※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

子供3人目について悩んでいます。主人のうつ病とパート先の契約更新が問題。今後の働き方や家族のことを考えています。

モヤモヤしてます。
子供が可愛くて、可能なら3人目…なんて希望を抱いています。
夫婦共に36歳、妊活するなら急ぎたいですが、うちは主人が時々うつ病になり、環境の変化には気をつけないといけません。私が家でイライラ、バタバタすることは避けることが一番の再発防止です。

主人としては、子供は可愛いけど、妊娠、流産、出産でうつ病になるのは今いる家族を不幸に招きかねないという思いがあり、もう2人でいいという感じです。
(実際に流産でうつが再発し1年弱休職したことがあります)

とはいえ、私が4月からパートに育休から復帰するので、半年ほど経って主人の調子がかなり良ければ…という考えもありました。

ところが、パート先から来年9月以降の契約更新はなしとの通達が💦
3人目を産むなら慣れた職場で産休育休取りたかったし、仮に9月の時点で新しい会社に就職して、ただでさえ下の子はお熱で休むことが多いだろうからそんな中すぐ妊活は気まづすぎるし。

今年の4月に今のパート先へ復帰せず転職も考えたのですが、主人からは辞めて欲しいと言われました。上の子の入学もあり環境の変化がある中で私までバタバタするのはちょっと…と😓

主人は普通に働けば年収750万。
田舎なので子供2人なら、下の子が乳児のうちは私が働かなくとも生活ができます。

どうせ3人目が無理なら、半年働いたあと、下の子のとのんびり過ごすか😓
でもなんだか諦めきれずにモヤモヤしています。

きっと私の考えは甘々ですよね。
厳しいお言葉でも、アドバイスでも、歓迎します🙏

コメント

ペパーミント

この秋に3人目を生みました。
2歳さずつなのもあってすごい騒がしいです。
私も可愛くて四人目、、、とついいつも思ってしまいますが経済的にも体力的にも厳しいなと思って諦め方向です。

イライラバタバタ避けるのが1番の再発防止ということならはっきり言って三人目を産むならあと最低でも2年ほどはあけたほうがいいと思います。
1番上が4歳ですがまだ甘えたがりで1番下ばかり可愛がる、、といじける事も多いです。4歳と2歳は毎日仲良くしてる時はいいですが、喧嘩が始まるとうるさいのでイライラしますしバタバタもします。

もし三人目を妊娠されて悪阻がキツかったりして入院される事もあるかもしれません。
そのときに頼れる人がいるなら良いかもしれませんがご主人自身が三人目望まれてないとその環境の変化も厳しいかなと思います。

40歳でお子さんに恵まれる方もいますし、2人目のお子さんとゆったり過ごせる時間もあっという間になくなりますから今は下のお子さんとゆっくり過ごされてご主人の様子を見られてからまたチャレンジされても良いのかなと思います。
年齢的に焦るのもすごくわかります。私も歳が近いので。

• ぱん

ぱん

お歳が近くて、3人目のお子さんがいらっしゃる方からのコメント嬉しいです✨ありがとうございます😊
    実は2歳上のママ友さんが最近出産して、未熟児で産まれてしまい、それを主人が不安がってるというのもあります…でも今の医療なら小さく産まれても命は助かりますしね☺️

仰る通り、年齢のことがなければ主人としてはあと2年様子みたいと言っていました。子供の騒がしさというよりは、自分の精神安定のためというのがメインです。

でも、本当そうですね、今の下の子とゆっくり過ごせるのもあっという間…男の子だし大きくなったら巣立ってしまうことを思うとより思ってしまいます。

そうですよね、まずは息子とゆっくり過ごして、それから考えようと思います。
    心が軽くなりました、ありがとうございます✨✨

• 2月3日
ままり

私も3人欲しいのですが、夫は自分たちの年齢的になかなか乗り気になってくれません…。

ぱんさん一家の場合、一番避けないといけないのは旦那さんのうつが悪化して退職しちゃうことだと思うので…💦

ちょっとゆっくりされて、3人目は状況の折り合いつけばがいいのかなと思いました😌

• ぱん

ぱん

そうなんですよね、我が家の場合1番避けなければいけないのは仰る通りのことです💦
    諦める決心ができました、それでももし順調だったら…と0ではないくらいの気持ちでいることにします。

ありがとうございます😊

• 2月3日