※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がいます。幼稚園入園前に昼寝をやめさせた方がいいでしょうか?

3歳7ヶ月の息子がいます。今年の4月に幼稚園予定なのですが、今も昼寝をさせています。14時から1時間くらいです。
これって幼稚園入るまでにはやめさせたほうがいいんですかね?

コメント

いちご みるく

息子は3歳から寝なくなったけど、今も同級生で幼稚園後に昼寝するっていう子いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昼寝の布団を敷くと寝るのでつい敷いてましたが寝なくてもいけるのかやってみたいと思います。

• 2月3日
どれみ

うちは2歳から昼寝しないです。
私自身、幼稚園とかで働いてましたが、
幼稚園は何時までですか?
お預かりとか利用しますか?
それによるかもです。

幼稚園って初めての集団で最初はかなり疲れます。
うちみたいにずーっと昼寝をしてない子でも帰ったら寝てしまったり、バスの中で寝てしまったりもありますよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園は14時まででバス通園予定です。預かりは年少くらいはあまり利用しない予定です。
    集団生活なんて初めてなので絶対疲れると思います。
    今は昼寝の布団を敷くと自分から寝てしまいます。夜は21時半には眠るのですが…。

• 2月3日
  • どれみ

どれみ

でしたらバスの中で寝るパターンかもですね◡̈♥︎
    おそらく幼稚園内では眠くても寝る雰囲気じゃないから大丈夫かな?とは思います!
    体力ついてきたら寝なくなるし大丈夫ですよ◡̈♥︎

ちなみにうちは昼寝なしなので19時すぎには寝せてます◡̈♥︎

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では眠れなそうですね、確かに😲
    昼寝しない練習したほうがいいでしょうか?
    なんか初めての幼稚園でどんな準備したら先生に迷惑かけないか不安なんです😱
    あと、預かりで、眠くなった場合は幼稚園ではどう対応されますか?

• 2月4日
  • どれみ

どれみ

基本的に預かり中の昼寝はないですね。
    預かり保育の先生の数に余裕があれば可能かもですが、、、
    基本的に預かり保育中はみんな園庭にでて遊んだりするので、お部屋に1人にはできないので。

ただ、保育園とは違って床で寝るというよりは机に伏せて寝るって感じですよ◡̈♥︎

本人のことを考えてあげると昼は寝ない方がいいとは思います。
    先生の迷惑は考えなくて大丈夫ですよ。
    ただ、今まで昼寝できてたのに急にできなくなると辛くなるのはお子さんなので。
    昼寝なくして、夜を早くするか、
    昼寝の時間を幼稚園に合わせて15時くらいからとかにするか…とかでいいかな?と思います!

バスで寝るのは全然大丈夫ですが◡̈♥︎

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、机でなのですね。保育園みたいにお布団なんてないですもんね。
    やはり昼寝はなくしていったほうがいいんですね。いきなりなくすのはよくないですよね…。ちょっと考えます!
    朝早くからありがとうございました!

• 2月4日