※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がいます。最近家の中のおもちゃで遊ばず、粘土遊びをすることも。外出時は車で寝てしまい、お昼寝しなくなりました。おうちでの過ごし方についてアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子がいます。
同じくらいの方、お家の中でどんな遊びしてますか?
最近なかなか家の中のおもちゃで遊んでくれません。
少し前まではお絵描きにはまってたけど、飽きたようです。
ブロックや型はめのおもちゃがあるけど、遊んでくれません。
たまに粘土遊びはします。
買い物や支援センターにお出かけすると、車の中で寝てしまい、家に帰ってお昼寝しなくなり、なるべく家の中で過ごしたいと考えています。
皆さんどのように過ごされてますか?

コメント

moony mama

二歳くらいから、おままごとハマってますよ😊

  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    おままごとのおもちゃ持ってます。
    息子はすぐキッチンに来るので、本物の卵混ぜさせたらすごく喜びます。

    • 2月3日
いちご みるく

女の子なので、もっぱらおままごとと人形遊びです🙂
アンパンマンのドールハウスとブロックラボを組み合わせて遊んでます✨
後はキッチンのおもちゃで料理を作ったり、アイスクリーム屋さんして「どうぞー」とやり取りしたり。
積み木を上に積んだりもたまにしています。

  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    うちもおままごとのおもちゃ持ってます。
    積み木は持ってません。

    • 2月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    積み木1つは持ってると良いですよ🙂
    うちも4~5種類あり、色々と組み合わせて遊んでます!

    • 2月3日
  • umehana

    umehana

    そんなに種類あるんですね。
    バラバラ散らかりそうなイメージがあり、なかなか買えずにいます。
    ちょっと検討してみます。

    • 2月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    ちゃんと箱にしまってますし、そこまで細かくないので気にならないです。どちらかというとブロックの方が散らかりやすいです😂💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

過ぎてしまっていますが🙏
トミカ、プラレールに1歳半頃からハマっていたので
ひたすら走らせたりしてました😊
家にあるおもちゃに飽きられた時は
泡立て器やゴムベラなど普段使ってる調理器具で釣ってます😂😂

  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    トミカやプラレール欲しいのですが、息子は車には興味ないようで買ってません。
    調理器具喜びますよね。
    息子は卵混ぜさせたらすごく喜びます。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

レゴデュプロでおままごとみたいに遊ぶのが好きです😊
家に見立てたものを作っておいてあげて、付属の動物や人形でごっこ遊びしてます💡

プラレールもありますが興味なく、おままごと系の方が好きです!

あと、シール貼り、新聞破り、ちぎり絵(適当に破った折り紙貼るだけ)等…

お絵かきは、息子は白い紙よりも、塗り絵にぐるぐる書くのが好きみたいです♪

あと、家の中なので環境にもよりますが、かくれんぼしたり、的にボール当て、風船遊び等からだ動かす遊びをすることも多いです!

  • umehana

    umehana

    ありがとうございます。
    いろんな遊びされてますね。
    うちもおままごと系好きみたいです。
    卵混ぜさせたらすごく喜びます。
    折り紙貼るのよさそうですね。
    折り紙あるけど、全然使ってません。
    風船もあるので、早速遊んでみます。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    糊を塗り塗りするのにハマって大変なことになった日もありますが、是非やってみてください✨

    おままごと好きでしたら、一緒に料理の準備するのも楽しいかもです💡
    息子がハイチェアに座って、おやつ食べてる横で、野菜を切る所を見せています。

    おやつ食べ終わったら、ヘタを取ったり、切り込み入れた野菜を手で割ってもらったり、切った野菜をボウルに移したりしてもらいます😊

    • 2月3日
  • umehana

    umehana

    わぁ、一緒にお料理素敵ですね。
    うちもたまに野菜を触らせると喜んでます。
    ただ忙しいときだと、余裕なくてイライラしてしまいます。
    毎回お手伝いしたいと要求されたら、困るなとか思ってしまいます。
    大人の勝手な都合なんですけどね。
    一緒にホットケーキ混ぜたりすることはあります。

    • 2月3日
  • umehana

    umehana

    切り込み入れた野菜を割るとは、具体的にどのようなものですか?

    • 2月3日