※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に興味を示しているが、食べ方がうまくいかず心配。歯が生えてきているが、まだ上手に食べられない。保育園入園前に改善したい。

もうすぐ生後11ヶ月の子の離乳食・掴み食べについて教えて下さい。

パンやおやきなど掴みたい意欲はあるのですが、手に持ってにぎにぎしているだけで、全く口に持っていきません。食べるのを見せたりしてもダメです。持っている手をつかんで口に持っていかせようとしても、払い除けます😅
パンもスティック状に切ったものを口に入れてあげても舐めるだけのことが多く、ベーっと出したり、声を出して嫌がったりするので、少し噛み切りやすいように切れ目を入れてあげると噛み切って食べることもあります。
一口大にちぎって口に入れてあげると食べるので、味が嫌とかではないと思うのですが。
ベビーせんべいなどのお菓子も同様です。
歯が生えてきたのが10ヶ月半頃でまだ下の歯一本が顔を出している程度です。
もう少し歯が生えてきたら、自分でも口に入れて食べるでしょうか?それとももっと練習した方がいいでしょうか😓
元々、おしゃぶりも嫌、おもちゃをカミカミすることもなく、最近ようやく自分の指をカミカミしたり、練習用の歯ブラシを口に入れたり、おもちゃなども少し舐めったりはしています。
なんだか離乳食中期くらいのままな気がして、来月で一歳、4月から保育園にも通うので、ちょっと焦ってます💦

コメント

ママ

お菓子とかでも自分で食べませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子も一口大にして口に入れてあげないと食べないんですよね😅

• 2月3日
  • ママ

ママ

そうなんですね。。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜😅そのうち食べるようになりますかね〜😅

• 2月3日
  • ママ

ママ

わかんないです😭
    息子は口の中に入るだけ突っ込んでます😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入るだけ突っ込んでるんですね🤣
    手掴みしなくてもそのうち自分で食べれるようになればいいのですが、気長に待ちます😅

• 2月3日
とも515

昨日で11ヶ月になった息子がいます。
うちも手づかみ食べ、全くしません!
ベビーせんべいだけは、持たせるとたまーに口に運びますが、10回に1回くらいです😅
大好きなさつまいもやバナナをお皿に乗せても、手を出さずに口をお皿に近づけます(笑)
食べるのは大好きなのですが、ひたすら口を開けて待ってます…。
なので最近は、いつかは必ず手づかみするし、汚されなくていいや〜と思ってます!
ちなみに、歯はすでに8本生えているので、あまり関係ないのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃同じような方がいて安心しました☺️
    歯はあまり関係ないんですね!
    同じくらいの月齢の友達の子は食パンも1枚くらい1人で食べると言っていましたが、落ちてる物もなんでも口に入れるから危なくて仕方ないと言っていました😅
    確かに汚さなくていいですね✨うちはにぎにぎした手であちこち触るのでちょっと汚れます🤣

• 2月3日