※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
ココロ・悩み

息子が保育園でトラブルがあり、他の保育園に転園を考えている。園長や環境に不信感あり。下の子の保育園が良いが、兄弟を一緒に転園させるべきか悩んでいる。

迷ってます…
今年中で年長さんになる息子がいます。
あと1年で卒園です。。

保育園で一人の子から殴られたり意地悪されたりするから保育園行きたくないと他の保育園に行きたいと言ってる時があります。
先生に相談したり個人面談しましたが一番下の息子が産まれたから不安定で寂しいのもあるんじゃないか?と言われ男同士のじゃれ合いみたいなものだと思います。と言われ相手の親御さんにも伝えてないそうです。

約4年程同じ保育園に通っていたのですが園長先生も代わり色んな面で不信感です…

一番下の子だけ他の保育園に通わせていてそこの保育園の園長先生がとても良く少人数なのもあり目が行き届いてうちの末っ子君を可愛がってくれてるのでこの際、上の子2人を下の子の保育園に転園させようか迷ってます。
長男クラスには一人だけ仲がいい子がいるので転園させていいものやら…
猫の糞や駐車場無しで路駐や大人数保育園で子供のトラブルによるトラウマになる可能性とか考えたりしたら転園でいいのかも。。と思ったり…

皆さんならどうしますか?

コメント

ありす

相談しても不信感しかないなら転園させるかも…
相手にも言わないなんて息子の園なら考えられないです😅
確かに男の子だからやり合いの喧嘩も多いし、息子もよく友達とやり合って先生からもよく言われましたが、相手の親にももちろん話すし、私も相手の親と話しします🙆‍♀️
子供同士はやり合っても結局は仲良しで嫌がる事なんてないです🙆‍♀️

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます。やり返しが出来ないようで意地悪されたら先生に言いなさい!っと言ってますが先生に言ったら○君は泣くって言ったりしてます。
    意地悪する子のママの顔を知ってるので保育園で会う度になんで我が家だけこんな悩まないといけないの!?と腹が立ちます。
    あと1年で卒園を考えたら転園しない方がいいものなのか…

• 2月3日
  • ありす

ありす

もやもやしますよね😅
    園長も同じ感じですか?
    市役所に相談するのもありですよ〜
    園に指導してくれます🙆‍♀️
    後1年だけど、保育園楽しかったと終わりを迎えてほしいですよね😊
    お子さんが変わってもいいって言うなら変わるのもいいと思います🙆‍♀️

• 2月3日
  • 冷やし中華

冷やし中華

園長先生にはまだ言ってないです。園長先生も変わってきたばかりだしまずは担任の先生に言おうと思って伝えました。
    市役所にも軽く伝えましたが私が軽く伝えたからか多分あんまり動かない様な感じでした。
    悩んで悩んで何が正しいのか分からなくなってきました💦

昨日、上の子達の4月2次の転園届けを出してきたのですが…まだ締め切りまで期間があるので悩みまくりです。

• 2月3日
はじめてのママリ

悩みますよね。
とりあえず転園できるのか末っ子さんの園に聞いてからですかね🤔
空きがないと言われれば、悩みどころが変わってきます。
もうすぐ新学期、ひとつの園に3人預けられたら親も楽っちゃ楽ですね。
大規模のメリットも十分堪能しているし、年中まで通ったなら小学校でお友達に会えたとき「久しぶり」となるんじゃないかな…
年少さんはだいたい忘れてしまうかもですが。
転園のメリットもありますねぇ。意地悪するお友達のこと、もう少しよく見極めるためにも他のお友達に対してどうなのかとかしっかりきいてみたり、ママ友の話も聞いてみては?

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます。
    末っ子の園長先生と話したら空きがあるから入れると思う!と言われてます。
    最初は末っ子を上の子達と同じ保育園にしようかなと思ってたのですが…
    うちの子と仲良くしてくれてるママさんに相談したらそのママさんも自分の子もやられてた!と言ってました。

子供がせっかく言ってきてくれてるのにそのまま様子見でいいのかも悩み…

• 2月3日
ちびじんべえ

私なら転園します。
お友だちはすぐに出来るから大丈夫ですよ。
そして何より信頼出来るところに預けたいです。

次男を転園させたことがあります。色々心配しましたが、すぐ慣れてくれて助かりました。
子どもの順応性ってとても優れています😊

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます。そう言ってもらえると前向きに考えれそうです😚
    意地悪する子のお母さんの顔を見るだけでイライラしてストレスです🥲
    子供の順応性に期待します( ^ω^ )

• 2月3日