※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

こどもたちのことを考えると心臓がバクバクして涙が出てきます。助けて…

こどもたちのことを考えると心臓がバクバクして涙が出てきます。助けてください。

DV、不倫、モラハラ、最終的に子供に手を出したので離婚が決まりました。
長男4歳、次男1歳です。

長男は暴力されても父親大好きです。
私の仕事の都合でまだ同居中なのですが、今の私たちの状態をわかっていて、どうにか仲直りさせようと頑張っています。
でも離婚が決まり、調停が始まろうとしています。

この子たちになんと説明するのが良いのか、考えると苦しくてたまりません。
離婚すると、県外の実家で暮らすことになる為、保育園も辞めてお友達とも離れないといけません。子供達の自慢のお家からも引越しです。
大好きな人たちと大好きな環境から離れて暮らさないといけなくなる子供達のメンタルが本当に心配です。

子供に離婚することをなんと言ったらいいでしょうか。
面会交流は子どもが会いたい時に会わせようと思っています。
子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ小さいうちは新しい保育園でもまた新しいお友達がいっぱいできるので、最初はちょっと緊張するかもしれないけど、すぐ新しい環境にも慣れるはずです!逆にまだ小さいうちの方があまり記憶残らないので、ママがしっかり自信持って笑顔でいてあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑顔ですよね...イライラして八つ当たりの毎日です。可哀想ですよね

• 2月3日
タマ子

子供の順応性は凄まじいです。
母親である主さんも日々感心するところだとは思いますが。
子供心に大好きだった人と離れることを寂しく思い、泣くかも知れません。
それに対して胸を痛めるとは思いますが、父親から暴力をふるわれるのとどちらが胸が痛くなりますかね?

子供の寂しさは一過性です。
ずっと心に留める子もいるかとは思いますが、そこに重きを置いていたら何も前には進まないと思います。

一過性であるとは言え寂しくさせてるなと感じるのであれば、ママがいつもニコニコしていればそれでオールオッケーだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も前に進まない。
    本当にその通りだなと、なんだか気持ちが明るくなりました。
    実家で穏やかに笑顔で過ごしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月3日
はじめてのママリ

子どもはどんなことがあっても親が好きです。
ひどい目にあっても、自分が悪いことをしたからこんな目に合うと思ってしまいます。
自分が我慢すればいいと思ってしまいます。
決して「あなた達を守るために離れて暮らす」みたいには言わないようにしたほうがいいです。
あくまでも親の都合であり、お父さんにもお友達にもいつでも会える。
おじいちゃんおばあちゃんと毎日楽しく暮らして、もっとたくさんお友達が増える。今の生活がなくなるというわけではなくて、楽しいことが広がるんだよって言ってみてはどうでしょうか。
春休みには今の友達と動物園に行く約束とかしておいて、すぐに会えるというふうにしておくとか。お父さんにも引越し後比較的早めに会うスケジュールを立てておいて、いつでも会えるんだよ寂しくないんだよ、お父さんはずっとお父さんたからねと伝えてあげることで落ち着かせていくしかないのかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、今からの人生に楽しみを持たせようと思います。本当は会わせたくないですが...

• 2月3日
ひまわりと青い空

今日、この投稿をするのは三度目です。読まれていたら破棄してくださいね。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

本当に必要な方にお読みいただきたいと思い、私の意見は控えています。批判中傷などはご遠慮願います。

不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

営業目的ではありません。

もし良かったら参考にされてください。

①「依存症」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「アンペイドワーク」「アサーティブトレーニング」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

保育園は今は離れても、いつかまた会えるときが来ます。こちらから連絡することを伝えて連絡先を聞いておかれては?

今はとにかくご自分とお子さんの事を第一優先にされてください。

もし実家を突き止めて仕返ししてくるような夫さんなら警察、男女共同参画推進センターなどに相談してDV被害者支援シェルターなどのことも考えた方が良いかもしれません。

逃げるときはお子さんの紙パンツ、着替え(親子分の)、保険証、運転免許証、通帳、印鑑、大事な人の連絡先などをわからないようにまとめておかれると良いでしょう。

どうぞご自愛くださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。主人はすぐそこに実家があるのに私たちを無理矢理追い出すそうです。もういいです。どうにでもなれという感じです。

• 2月3日

お友達と離れたり大好きなお家から離れるより、大好きなお父さんに暴力振るわれる方が可哀想です。

新しい環境で素敵な思い出たくさん作ってあげて下さい😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね。単的に正確な助言をありがとうございます。

• 2月3日

退会ユーザー

無理しないで下さいね😢

お子様と一緒に幸せになって下さい‼︎

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!優しい言葉に涙が出てきました。負けません頑張ります。

• 2月4日
ソマリ

うちは上の子にこの家とはおさらばだよ。お友達にももう会えないよってつたえました。正直に言いました。パパとももう会えなくなる。寂しそうな顔してたものの2日目にはケロッとしてました。
今別居という形で県外の実家に帰ってます。
案外子供は強いですね。
私よりも強いです。
昨日上の子に「ママ、ばあばの家に来てからよく笑ってるね。パパといる時よりママが笑ってる。ママが笑ってるのが嬉しい」て言われました。
涙が出ました。自分のことよりも私のことを。理解しようとしてくれる。子供はよく見てますね。

お互い辛いと思いますが頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことがあったんですね、それは泣けます。すごく単刀直入に話されたんですね。それを伝えた時子供達はどんな反応でしたか?

• 2月4日
  • ソマリ

ソマリ

悲しそうだしすこし寂しそうでしたがうちの子は割とすぐに受け入れてくれました!
    なんでここには帰らない?パパには会えなくなるの?と言いましたが実家が楽しいようでパパの存在も忘れるほどです!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ男の子2人で年齢も近く、とても元気づけらました。楽しみに目を向けて子供達と幸せになります。
    ありがとうございました!

• 2月5日