※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
お仕事

フルタイムの仕事を辞めて後悔しているか、正解だったか体験談を聞きたい。子育てと仕事のバランスやお金の不安について悩んでいる。将来の働き方について考え中。

フルタイムの仕事辞めて後悔してる方いますか?または、辞めて正解でしたか?人それぞれなので正解はないことは分かってますが、体験談聞きたいです!

今フルタイム正社員ですが、やっぱり疲れます💦娘も延長で11時間近く保育園で、申し訳ないです。。
知人は子供が小さいうちは時短とか専業主婦が多いので、それでもマイホーム建てたり、車買い換えたり、凄いなぁ羨ましいなぁと…😂うちはどちらかが仕事できなくなったら家計ヤバいのでびびって前に進めません。が、もう少し気持ちと時間にゆとりが欲しいと思うことがあります。また、働くことで家事育児が疎かになるなどの意見ばかり目に入ってしまい、その通りなので凹んでます😂

小学校に入るまでがっつり正社員で働いて教育費貯めて、鍵っ子や習い事始める頃にパートに切り替えなど考えてますが、甘いですかね…
子供生まれてから子供の貯金や保険と別に300万円貯まりましたが、車は2台必須なので一台はもうすぐ買い替えだし貯めてもすぐ消えちゃうかも… とお金の不安が尽きません(T . T)

コメント

さくらもち

毎日育児お疲れ様です✲*゚

フルタイム(正社員)→パート(時短)になってまだ間もないですが、複雑ですかね💦というのも、産育休でなまってしたった身体的には楽なのですが、やはり収入面が少なくて。
ですがまたすぐ産休を頂くし、子供達が小学生になるぐらいから正社員に戻るかな?と軽く考えています🥺

• タミー

タミー

コメントありがとうございます✨
    同じ職場で正社員に戻る予定ですか?
    私も今年からまた妊活考えてますが、イヤイヤ期が激しくなってきた娘と妊婦の身でフルタイムできるのか不安で仕方ないです😂

• 2月3日
  • さくらもち

さくらもち

正直いって今の職場はあんまり好きでは無いので笑
    その頃には違うかもしれません😂
    職種によると思いますが、あまり無理されないようにしてくださいね☺️

• 2月3日
  • タミー

タミー

そうなのですね!私も今の仕事に固執しなければ良いと思うのですが、田舎では結構レアな仕事だと思うので、勿体ない気持ちもあるのですが…仕事の責任とか考えると今後子育てと両立できるのか悩んでます💦
    ありがとうございます!

• 2月3日

正社員から結婚を機に扶養内パート、妊娠を機に退職しました。
もともと専業で育てたかったので後悔はなく経済的な不安もないのですが、
ゆくゆくはパートくらいしたいのですが、どんな仕事があるだろうとは考えてしまいます。
コロナでテレワークも進み、AIに奪われる職種も多くなると思うので。
子なしだったので余計ですが、扶養内パートはめちゃくちゃ気楽でした😭

読んでいて小学校までは正社員でとありますが、
疲れるとか長時間の保育園が申し訳ないというのは解消されないですが、
それ以上に家計の問題なのか今はやり切って小学校時代は家にいてあげたいのか、悩みの本質はどこなんだろう?と思いました😂

もしまた正社員で働きたいって時にどうなるかじゃないでしょうか?
うちも車2台、ほんと維持費バカにならないですよね😭

• タミー

タミー

コメントありがとうございます!後悔も経済的な不安もない、とても理想です☺️
    私もしばらくは専業で育てたかったです。だからなのか、自分で選んだ道なのに、なんだかなーと馬鹿なことを考えてしまいます。
    悩みの本質、どこ?って感じですよね…家庭、お金、キャリア、優先順位が思うように決められず余計に疲れてるのかもしれません

• 2月3日
モモ犬

私は育休後時短で働きましたが、通勤片道1時間半かかってたので、保育園経由で行き来すると拘束時間はフルタイムくらいでした😅
夫が激務&通勤片道2時間で、4時半出22時帰宅だったため、夫の協力が全く無く、平日1人で家事育児に加えて、子供の夜泣きが長く続いて毎日睡眠不足で、子供も月一で熱出してましたが、自分が体調崩しがちでした💦
義実家と実家も近くにありましたが、手伝ってもらうにしても限界がありました😂
あとは、会社が3歳までしか時短が使えなかったので、保育園の預け時間に間に合わないし、時短中免除されていたシフトの朝番や遅番も無理になってしまうので、3歳過ぎてこの職場で働くのは無理で、昨年退職しました。
働いてた時は毎日が体調として辛かったので、今は専業で本当に楽になりました!
金銭面では、夫の一馬力になってからはまとまった貯金はできなくなりましたが、医療資格職なので子供が小学校中学年で手を離れたら正社員でまた働こうと思ってます。
今年幼稚園に入るので、徐々にパートで復帰するつもりです。
2人目も考えてましたが、コロナになり、高齢出産のリスクや妊娠中トラブルの多さも考慮すると、子供は1人に傾いてきてます。
今思えば、たった1人の子供なら、3歳の可愛い時期、そばで過ごせたことが大切な時間になりました☺️
お金は心配するとキリがないので、自分で具体的にライフプランを立ててみました。
貯金が多く出来ないのは今だけだと思って、辞めたことに全く後悔はないです!

• タミー

タミー

コメントありがとうございます✨
    まず、モモ犬様と旦那様も本当にお疲れ様です😭そのような状況では、身体を壊しても大変ですし、如何にもこうにも不可能ですよね。
    早速パート始めるのですね!
    私は特に資格はないのですが、今の職務は今住んでる田舎では同じ仕事を見つけるのはまず無理で、大学で学んだことを活かせてるので、キャリアを手放すのが惜しい気持ちも大きいです。そこも大きなポイントなのだと思います。でももちろん、娘は1番大事…
    私もライフプラン細かく立ててみます!

• 2月3日