※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で近所の子と同じ時間になる。今後気をつけることは?以前は話すこともあったが最近は接点がない。

ママ友(?)付き合いについて…

我が家には来年度、幼稚園の年少になる女の子がいます。
近所(戸建ての2軒隣)の一つ下の男の子が来年度、同じ幼稚園になることがわかりました。

送迎バスがあり、自宅の前まで来るのですがこれ程近いとほぼ同じ時刻の送迎になると思います。

今後、何か気をつけることはありますでしょうか?

そのお宅とのお付き合いは密ではなく、子どもが1歳頃の時は外で会うと時々お話することもありましたが、最近ではほぼ接点はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたいと思ったら話しかけたりしたらいいのでは無いでしょうか?
お子さん同士で仲良くなれば自然と話しかられたりすると思います。
まだお子さん小さいので喧嘩した時など(向こうは男の子なのでちょっかい出して手を出してくるかもしれません)にあまり感情的にならないように気をつけましょう。戸建てだと引っ越すこともないので長年の知り合いになりますので、、、

ママリ

ひとつ下の子が同じタイミングで、幼稚園の年少?のところが気になりますが💦

私としては急に近づきすぎたり、FacebookやInstagramなどのSNSで接点を持たないようにしたほうがよいかなと思います!ラインは流れであるかもしれませんが。

まだどのような方か、気が合うのかわからないうちはある程度の距離感で大人な付き合いをすればよいかと😄仲良くなってもっと交流したいなと思いだしたら距離を縮めて行けば良いと思います!

孔雀🦚

予想されることは…

・ライン交換
・バス停で子供を見送ったあとのダラダラと立ち話
・家でお茶会の誘い
・家帰ったあと遊ぼうの誘い

質問主さんが、どこまでお付き合いをしたいか、その人と関わりたいかで、境界線をどこまで引くか変わりますね😊

ははぐま

お向かいにひとつ上の子が住んでおり、幼稚園は違うのですが帰りのバスの時間がほぼ同じです。
最初は挨拶くらいでしたが、子どもが「一緒に遊びたい!」と言い出し、向こうのお母さんとLINE交換して降園後遊ぶようになりました。

この先長い付き合いになると思うので適度な距離感を保つことですかね😌

みくろ

うちの子も4月から幼稚園なんですけど、お向かいのお家の子と、3軒離れたお家の子も同じ幼稚園でした😂
うちも引っ越しの時挨拶した程度でその後は見かける位です…アドバイス的な物では無いですが、私もどーゆう関係を作っていくのがいいのか悩ましく😂思わずコメントしちゃいました!

別に普通に挨拶だけしてればいいと思いますよ!
バスの待ち時間とかでちょっと会話することはあるかもしれませんが、大抵は子供の話を当たり障りなくする感じかなぁと思います。
うちもバス通園で近所のママさんと同じですが、そんな感じでバスがくればではまた~!ってすぐ解散です☺️