※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
雑談・つぶやき

旦那が高血圧で食事療法の指導されてきたんだけど何をどうしていいのか…

旦那が高血圧で食事療法の指導されてきたんだけど何をどうしていいのかさっぱり😓
とりあえず今使ってる顆粒だしとか鶏ガラなんかは塩分の塊らしいから旦那の分の料理に使うのはやめた。しょうゆとかも塩分になるけど多少は使っても大丈夫だから使ったけどやっぱり私には物足りない😂旦那に幼稚園の給食の味付けと同じくらいって言われたけど試食した時はお味噌汁は家のが濃い味だけどその他は特に我が家と変わらない気がするんだよなぁ😓けど、目分量で作ってるし何とも言えん。今日も夜ご飯、春巻きと市販の餃子にしたけど旦那食べれるのかな😫春巻きは旦那用のは薄味にしたし鶏ガラも入れずに作ったけど。一応、作ったものに何が入ってるか大体メモして置いといて食べるかどうかは旦那に任せる形にしたけど。。。で、食べられないなら自分で作って✋スタイル🤣
なんかもう、気にし出したら何も使えないし作れないよね😓もうすでに明日のご飯に悩むし。毎日これは仕事始まったらキツいなぁ。私が倒れる😫😫😫

コメント

ちまこーい

韃靼蕎麦茶が血圧におすすめですよ。
初めから減塩シリーズな味噌や醤油が使いやすいかなと思います。

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます。
    減塩シリーズ買ってきます😫

• 2月3日
Rina

困りますよね💦
私は私自身普段は普通に血圧低いんですが
妊娠すると高血圧になるタイプみたいで
サラダにはドレッシングはかけない
冷や奴やお浸しなど醤油かけたりするものはなにもかけずに食べたり
ハンバーグだったりフライだったりも
ソースかけなかったり
してました😌

料理の味付けとしては1歳の子供に
するような感じでまず取り分けて
味の濃さを変えるくらいしかないですよね😥

• まぁこ

まぁこ

本当に素材の味だけですよね😫
    その取り分け作業がまた面倒ですよね⤵️仕方ないって分かってはいるもののもうぐったりです(ヽ´ω`)

• 2月3日
  • Rina

Rina

素材の味が1番いいのかも
    ですが取り分けたりが
    作る側としてはほんと
    大変ですよね😱

まぁこさんも無理しないでくださいね💦

• 2月3日
  • まぁこ

まぁこ

ありがとうございます🙂

• 2月3日
ak🌝

減塩って難しいですよね💦
毎日お疲れ様です!

毎日スープや味噌汁などの汁物を飲む習慣がある場合、汁物を無くすだけで結構な塩分カットになりますよー😊
あとは、味付けを薄くしてレモン汁をかけたり胡椒やスパイスを効かせるのもいいって聞きます!

• まぁこ

まぁこ

すごい難しいです😓
    普通のメニュー考えるのにも悩むのにここに旦那用に考えないととなると頭抱えます😫
    元々、料理も得意ではないので尚更苦ですね😓

旦那、汁物全部飲み干します😩あえて無くすのはいいですね👍✨カレースープとかどうだろう?って思ってるんですけど大丈夫ですかね?

• 2月3日
  • ak🌝

ak🌝

カレーもまずまず塩分入っているので、たまーにとかであればいいのかと😃
    あとは、トマト嫌いでなければトマト缶を使った野菜の旨味スープに胡椒を効かせてもいいかもしれません😋

今は宅配サービスとかで減塩弁当などもあるので、費用はかかりますが手間になってきたらちょっと使ってみるのもアリなのかな〜って思ってしまいます😅

うちの旦那はまだ高血圧になってはいませんが、ラーメン大好きで汁は飲み干すわしょっぱいものが大好きで💦
    東北出身だから元々濃い味が好きみたいなんですけど、今のままで高血圧になったら一切ラーメンも食べさせないと言ってあります笑

• 2月3日
  • まぁこ

まぁこ

高血圧レシピ?でカレースープがあったんでカレーいいんだ💡と思ったんですけど😓

いまトマトジュース飲ませてます🙂🤣

疲れたら頼るのもありですね👍✨

私の旦那もらーめんの汁飲み干してましたよ😫やめとけって言っても聞かずに飲み干してました💦食パンに塩ふって食べたりとかもしてて😂
    結果、高血圧ですよ💥

• 2月3日
  • ak🌝

ak🌝

だから言ったのに!勝手にやってろー!!!って気持ちになるけど、そういうわけにもいかないですもんね💦

少しでも血圧が落ち着くよう願ってます!!

• 2月3日