※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

初節句で親戚を呼ぶ必要性に疑問を感じています。お祝いの意味がわからない。自分たちだけで十分ではないか悩んでいます。

初節句の事でモヤモヤしています。
今年娘の初節句です。
特に何もする予定はなかったのですが、母から初節句は親戚みんなを呼んでお祝いするものだよと言われました。
そうなんだと思い、料亭の場所や値段など考えていましたが、する流れになったとたん『私たちは呼ばれる側の人間だから自分で決めなさい』とのこと。
多分お祝い金は出すから料理代などは私たちが出せとの事なんだと思います。
それはそれで別に良いのですが…
お宮参りの時からドレスも私のおさがり、雛人形も『あるから必要ないでしょ』と言われ、私のおさがりで何の為のお祝いなのかちょっと意味がわかりません💦💦
そもそも雛人形は魔除けの効果の為に母方の祖父母から贈られるものですよね??
贈られるのは当たり前とも思っていなかったのでお下がりでも全然良いと思ってはいるのですが、別にみんなを呼んでわざわざお祝いしないといけないものなのか?という事に疑問を抱いてしまいました。
しかも雛人形も新しい物ではないし、昔からある物だからお披露目会とかでもないし、料理全ても自分たちが支払いするし。
母からみんなを呼ぶとは言われたものの昔は!だったんだと思います。
今のご時世もあり、両親、義両親、内々だけで良いのかなとも思っています😅
私の考えがおかしいですかね??

コメント

キラキラ星

親戚までは呼ばなくていいと思いますよ🥺
コロナなくても親戚までは呼ばないです🤭

• ハニー

ハニー

ですよね💦
    でも両親がもう親戚にも声かけてて…
    そんな盛大にしなくてもって感じです💦💦

• 2月3日
nyapi(25)

コロナのこともあるので、大勢は…って感じですね、、
そんなに親戚中呼ばなくていいと思います!わら

• ハニー

ハニー

ですよね💦💦
    何かと親戚を呼ぶ習慣があるので困ります😫💦

• 2月3日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

おうちのそう言う事情あるあるですね、
    コロナ怖いし今回はって言って、断られていいと思います!

• 2月3日
りょんりょ

うちの親もしきたりとかにうるさいんですが、初節句のことは何も言われませんでした!きっと、おうちによるんでしょうね😖でも、お金もかかるし、うちうちだけでしたいなぁと思うのであれば、コロナを理由にしたら、角が立たないかもしれませんね☺️✨✨

• ハニー

ハニー

ですよね💦
    お金かかるし、親戚の方たちもお祝い持って来ないとだし、迷惑ですよね😢

• 2月3日
  • りょんりょ

りょんりょ

角が立たないようにおことわりすればOKだと思います☺️❤️

• 2月3日
はじめてのママリ

娘の雛人形は私のお下がりです。
でも娘の健やかな成長を願って、昨年初節句のお祝いはしました。
両親と義両親のみで家で幕内たべました(^^)

うちに両家があつまるのは初節句と1歳の誕生日のみです(^^)
なので、これ以後ないし、しました!

• ハニー

ハニー

そうなんですね!
    確かに両家集まるって言うのはもうないですよね!
    ありがとうございます😊✨✨

• 2月3日
のん

全然おかしくないと思います!
このコロナのご時世ですし、時代的にも親戚みんな集まって…って少なくないですかね😅

うちも今年初節句ですが、両親と義両親だけ呼んでお家でちらし寿司作ろうかな〜くらいです笑
コロナがまだ収まらなければ、それも無しの予定です。

• ハニー

ハニー

ですよね💦
    何かしら親戚の集まり多いので困ってます😅
    私の場合は料亭が良いと言われそのようにしましたが後々考えると料亭代にお返しなどいろいろかかるので赤字だって感じです😱💦💦笑

• 2月3日