※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku☆
お仕事

子供が通学後、市外の会社に電車通勤している方への対応について教えてください。風邪などで呼び出された場合、どうしていますか?実家が近くにない場合、通勤が難しいでしょうか?

子供が保育園や小学校へ行ってから、市外の会社に電車で通勤している方はいらっしゃいますか??
風邪などで呼び出されたときは、どんな対応してますか??
やはり近くに実家があったり、仕事場まで車通勤とかじゃないと対応は難しいですかね💦

コメント

ふ9🍵

今はコロナで通勤していませんが、その前までは市外に電車通勤していました。
どんな対応というのはどういうことを心配されているのでしょうか?
呼び出しの電話が来たら仕事を調整して迎えに行きます。その時の仕事の状況にもよりますが、なにもなくても通勤に1時間くらいかかるので電話きてから迎えに行くまでに正味2時間くらい開くこともあります。
首都圏では電車通勤で1時間くらいはわりと普通で、両親も近くにいないことはよくある話なので特にそれについて困ったことはないです。

• kuku☆

kuku☆

2時間かかるのですね。
    首都圏は普通なのですね💦
    上の子はよく怪我や熱でかなり呼び出されて、「すぐに来れますか?💦」って言われてたので、その時は自転車で行けていたのですが、引っ越した関係で電車通勤になるため、時間があくことがちょっと心配でしたが、致し方ないですよね😖
    気になるなら仕事を近場にするしかなさそうですね💦

• 2月3日
  • kuku☆

kuku☆

ありがとうございます!

• 2月3日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

すぐ来れますかって言われますよ!
    でも入園時に提出する書類にも会社の所在地や所要時間など出していますから嘘はないですし、仕事調整して何時頃お迎えに行きます、と電話で伝えます。

しいて心配事があるとしたら災害時かもしれません。
    たまたま大きな災害には私は遭遇していませんが、一回通勤で使う電車の脱線事故があり、もうその日には復旧しないという時がありまして、お迎えの緊急呼び出しではないですが、普通に歩いては絶対にお迎え時間に間に合わない距離なので焦りました。
    なんとかバスや歩きを駆使して別の路線にたどり着き迂回して行きましたが、ニュースにもなっていたくらいなので先生たちは待っていてくださいました。
    災害が起こったときに職場から家までの歩く経路を確認しておくこととかテレビで言われていますがこういうことかもしれないと実感した体験でした。
    なのでまあ近いに越したことはないですよね😅

• 2月3日
  • kuku☆

kuku☆

災害の事考えてしまったら、きっと今の会社には戻れそうにないです😖しかも電車降りたら、バスにも乗り継がないと行けなくなるので😥
    育休中なのでその間に決断したいと思います。
    参考になります。ありがとうございます。

• 2月3日
ぽたぁじゅ

自宅付近の保育園から職場まで70分くらいかかります💦
職場から保育園までどのくらいの時間がかかるかは伝えてあるので、呼び出しがあった時は「すぐ迎えに行きますが1時間ちょっとかかると思います。すみません。」と言えば、「わかりました。お待ちしてます。」と言ってお迎えに行くまでは見ていてくださいます☺️✨
仕事の都合で2時間後くらいになってしまう時もありましたが、「◯時までには行きます!」と言ってなるべく早く迎えに行くようにしています💦

• kuku☆

kuku☆

緊急の迎えとか時間がかかるのが心配ですが、それは致し方ないことですもんね💦
    その間しっかり保育園などでみていてくれますもんね😖
    時間がかかることが気になるなら近場の仕事を探すしかないですかね。。
    ありがとうございます!

• 2月3日
☺︎

今は育休中ですが市外です!というか隣ですが県も違います!

呼び出しのときは普通に相対してました!
実家は遠いです🥺

• kuku☆

kuku☆

そうなんですね💦
    今まで自転車で行けていただけに、引っ越して電車通勤になって時間がかかることが不安で💦
    私も二人目で育休中です。。
    でも、迎えにくるまで保育園でしっかりみててくれますしね。
    コロナもあるし色々考えちゃいます。
    ありがとうございます!

• 2月3日