※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

長女年長、次女年少入園予定の春に転勤で引っ越しになるかもしれません…

長女年長、次女年少入園予定の春に転勤で引っ越しになるかもしれません。
ただ、それが2年も先の話になるのでもしかしたら直前で変更になることも、可能性としてはゼロではない……。
その場合の下の子の入園手続きについて意見をください😢

万が一の事を考えて、今の幼稚園には来年兄弟枠として願書を出す等の入園手続きをしておいた方がいいでしょうか?
それでもし転勤確定で入園辞退となった場合は、申込金や入園金は返ってこないですよね💦

早くから引っ越しや転勤等の可能性をほのめかされていて、でも確定ではない場合…皆さんだったらどうされますか?
引っ越すつもりで今の地域では入園手続き等何もせず、結果引っ越しがなくなって上の子と同じ幼稚園に入れず……となってしまったらと想像すると怖くて😭

コメント

ちまこーい

そもそも入園金がない、兄弟枠も特にないって幼稚園もありますよ💦
最寄りは必ず入園金ですか?
入園前のタイミングに園に相談になりそうですね💦
入れないは避けたいので、私なら申し込みはしたいです。

• 泉

長女がこの春に入園する幼稚園は、一応プレ枠・兄弟枠・一般枠とそれぞれあるみたいです!
    プレに通っているのですが、確か10月に願書提出と同時に申込金と入園金を払ったと思います。

2年後の夏頃までに確定していればいいのですが、わからない場合は園に相談してみようと思います💦
    兄弟姉妹で別の幼稚園になってしまったり、入れる園がなく下の子だけ2年保育…なんて事だけは避けたいです😭

• 2月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

最寄りは幼稚園が定員割れてるので時期過ぎても余裕で入れそうな感じなので、この辺の地域なら申し込みを無理にしなくてもいいって判断になります。
    プレある地域だと大変ですね💦
    転勤などで転園ってケースはあるので園の対応がいい対応だといいですね。

• 2月3日
  • 泉

プレ自体も倍率2倍くらいあって運良く抽選で入れたので、多分兄弟枠で申し込まないと入園厳しそうな園です…😭
    ただ、先程書類を漁って入園申込金の返金対応についての記載を見つけることが出来、急な転勤の場合は入園申込金以外は返ってくるみたいでひとまず安心できました…!
    あとは長女入園後、時期が来たら園に相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園は入園までに転勤等の仕方ない事情なら辞令とかの書類を出せば入園金は返ってくるって書いてました。

• 泉

AKmamaさんのコメントを読んでから、先ほど入園説明会の書類を引っ張り出してみたら…記載ありました!
    入園申込金はいかなる理由でも返金されないみたいですが、急な転勤の場合は入園金や制服費用(無記名の場合に限る)などは返金対応してもらえそうです😭
    まだ先のことですが、2年後幼稚園に相談した上で下の子の申込みもしておこうと思います。ありがとうございました!

• 2月3日