

旦那がいると助産師さんが腰をさすってくれないので、そこだけ辛かったですが出産の辛さは分かってくれたみたいです☺️

友達の奥さんが陣痛の話をしてて、陣痛なめんな!って言ってました笑

2人目は上の子を見てないといけないので立ち会いなし、今回も立ち会いなしです!

• どぎょん子

どぎょん子

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

出産の辛さを分かってもらえると産後の対応も少し変わるかな〜と淡い期待をしてます😂✨
    助産師さんの手厚いサポートが減って、初心者の旦那のサポートだと頼りなさ過ぎて怒りが込み上げてくるかもですね🤨🤣笑

ほんとに世の男性は陣痛出産をなめてると思います😌笑

お互い出産頑張りましょう🤗💓3人育児頑張りましょうね😇❤️

• 2月3日
ママリ

1人目は立ち会ってもらって、旦那に暴言吐きまくり、旦那の前で嘔吐したりと醜態を晒しました🤣
2人目はコロナで立ち会いできず…
でしたが、私は立ち会いしてもらったほうがよかったなーと思います✋出産ってやっぱり命懸けだし、後から話を聞くだけとか、ドラマの出産シーンとは全然違うし、百聞は一見にしかずでやはりどんなに酷い姿だとしてもそれがリアルだし、こんな姿になって、こんなに汗かいて、こんなに叫んで、こんなにまわりの助産師や医師のサポートがあって、命が産まれてくることを実際にその目で見て欲しかったですし、そしてそのまわりの人の1人にあなた(旦那)がいるということは意味があること、命の誕生の瞬間に立ち会うのって助産師や医師でなければ一生にたった数回しかないですし、その子(産まれてくる赤ちゃん)にとって生まれる時と死ぬ時は一生に一度しかないことなので、そのたった1回しかない誕生という貴重な瞬間を旦那にも過ごしてもらいたかったからです😊
私自身が医療職で、人の死がかなり多いところで働いていたので、医療従事者ではない普通の人である旦那にも命の現場というのも知ってもらいたかったというのが大きかったです✋

はじめてのママリ🔰

1人目立ち会いして
2人目立ち会いなし
3人目は最後だからと
思ったけどコロナで
ダメでした😔!
でも私はいない方が
集中できてよかったです😂笑
最後に1度経験するのも
いいと思います〜😊💕

• どぎょん子

どぎょん子

やっぱり居ない方が集中出来るんですね✨🧐笑
    私の産院では旦那のみ立ち会い可能みたいなのですが…仰るように最後に経験して欲しい気持ちもあったり😇

もうしばらく迷います😂💓

• 2月3日
はじめてのママリ

1人目立ち会ってもらいました。
2人目はあまりにも陣痛が辛すぎて、立ち会いなんていらないから早く産ませて〜って言って立ち会い無しになりました。

今思えば立会いして貰えばよかったなぁー!

今3人目妊娠中ですが、
コロナなのできっと立会いNGです…

立会いできるなら
ぜひ立ち会ってもらった方が
いいと思いますよ!!

• どぎょん子

どぎょん子

旦那さんが仕事とかだと間に合わない場合もありますもんね!😵
    でもやっぱり立ち会いは良いと仰って下さる方がほとんどで、立ち会い出来る状況であればして貰おうかなと思えるようになって来ました☺️

• 2月3日
晴日ママ

2人目まで立ち会いあり
3人目で初めてコロナで無し
不安で分娩停止になりました🤣

• どぎょん子

どぎょん子

分娩停止⁉️聞いた事が無く調べたのですがそんな事があるんですね😵‼️💦
    旦那さんとても心強い存在だったのですね☺️☺️

• 2月3日
mikapon

1人目立ち会いました!
少しウルっとしたらしいです!
2人目も立ち会ってもらいたかったが…上の子が熱出た為1人でした!
陣痛時もそうですが産まれた時に隣に居ないのは、なんか寂しいものがありました!