※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩高
お仕事

ママ友との交流でアムウェイやネットワークビジネスに誘われ、勧誘や洗脳の心配があります。セミナーに参加しようか悩んでいますが、家計や主人の反対もあり不安です。アドバイスをお願いします。

最近、ママ友と交流する機会があり、お料理をする会などでアムウェイという企業を知りました。

お家のものほぼ、揃えられてて特に勧誘などはありませんでしたし、みんないいママさんばかりです。

別のママさんもアムウェイだけではなく、ネットワークビジネスの勉強をしているそうでセミナーへお誘い頂いたのです。パートも考えたり、勉強も知らない事を知っていこうと思ったので行く予定でしたが、その日は予定があって、結局お断りしたのですが。

たまたま、参加した男性から聞いたお話だと、洗脳とか宗教っぽくて、色々買わされたりするとのお話で、家でネットで調べたら怖い事ばかり書かれていて、不安になってきました。

仲良くしてくれたのは勧誘の為なのかとか、そういう事も書かれていて。そういう感じではなさそうですが。

セミナーの方も、また誘われてて、すごく収入を得た方とお話できる機会を作ってくれると言ってくれてます。そのママさんもとってもイイ人で、どうしていいか分からない状態です。

私は優柔不断で、断る勇気もあまりなく、お話も信用してしまうたちで、参加したらハマってしまいそうで怖いです。働くのもそこまで考えていなくて(両立が苦手で借金もあるので初期投資すら難しいです)

でも、せっかくできたママ友さんたちなので、交流していきたいです。

主人はセミナー参加に反対しています。

詳しい方、どう行動すればいいかアドバイス頂きたいです。

コメント

ゆうかりん

いわゆるネズミ講ですよ🙌
知らない内にハマってしまうようで
友人にもどっぷりハマってる子がいます!
本人は悪気なく誘ってるかもですが
絶対やめたほうがいいですよ!
友人は周りの友人みんなを勧誘して
結果煙たがられて疎遠になっています💔
信用しやすい方だとなおさらです!
旦那さんが反対してると
断るのがいいかとおもいます🎶

• 彩高

彩高

そうします(><)

• 8月13日
ママリ

確かにアムウェイは凄く稼げる人もいるみたいですね。
商品自体も悪くないし、親戚でやってる人がいましたので知ってます。
押し売りなどもなく、想像より宗教っぽくはないらしいですが。
でも、結局ネズミ講とあまり変わらないです。
自分が興味ないならセミナーはお断りした方がいいですよ!!

• 彩高

彩高

セミナーはアムウェイではなく、ネットワークビジネスのおはなしだそうですが、断りました(><)

• 8月13日
りんご🍎

ネズミはやめたほうがいいです❗せっかく仲よくなった友人が最後はいなくなるか、自分の悪い噂が流れちゃったりいいことはないですよー。今はそういうのはやる余裕がないと、素直にお断りするのはどうでしょうか❔

• 彩高

彩高

友達ができたと思ったらで、本当に残念です…

• 8月13日

気が付いたら周りにはアムウェイ仲間しか居なくなりますよ。友達がサーっと居なくなります。
誰々がネズミ講やってるらしいって噂はあっという間に広がります。本人たちはネズミ講じゃないって言い張るんですけどね。

残念ですが、仲良くしてくれたのもきっと勧誘のためです。。

主人に強く反対されているのでってきっぱり断りましょう!

• 彩高

彩高

きっと、勧誘の為ですが、断ったりしてる子も通ってるのでよくわからなくなってきました(笑)

• 8月14日
ねこ

私も誘われましたが、断りました。
みんなで幸せになろうとか、働かなくても収入が入ってくるとか、うさん臭くて。

楽しそうにパーティーなどしていますが、逃がさないようにする手なんだと思います。

誘ってくる子は悪意なくて、こんなにいいものだから、皆に勧めたい!と言った感じの人が多いですが、ハマっていない人から見れば異常な感じがします。皆距離を置くようになりました。

収入が多い人なんてほんの一握り、そういう人は好意ではなくて、お金の為に無理な勧誘をしているのではないかと思います。
誘って来た子たちは、全然稼げてなさそうですよ。

• 彩高

彩高

油とフードプロセッサーはオススメだよと、お料理会で言われましたが、特に買ってとまでは言われず、へーそうなんだーと聞き流してました。解散も自由で、かえるねーバイバーイって感じでした。

• 8月14日
シモン☆

旦那さんが反対されてるならやめたほうがいいです。
私の親戚でネットワークビジネスで収入得て、リッチな生活してる人もいるのでうまくやれば稼げますが、昔からの友達はみんないなくなりました。
ネットワークビジネスはどれだけ下に買ってもらえるか!ってゆう風にしか私にもみえません💦

• 彩高

彩高

そもそも私はお仕事に向いてない性格で、やる方より買わされそうなんですが、借金多いので、教えて貰った安いのだけ頼んで、ほかはメルカリで見ましたが、やっぱり高いので(料理も普段しないので(笑))買わずです。

• 8月14日
snr0422ママ♪

私も一時知り合いからむっちゃ誘われ講習なども誘われ行ったことありますが‥
ほんと上手いですよ
その気にさせ買わせるみたいな(T0T)
私も断れない感じになってしまい買ってしまいましたが親に聞いたとこらアムウェイはネズミ講らしくその時は知識知らずで結構いってましたがもう今では連絡することもなくなりました( ̄▽ ̄;)
一つ一つの物が結構高いです。

• 彩高

彩高

それは怖いですねー。
    高いので安くて気に入った洗剤だけ購入したのですが、他は興味無い感じです(笑)

• 8月14日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

私シャンプーと化粧水と乳液ボディクリーム買わされました‥
    あとフードプロセッサーに鍋など買わされそうになって恐怖でしかなかったです(T0T)

• 8月14日
  • 彩高

彩高

そうなんですか!!メイク用品とか興味無いので言われたらお金の管理も同居の両親と相談してからってお断りします(><)

• 8月14日
彩高

洗剤が良かったので、洗剤だけ譲ってもらう事にしたのですが、主人も家に置いたりしたらアムウェイの人だって友達が離れるから家に行くのも今後やめた方がいいって言われました(・・;)

私も勧誘されたことあるけど、しつこくて縁切りました。
最初はただの仲良くしましょ♡ホームパーティしましょ♡って感じの人だったんですけど、本性はアムウェイで稼ぐためにだれかれ構わず勧誘してるひとでした。
その人の周りもアムウェイ信者ばかりで本当不快な思いをさせられました(´・ω・`)

• 彩高

彩高

たしかに、仲良くしましょって感じで、色んな人が出入りしてる感じでしたが、勧誘はまだされてません。他にいってる子も興味無いし、買ってないしやってないけどお友達として普通にーっていう感じでした。それが、今から勧誘されるのか、わかりませんが、今のところよくわかりません(笑)評判悪い事は理解しましたので、貴重なご意見有難うございました♪

• 8月14日
まりな

ご主人が反対されてるのであればやめた方がいいと思います。

洗剤などは安くて変えますが、そのうち高価なものも買うようになります。
きっと買う度に旦那さんと喧嘩になると思います。

料理教室に行かれたとのことですが、10数万する鍋をそろえたくなるでしょうし、IHヒーター?みたいなのも買いたくなりますし、フードプロセッサーも買いたくなり、浄水器も買いたくなります。健康を気にして高すぎるサプリも飲みたくなります。

お金に余裕があればいいと思いますが…。
そして絶対稼げません。
絶対です。

友達も離れていきます。
こちらでも、やめた方がいいとおっしゃっている方ばかりだからもう納得されたとは思いますが^ ^
ママ友はネットワークビジネス以外にも作れますよ^ ^

• 彩高

彩高

私は借金もありますし、同居でお料理は義母がしますし、メイクにも興味がなくドラッグストアです(笑)なので、欲しくなってもメルカリなどで探しますし、高ければ買いません。

友達が離れるよっていうのは嫌なので、そういう感じでしたら交流は決まってる分だけで辞めようかなと思っています!

• 8月14日
きぃきぃきぃきぃ

弟の友達がそれで商品を買って人に売らないととかで弟に勧誘したりしてきてウザ!って言ってました。
洗脳されて商品売るってなったら友達なくすと思います。

• 彩高

彩高

ネットでも書いてるとおり、友達が離れるのは嫌ですので、今後どうするかよく考えたいと思います( ;∀;)

• 8月14日
ひなの

私の人がいいバカ兄が友人にまんまと騙され(あえてこの書き方)アムウェイのめちゃくちゃ高い空気清浄機買ってました。
兄はその時は良かれと思って買ったけど今じゃとーっても後悔してます。
2年前に買って今もローン払ってますからね(笑)
そして、その空気清浄機をつけてほかの家電つけるとブレーカー落ちるらしいです(笑)

安くていいものもあるといいますがそれも信用されるためです。
いつか周りにアムウェイ仲間しか居なくなりますよ:( ;´꒳`;):
絶対やめてる方がいいですよ( ´-` )

• 彩高

彩高

空気清浄機から日用品全てアムウェイでしたねー。

でも、空気清浄機は家に二台ありますし、お料理はしませんし、メイクも適当にちふれの安いのです(笑)

今後どう付き合うかよく考えてみます。全く知らない事だったので、びっくりしました。

• 8月14日
みーみーず

旦那の友人の母がアムウェイでお金めっちゃ使ってます(>_<)
その子供も旦那さんの方もあきれてます💦
周りの方を巻き込んでいく事が得意であったり、ほんとに仲良くしたい友人は巻き込まない!!と決めたりすれば上手くいく方だと稼げるかもしれないですね💦
私も誘われた事ありますが、断りました!
その方がいい人でしたら、断ってもその先の関係は築けるかと思います!

• みーみーず

みーみーず

結論的には私は、やめといた方がいいかと思います!

• 8月13日
  • 彩高

彩高

仕事の方は興味がない(そういう事も言われなかった)ので、友達は連れていかない事にします!

断っても関係を築いてる人もいてて、その人にも相談しましたが、特に勧誘もないそうですので、少し安心しました。

でも、どこかで私がそこに繋がっていて離れる友達が居るなら行くのは辞めたいです(><)

• 8月14日
KTM

友人が勧誘されて入りかけましたが、わたし含めその他友人達に猛反対をうけ最終的には断ってました。
友人を誘ってきた人はすごく感じのいい人だったみたいで2.3回2人で遊んだ後に誘われたそうです。断ったら一切その仲間との交流にも誘われなくなりその方とも連絡途絶えたそうです。
結局は勧誘したくて仲良くしてるんだとおもいます。誘って入ってくれたらその方に特典がつくみたいなので(>_<)やめといたほうがいいかと思います(>_<)

• 彩高

彩高

私も仕事には興味はないですが、洗剤を買ったことで勧誘されちゃうのかな(・・;)でも、うちは同居で全部相談なので、断れそうです(笑)

• 8月14日
彩高

結局、セミナーの方はお断りしました。でも、良い方で、謝ってもくれました。ほんとに私の為に誘ってくれた感じです。これからもお友達でいたいです。

もう一つの料理会は参加やめた方がいいですか?料理とは別で、講師を呼んでリトミックやマッサージなども企画してくれてますが、そういうのも疑うべきでしょうか(・・;)何かを売りつけるという事も今のところ無いのですが…

きぃきぃきぃきぃ

一回行ったら終わりではないと思います。
ウザーってなる事になると思います。

• 彩高

彩高

なりそうならフェードアウトします:( ;´꒳`;):

• 8月14日
まりな

マッサージとかも結局製品を使って〜とかな気がします。
ヘアメイク教室も聞いたことありますし、パーティーもよくやってるのをSNSで見ます。

これだけ沢山の方がやめた方がいいとおっしゃってくださっているのに、友達やめたくなければやめなければいいと思います^^;
料理教室も行かれたらよいかと^^;
もうすでに若干洗脳されている気がしますが…

買うだけで友達にやってる事を秘密にし、勧めたりしなければ友達減る事はないと思います!

• 彩高

彩高

洗脳されてるというか、まだ勧誘を受けていないので。洗剤は個人的に気に入って買ってしまいましたが(笑)他には興味無いです。

もちろん、勧誘目的かもしれませんが、こちらから頼んだのに急に縁を切るのも失礼だと思います( ;∀;)洗剤だけ取りに行って、マッサージなどは子供が病気になったとでも言って断ろうかと思います!

あ、でもそのマッサージの方は別で整体で働いている方で、お店でもいいと言ってたのでアムウェイとは無関係っぽいですけど(・・;)

• 8月14日
rye

ネズミ講では無い事はしっかりお伝えしておきますね。
マルチ商法と言われる類なのでネズミと言う方も多いのは確かです。
同じマルチ商法はこの世の中有り触れてます。
アムウェイ、ニュースキン、ハーバーライフ等どれもマルチ商法です。勿論、どのメーカーも商品は素晴らしいものです。
ですが、ビジネスで成功するのは一握りです。ネットでは色々書いてあったりしますけどね^ ^
自身で友人以外に進めるのは難しいと思えばしっかりと自身の意見を伝え断れば良いです。
実際にアムウェイなどの商品を使って気に入ったなら愛用だけでビジネスは興味が無いと断れば良いです。
私も実際にアムウェイ、ニュースキン、ハーバーライフ等は化粧品は使ってます。ビジネス展開を進めてくれる方もいらっしゃいますが、断ってます。単に商品は好きでもビジネスに興味が無いだけです。
商品を譲って貰ってるといつまでもビジネスを誘ってきますが、商品を愛用したいなと思えば、会員になれば会員価格で購入できますよ。

• 彩高

彩高

間違えて下に返信してしまいました(><)

• 8月14日
リタマーリー

ほんとに稼げるならみんなやってますよ。
友達がみんな去っていく覚悟があるなら続ければいいのでは?

ねこ

お料理会とか行ってしまうと、参加者はアムウェイの会員だらけだと思います。

無理に買わせたりはしないかもしれませんが、何かしら勧誘?はあると思いますよ。
私なら流されそうになるので行かないですね(>_<)

• 彩高

彩高

知らずに行ってしまいました(><)

• 8月13日
彩高

英語とマッサージのは別の講師さんですが、洗剤も頼んでしまい、それだけは買わせて貰おうかなという感じです。勧められたのではなく、私が小分けで譲ってーと言ってしまった手前、お断りはちょっと失礼かと思ってます。

あと、うちの子供のおもちゃをその方の子供が持って帰ってしまっていて、取りに行く用事があります。

家も知られてますので、ややこしくしたくありません…。

ちなみに交流は全部終われば辞めようかと思ってるので、信者にはなりません。洗剤も、別の容器に入れて使い、容器はメルカリなどで譲ろうと思います。

tarapi

やっぱり洗剤売ってたんですね
;^_^

お友達のお子さんがおもちゃを持って行ったのに、こちらが取りに行くのですか?
もし、
相手から取りに来てと言っていたのなら、また何かビジネスの話や商品の購入など勧められるのでは?とか勘ぐってしまいますね;^_^

家に行ったり、なんとか教室したり、典型的なマルチ商法の手なので、ご注意を。
(もう交流会はいかないなら大丈夫ですね?)

今後、高い商品を人に勧められて、断りづらいと言ったことが出てくるかもしれません。
もし、ローンの契約をしてしまったら、クーリングオフ制度を利用して下さいね。

国民生活センターのクーリングオフの項目をみると、
〇〇教室をうたったマルチ商法の例をあげてますよ。

• 彩高

彩高

売ってたと言うよりも、洗剤について見たことないですって先に私が聞いてしまい、欲しいなら譲るよーと言われてじゃあ、洗剤だけお願いします♪と、なにも知らずに買ってしまったので、売りつけられたわけではないんです。

おもちゃは家にこられた方がややこしくないですか(><)同居の家族もいますし…。

約束した分だけ行って、もう辞めます。ローンもうちはブラックリスト登録されてるぐらい借金があるのでそもそも買えません:( ;´꒳`;):

• 8月14日
02

アムウェイ、付き合いで登録だけしたことあります。(自分も一切使ってないですが💦)

料理教室や勉強会、パーティーなども行きました。
が、やはり合わなくてやめました。

アムウェイは自分でやるお金儲けなので、人によりです。(ガツガツしてる人もいれば、よかったら、、、くらいの人もいます)
けど、大半ガツガツなので、たくさんの方の反対コメントがあるのだと思います。

昔と変わってなければ、ビジネスをする会員だけじゃなくて、商品を買うだけの会員もありますし、、、お友達から洗剤だけ買って、容器を変えてつかう!っていうのは全然ありだと思います。

あとは雲行きが怪しくなったら『主人に反対されてるから、これだけに、、、(高い商品とかビジネスは全く考える余地もないですよ)』というスタンスでもいいのかな?と思います。

商品やそういう人たちに囲まれても徹底してそれができればですけど💦

• 彩高

彩高

洗剤はたしかにとっても良かったです。でも、主人に言うとそれをTwitterなどで写真とか見られたら信者だと思って離れるよって言われて、容器はどうにかします(笑)

• 8月14日
  • 02

02

私も、商品がいいから全ていいとも、ネズミ講だから全て悪いとも思わないので、『うまいこと』使えばいいとおもいますよ✨

• 8月14日
  • 彩高

彩高

母にも聞いたら勧誘されたことがあると言われました。商品は悪くないけどやり方が良くないと。

とりあえず、ビジネスには興味無いですねー。ことばたくみに信者になる人も多そうなので、ちょっと疑ってるオーラだしてます(笑)

• 8月14日
ma96

れにあーりんさんがいいどこ取りすればいいんじゃないかな?と私は思いますけどね。

私はアムウェイの知り合いも、他のネットワークビジネスの知り合いもいます。
ちなみに私はビジネスしてませんよ(^^;
いいなと思ったものだけ買ってます。
もちろん、ローンなど組みません。

旦那さんが反対なら、付き合いも購入もやめた方がいいとは思います。

うちの場合は、サプリで私の体調がかなりよくなり、旦那もそれを見てたので、そういうものだけは買ったりしてます。

お鍋とか勧められましたが、高過ぎてお断りしました(^^;
でかくてしまいにくいし。

お料理教室にも何度か行きましたよ。
みんな信者だったので、アムウェイいいよー!ってすごい言われましたが、お料理の作り方とか、いわゆる栄養学?みたいなのだけ学んで終わりました。

信者の中にいると、確かに洗脳?みたいにされやすいかも。
値段とか高くても、安く感じてしまうかも。

でもそれでも上手く付き合えるなら、私みたいに、自分がいいなと思うとこだけ選べばいいかな?と思います。

私は昔の友達と疎遠になったりはしてませんよ(^^)

• 彩高

彩高

まだ2回だけ行っただけですが、お料理して食べて美味しいねーと言って写真撮って帰る感じでした。

たしかにカタログやサプリの説明とか聞きましたが、欲しかったら言ってね程度でした。

私は本物見てメルカリなどで買うタイプなので、全然そのまま買う気にはならず、安い洗剤だけ気に入って譲ってもらった感じです(笑)

でも、セミナーに誘ってくれた子が元アムウェイやってて、自分に合わなかったって辞めたらしく、心配ならついて行くよって言ってくれてます。ここは完全にグルではなく、偶然です。

セミナーも誰参加するか聞いたら名前は言えないと言われて、それはそれで怪しいので、参加やめました(笑)

普通にオープンなちゃんとしたのだったら言いますよね?(><)

• 8月14日
彩高

ビジネスには興味なくて、知り合いはニュースキン使ってると言ってました。

洗剤も濃縮でしばらくもちそうですし、たしかに安いと思って購入したのですが、洗剤ですからジョイでも全然いいですし、会員にならなくてもメルカリで売ってますし(*^^*)

他には特に興味ないので勧誘されたらしっかり断りますね♪

彩高

ビジネスには全く興味無いので:( ;´꒳`;):勧誘はされてなくて、ただ、そこの家がアムウェイをやってるだけで、どう対応するべきか悩んでました(><)

彩高

調子悪いのか返信がうまく行きません( ;∀;)