※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

双子の服、同じ色か色違いか悩んでいます。保育士さんや双子ママさんの意見を聞きたいです。

同性の双子ママさんや保育士さんにお伺いしたいです!

双子ちゃんの服をお揃いにする際、
同じ色か色違いどちらが多いですか?

また保育士さん的にはどちらが助かりますか🤔?
同じ色の方がどっちの色かを気にせず着せられていいのか、色違いの方が見分けがついていいのか…

保育園入園はもう少し先ですが、今セールしてたりするので来年用を買おうかと思っています😊

そのうち好みが出てきて色違いだと取り合いになりそうだなーという気持ちと、うちの双子は顔がよく似ているので周りに見分けてもらうために色違いの方がいいかな?と悩み中なので参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

☺︎

出産して退職しましたが保育士
してました🐣
個人的にお揃いでも色違いでも
どちらでもお母さんの好みで
大丈夫だと思いますよ😊
最初はどっちかな?って考える
ことありましたが毎日顔を
合わせるようになるとだんだん
わかるようになります😊
双子ちゃん通ってましたが
全く同じ服着てる日も色違い
の日も上の服が一緒で下が違う
もありました!

• N

N

回答ありがとうございます😊
    毎日見てるうちに分かってもらえるようになるんですね!
    通い始めは色違いで慣れてきた頃に同じ色とかもありかなーと思えてきました😊

• 2月4日
2kidsまま👦👧

保育士です。
お揃いで同じ色の子だったり色違いだったりですが、正直顔が瓜二つで同じ色だと分からないです💦
ほんの少しでも違いが分かり、見分けられれば同じ色でも大丈夫ですけど…
顔がよく似ているとの事なので色違いの方がすぐに分かると思います!
旦那の姪っ子が双子ですが、色違いの服じゃなかったら正直分からないです😅
でも最終的にはNさんの好みで決めて大丈夫だと思います✨

• N

N

親から見ると違う顔なんですが、周りからは見分けが付かないと言われるので色違いの方が無難ですね😂
    通い始めは色違いにして様子見ようかなと思います☺️

• 2月4日
ママリ

同じく、女の子の双子です。

うちは同じ色と色違い両方持ってますが、同じ色の服の方が多いかもしれません😊
双子サークルとかに参加すると、全く同じ服の双子ちゃんの方が多かった印象があります!(8割くらい)
先輩ママさんに聞くと2〜3歳以降になると色違いだと取り合いになると聞きました😅

あと、保育園にも通ってますが、全く同じ服を持たせても、必ず違う組み合わせで帰ってきます。やはり見分けるのに違う服の方が楽なようで、おそらく色違いや違う服の方が助かるみたいです💦
とはいえ、私は気にせず同じ服を着せちゃうことも多いですが、同じ色の服なのは登園の時のみです。

• N

N

私も双子サークルで出会う双子ちゃんは同じ服の方が多いです!
    やっぱり2〜3歳くらいから取り合いになりますよね😂

喧嘩回避のために朝は同じ色、登園後の着替えはお任せなのも良さそうですね✨

• 2月4日
sky_mama

うちは顔も全然違うのですが、私が管理しやすいので色違いを着せてます😊
保育園にもう1組双子ちゃんがいてそっくりなんですが、保育士さんが「同じお洋服で登園した時はお母さんからの挑戦状だなって思いました」と言ってたので(もちろん笑い話として)、保育士さんは色違いの方が助かるんだろうなーと思います。

• N

N

やっぱり保育士さん的には色違いが良さそうですね!
    うちも今は色違いばかりなので、好みが出てくるまではそのままで行こうかなと思います☺️

• 2月4日

うちも双子で4月から保育園に入ります!私もそれに悩んでますが、今持ってる服は色違いがほとんどなのでそのまま色違いで買うと思います!
うちも似ているので後ろ姿でも判別できるように(笑)でも実際、好きな色の方着られたり着替えさせられちゃったらわからなくなりますよね😅

• N

N

後ろ姿でも判別できる方がいいですよね😂笑
    園でこっち来たい!とか先生が間違えてとかありそうですよね😂
    好みが出てきたり、先生が慣れてきたら同じ色にするのもありですね😊

• 2月4日
ふじこ

どちらかというとお揃いの方が多いです😊

ただ、私が毎日の保育園の用意するときに名前を見なくてもわかるように、お食事タオルなどはピンクと黄色で分けています。
うちがお世話になっている保育園は、双子でもそれぞれの記名をする、おむつもそれぞれで、という園です。
どちらに何を着せてもいいです、というわけにいかないので、ピンクと黄色で色違いが売っていればその方が私もいちいちタグの名前を見なくていいので色違いにしますが、なかなか黄色が売っていないので、その場合はお揃いを買っています😊

• ふじこ

ふじこ

ちなみに顔は似ていますが、先生たちはさすがで、ほとんどの先生が見分けつくようで、同じ服着ていても大丈夫なようです🙆‍♀️

• 2月4日
  • N

N

おむつもそれぞれ記名はなかなか大変ですね💦
    それだと色違いの方がいいですね🤔
    園の方針も確認しないとですね!

毎日見てると先生も見分けてくれるようになるんですね😊

• 2月4日