※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなち
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子との遊び方について、育休中の夫と一緒に子育て中。抱っこが多く、おもちゃに反応せず悩んでいます。散歩もしていますが、遊び方がわかりません。

生後2ヶ月半の息子との遊び方について質問です。
今、育休中の夫と子育てしています。

朝7時の起床からはじまり夜7時の寝かしつけまで、授乳、お昼寝以外、なにをしてあげればいいのか分かりません。

就寝時以外は抱っこしてることが多いです。散歩も1日30分ぐらいは出かけてます。
西松屋などでおもちゃを見せてみても反応しなく、買うかどうか躊躇してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、その時期は寝てることも多かったのですが、歌ったり話しかけたりしてました!もしかしたらもう追視し始める頃かもしれませんのでコントラストのついたものや色のはっきりしたものを目の前でゆらゆらしてあげると目で追うかもしれませんね!

娘はもっぱらメリーを回すと喜んでいたので回したりしていました(^^)

• みなち

みなち

回答ありがとうございます😊
    歌はあんまり歌ってあげたことないので、やってみます!
    メリーはなんだか最近認識してきてる気がします。
    これをやったら喜ぶ!という決定打はないのでこれからも探し続けます😂ありがとうございました😊

• 2月6日
はじめてのママリ

こんにちは^ ^

2ヶ月だと少しずつ声を出してお喋りを始める頃ですかね??
私の子供がそのくらいの時は、近くで話しかけたり、口で効果音みたいなのを出してみたりしてました!あとは数秒だけうつ伏せにしてみたり...
おもちゃはまだ自分でもったりとかできないので、ほとんど買ってません☺️買ったのは鈴の音が鳴るおもちゃくらいで近くで振ってあげてました^ ^

• みなち

みなち

お喋り的なものはありますが、もちろんお互い一方通行な感じで、声をだしてくれる時間も短いです😂楽しんでくれてるかな?
    これからも話しかけていきます!ありがとうございました😊

• 2月6日
ママママリ。

2ヶ月のときは、頂きものでしたが、アンパンマンの布絵本をみせながらアテレコしてました(笑)
モノクロのしましま模様が見えるみたいで、気になりながら目で追うような追わないような仕草をしてました(笑)

あとは、音楽に合わせて優しくお手手を動かしてみたり、足を動かしてみたりして優しく体操して遊んでました

あの頃は背中で移動したりとか体をやたら動かしていたので、ビニール袋を足付近に置いてガサガサを楽しませたり、ベビーベッドに布絵本をメリーみたいに広げて見えるようにしてました!

まだほぼ無反応で困りますが、2ヶ月は、ちょっとだけ声を出してお話してるような仕草を見せてくれるかも!?(うちはそうでした)

• みなち

みなち

絵本、思いつかなかったです!店頭でどんなのがあるのか見てみます。ありがとうございました😊

• 2月6日

2ヶ月でしたら目の前でおもちゃを見せてあげると追視し始めるかもしれませんね😊
音の出るおもちゃは興味を示しやすいかと思います☆
ビニール袋をカシャカシャするだけでも反応するかもしれないですよ♪

• みなち

みなち

ビニール袋も鈴も鳴らすんですが、どうも反応が薄くて…なにかお気に入りのものを見つけてあげたいです😭
    ありがとうございました😊

• 2月6日
ap

反応が薄いので
遊ぶの難しいですよね🥺😂
うちはオムツ替えの時
袋におむつが当たってカシャカシャ音がすると
ビクッと反応したりしてたので
オモチャの前にビニールで
ガシャガシャーっとしたりしてました!
後は足をパッタパッタしてたので
足の下にビニール敷いて
動かすたびガシャガシャーっと鳴るように!

3ヶ月ちょっと前に
カシャカシャするオモチャを買って
寝てる娘のお腹らへんに置いておくと
手足ぶつけてガシャっとしてニヤニヤしてます😂

• みなち

みなち

ビニール袋鳴らすのでは赤ちゃんに鳴らさせるのは新しい発見です!一度やってみます。
    ありがとうございました😊

• 2月6日