※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩を実家に伝えず、産む日にちも伝えていないことについて、心配や不安があります。実家は真面目で心配性なので、面倒だと感じています。姉や母親からの質問には調子を合わせていますが、内心は少し切ない気持ちです。

今回の出産は計画無痛分娩予定で、先日産む日にち決まりました!
無痛分娩にすることは親に言ってないです。
言ったら言ったで不安に思ったこと色々ラインで聞かれるの面倒だから出産するまで無痛分娩のこと言わなくていいですよね?😣

実家の家族に無痛分娩のこと、
産まれる日にちもう分かってるのに伝えてないこと、
良くないと思いますか?

私の実家の人達は型にはまった真面目人間タイプで
心配性なので色々面倒だったりするので、
私はよく事後報告が多いです。

産む日にちが先に決まってるなんて
自然分娩で産んだ私の母親からしたらハテナだろうし。
未知の世界の無痛分娩にまた不安が湧くと思います。

結婚するもっと以前に軽い会話の中で赤ちゃんいつか産むことあるなら無痛分娩がいいなーと言ったら、お腹を痛めて産んだほうが〜みたいなあまり無痛分娩に良いイメージがない感じの言葉を言ってました
なので余計面倒そうなので言いたくありません

しかし姉や母親からのLINEで調子はどう?
旦那さんいない時に陣痛きたらタクシーで行くの?
とか聞かれて、調子を合わせて話ししますが、
もう赤ちゃんの誕生日決まってるんだよねーとか心の中で思うと少しだけ切ないです。

コメント

🕊

私は面倒なので生まれてから報告します😊
色々言われたくないので💦

もも

言わなくていいと思います😊
もう別の家庭を築いてるわけで、理解を得られない可能性があるなら嘘も方便です。
当日の朝に陣痛来たから行ってくるねーと言って産まれたよースルッと産まれた。と言っとけば大丈夫です。笑

はじめてのママリ🔰

色々言われてそれがストレスになるなら内緒にしてていいと思いますよ😣

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね!頑張ってください💓

はじめてのママリ

別にどんな方法で産むとか言う必要は特にないと思いますし、産まれたら事後報告でもいいと思いますよ💡
それにいかに計画分娩と言えども絶対ではないし、計画の日よりも早く産まれることも、計画の日に産まれなくて伸びることもあるので、調子を合わせることも嘘とも言い切れないと思います💡

ちなみに私も計画無痛分娩の予定だったのが、早くに破水してしまって、全然計画関係なくなってしまいました🤣

ままり

こうゆうことで悩むのも、
結局両親の真面目人間の性格私も受け継いでるんだなーって感じがします😑
もう別の家庭を築いてる
という言葉響きました!
そうゆう気持ちがなんだか
両親が寂しいいんじゃないかとか思っちゃう自分も少し居たりして、、、
私は結婚が遅く実家にいた
期間が長かったので、
お互い心のどこかで少し依存の気持ちがあるんだと思います🥺
これを機に
もう別の家庭を築いてる
という気持ち
大切にして割り切っていこうと思います😌✊