※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜中に起きているか確認するか悩んでいます。夜は8〜10時間寝ているけど、オムツが漏れることも。自然に起きるまで寝かせているが、乳幼児突然死の心配も。皆さんはどうしていますか?

夜中に起きて子供の様子を確認したりオムツ替えしますか?
もうすぐ生後2ヶ月なのですが、最近夜は8〜10時間通しで寝るようになってきました。
体重も順調に増えてるので途中で起こして授乳はしてないのですが、朝起きるとオムツがパンパンで少しおしっこが漏れていたりします。
子供は自然に起きるまで寝かせた方が良いというネントレ本を読んで、今は特に起きるまで起こしてはないのですが…。

夜中に唸ったりするのでその声で私も目が覚めて、様子を見るのですが、そうすると寝てるので起こしたりはせず。
ただ、私が爆睡して気づけてない時もあるかもしれず…。

乳幼児突然死の書き込みなど見て、定期的にちゃんと自分が起きて確認した方が良いのか、とか不安になってしまったのですが、皆さんどうしてますか?
夜中は子供が寝てれば自分も朝までor子供が起きるまで寝てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は疲れてたので子供が寝てくれてたらもう気にせず寝てました😅

突然死症候群は怖いですが、定期的に起きて確認してても防げないことの方が多いでしょうしね💦

• ママリ

ママリ

ですよね💦私も疲れ果てて深い眠りに落ちてて泣き声で目が覚める毎日です。

• 2月4日
Emma

いまでもちょくちょく起きてます!
娘寝相悪いので布団脱げてないかとか心配になるので起きて布団かけ直してあげたりしてます!

おむつは変えてあげる時とあげない時あります!

• ママリ

ママリ

うちも最近は布団を蹴飛ばしてることが増えてきました💦
    冬だし時々起きて直してあげた方が良さそうですね!

• 2月4日
みあい

寝てればオムツは変えないです!!
朝起きて漏れてても、その時はもう仕方ないです😅
夜中起きてミルクあげる時は変えています。
私は夜中ちょこちょこ起きてしまうので、その時は子供達の布団直してまたすぐ寝ます(笑)

• ママリ

ママリ

ですね!オムツ替えで起きてしまうのも困るので、そのままにしようかなと思います!
    やっぱりちょこちょこ起きて様子見てあげるのが安全ですよね。

• 2月4日
うまいぱすた

私は子供が起きるまで基本寝ています😊
うちの子供も夜中の唸り声がすごいのですが、顔を覗き込んで大丈夫そうなら再度寝てます(笑)
オムツは朝にはパンパンですが、おしっこが出てる=健康だね〜と思ってます🤗

乳幼児突然死は心配ですよね💦
体温調節が出来るよう着せ過ぎない、を信じて寝る時は厚着させないように気をつけてます😖

• ママリ

ママリ

体温調節は気をつけたほうが良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 2月4日
ままり

うちの子も生後2か月ですが
ぶっ通しで6時間とか寝るときあります!
泣いた時だけミルクあげてまた寝らので寝ます。眠いのもあっておむつ替えはミルクあげても泣き止まない時だけ変えて欲しいんだなって思ってかえてあげます😂

それ以外は基本私も寝てます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!自分の体力温存も必要ですもんね。
    できる範囲でやってみようと思います!

• 2月4日
アプリコット

先日、保健師さんに同じ質問をしました。赤ちゃんはぐっすり寝てる時はオムツ替えしても何しても寝てるから大丈夫!オムツかぶれになる方が可哀想だから替えてあげてと言われました。
うちはとりわけ夜は新生児期からよく寝るタイプなので、私の気力があれば授乳30分後くらいに様子見しつつ替えてます。最近は寝かせたら自分もすぐ寝ちゃって次の授乳時間になっちゃってますが…😅
突然死についてはうつ熱が原因じゃないかと聞いてから、服とか着させすぎなきゃ大丈夫なのかなと思って深く気にしてないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちはオムツ替えすると確実に起きてしまうんですよね💦
    やっぱり体温調節は気をつけた方が良さそうですね。
    参考にさせて頂きます!

• 2月4日