※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

同居してる義母が、私の両親が娘に何かしてくれる度、初めは特に何も気…

いつもすみません、と言う義母。
同居してる義母が、私の両親が娘に何かしてくれる度、
いつもすみませんと私の両親に謝ります😞
初めは特に何も気にしてなかったんですけど、
この間、ある出来事があってからモヤッとしてます。
うちの母は裁縫が趣味なので
娘に保育園で使うもののいろいろを作ってくれる話になりました。
私自身が裁縫を本当にできなくて全て既製品に頼るつもりだったのでそう言ってくれて本当に嬉しかったです。
そしたら義母に
「私が買ってあげるから、そんな迷惑かけることないよ」
と言われました。
自分の子供のことなので、買うなら私達夫婦が買うし、もちろん私の母にも別の形でお礼はするつもりでした。
「でも孫のためにつくってくれるって言うんだから、ありがたくその好意に甘えようと思ってるんだけど…」
と伝えたら、何だか変な顔をして私も老眼進んでなかったら作ってあげたんだけど……って。

孫に何かしてあげたい、それは娘にとって幸せなことだし私にとっても嬉しいことです。
でも、娘のいろいろの全てを義両親にお願いするって、うちの親は何もしちゃいけないの?って何だかひねくれてそう思ってしまいます😣
いつもすみませんって謝るのも、「ウチの孫が」すみませんって、謝られてる気分になっちゃって😅
いやいや私の両親にとっても同じ孫であなただけの孫じゃないんだけどって。
私も曲がった方向に捉えてるんだろうな、そんな気ないんだろうなとは思うんですけどモヤッがなかなか止まらない😂😂

コメント

ままり

義母もそうですよ。笑
うちの親に会うと、いつもすいませんとか、ありがとうございますとか言ってて、うちの親も義母さんのためにしてるんじゃないしうちの孫でもあるのにって言ってます🤣
気にしてもキリがないし、そう言わなきゃいけないものなのだと思ってしまっているのかもしれませんよ。
うちは義母と折り合いが悪く、全くお世話になってないので尚更実母はモヤモヤしてるみたいです🤣

  • みお

    みお

    コメントありがとうございます😭!
    やっぱりそう思っちゃいますよね、私の両親は義父母に娘が何かしてもらってもよかったねで終わりなので余計に😂😂
    確かに言わなきゃいけないものだと思ってるのかもですね🤔!

    • 2月3日
m❤︎

凄くよく分かります!私も二人目が切迫早産になってしまい実母の家で一ヶ月程お世話になりました(私の両親は離婚しています)旦那に切迫早産の話はしたけど、いまいち分かってんだか分かってないんだかで自宅安静だって言ってるのに家事やるにもため息ばっかつかれてこの人には頼れないわと思って実母に頼りました。当然、上の子も一緒に行って、旦那とはその間は別居みたいな形になってたんですが、義母がちょこちょこLINEしてきては「何も役に立てなくてごめんね」「たまにはこっちでも休んでね」「入院が一番なんだけどなぁって〇〇(旦那)が言ってました」「お母さんは大変って言ってない?」とか、、いやあなたのとこの息子さん役に立たないからわざわざ実家でもないとこで安静してるんですけど!?ってイライラしてました(笑)そして出産後に「たくさんお世話になりました」って実母に言ってて少し頭にハテナが浮かびました。やっぱり嫁に貰った立場だからなんですかね?こっちは実母の方が頼りやすいし子供の事も何かとこうしてああしてって言いやすいので、無理にお世話になったわけじゃないのに…

どういう意図で、こういう発言が出るのか、私にも分かりません。。。自分の息子が結婚したら、分かるのかな、、と思ったり(笑)

  • みお

    みお

    すみません、返信する場所間違えて投稿しちゃいました😭😭💦
    コメント本当にありがとうございます😖💓

    • 2月3日
  • m❤︎

    m❤︎


    意地悪でもないし、いつも凄く良くしてくれる義母なので、悪気がある訳じゃないのは分かってても、気になりました😂💦親同士のマナーなのですかね🤔それくらい自分とこの嫁に貰った娘って思ってくれてるのかな、とかあまりマイナスに考えないようにしてます😂私も同じ考えの人がいて自分だけじゃないんだと思えました🐶ありがとうございます💓

    • 2月3日
  • みお

    みお

    まさに!うちも良い義母なんです😂💕親同士のマナーなのかもしれないですね💁‍♀️
    作ってもらわなくてもいいって言ったのも単純に大変だからと言う意味だったとは思うのですが、なんだか迷惑かけるなと言われてる気分になってモヤついたっていうのもあるかもです😂考えすぎると同じくマイナスになっちゃうので良くないんですよね笑

    何だか気持ちがスッとしました!ありがとうございました💓💓

    • 2月3日
  • m❤︎

    m❤︎


    こっちとしては、自分の親だから私の勝手でしょ?って思っちゃいますけど、義母の立場になると自分だけ何もしないのが引け目に感じたりするんでしょうかね🤔うちの義母は自分の娘もいるんですが(私の義姉にあたります)東京に住んでいるのでそういうのもあるのかもしれません💦

    お互い深く考えすぎず、いい関係でやっていけるように頑張りましょう❣️

    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月3日
空色のーと

それはモヤッとしますね💦
あなたの孫であることは確かだけど、うちの両親にとっても孫なんだから、、、ですよね😑!!

  • みお

    みお

    そうなんです、何だかすごくもやっとしちゃって😣😣!
    まさにその通りなんです😅言ってしまったらややこしいのでお腹の底に溜めててママリで吐き出させてもらいました😂💓

    • 2月3日
moony mama

お気持ちはわかりますが、気にし出すとキリがなくなるので…
いつもすいません ▶️ いつも私ができないことをしてもらってすいません
に変換していくと少し楽になると思います😊

  • みお

    みお

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、気にしすぎるとキリがないですよね😞
    色々考えちゃってとりあえずここで吐き出させてもらいました😭読んでくださってありがとうございます😊
    確かにその変換方法良いですね😊💕
    次また何かあったらそう考えるように努力してみます!🥰

    • 2月3日
  • moony mama

    moony mama

    私の母は、嫁いだのだからと義両親に気を使ってます。
    会社の先輩でも、そういう考えのお姉様いらっしゃいます。お嬢さんのお子さんに対して、すごく気を使うと。

    日本は、嫁いだら婚家の人間という考えがありましたから残っている人は残ってるんですよね😅
    なので、もう価値観の違いなので、いちいち気にしてもどうにもならないことだと思うので。上手に変換していくのが良いと思います😊

    • 2月3日
みお

わーすごく良くわかります😭😭!
私も産後すぐに病気が見つかっていまは完治してますが、1ヶ月くらい手術と入院で実家にお世話になった時に義母が、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますってLINEしてたみたいです😖
確かに嫁をもらった側だと考えると、そのLINEも変ではないのか?と思うんですけど、うちの両親だって迷惑だなんて思ってないし、むしろ帰ってきてほしいと言ってくれたので私は久々の親からの愛情を受けて(笑)安心して病気治せたんですが😂
立場の違いってやつなんですかね、確かに私も子供が大きくなったら同じような気持ちになるのかな??🤔

mさんに共感してもらえてすごく嬉しかったです😭💓

きよな

ひねくれてませんよ。普通の感情です。
そもそも、孫は義両親のものじゃないし、家族でもありませんから、お前がすみませんって言うなって話です😅うちの孫がって意味含んでるんじゃないですかね?そういう義親嫌ですよね。
私の父方の祖母がいつも母方の祖父母に、私を見てもらった後ありがとうございますって言ってたの、違和感ありまくりだし、大嫌いでした😫
自分の親にたくさん甘えて色々作ってもらいましょう〜💕

🌸🐝春恋しい🌸🐝

超わかります!!
私が育休から仕事復帰するにあたり、娘の保育園の送りを義両親に頼むとの事で、うちの親が菓子折りを義両親に持ってきたら、、、

うちの孫だからそんないいのに~みたいな感じでした。
そうかもしれないけど、なんかモヤっとしました!
私の両親の孫でもあるのに😔
言ったらキリがないけどウザって思う事たーくさんあります😵

はなこ

張り合ってるんでしょうね。そして内孫だから、という気持ちの表れだと思います。
びっくりしますよね普通に笑

え?私の親だし私の親の孫でもあるしって。

義母の中ではキッパリ孫はうちの孫、嫁の親とは違うって線引きしてるはずです。

嫌なばーさんだなーーって私なら速攻嫌な顔しそうです!笑