※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
子育て・グッズ

男の子、母乳とミルク飲みが少ない。体重は増えているが、飲む量が心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます!
昼間と寝る前か、寝る前だけミルクであとは母乳です。
母乳は基本片方だけしか飲んでくれず、スケールで測ると100ほどくらいしか飲んでくれません😭
ミルクも100前後で多くて130、50しか飲まない時もあります💦(母乳も)
母乳は2〜3時間おきに泣いてなくてもあげてます。夜は7時間くらいまとめて寝てるのであげてません。
体重の増えは緩やかですが少しずつは増えてます💦
(2734gで生まれ、今5500gくらいです)
排泄も10回ほどあるし機嫌も良いので本人は満足してるみたいですが…飲む量が少ない気がします😭
生後1ヶ月の時から飲む量が増えません💦
上の子は完母でしたがめちゃくちゃ飲んで体重もグングン増えてたので…気になってしまいました😭
同じような方いますか😭?

コメント

まい

同じような感じですね😀
私はまったくもって順調だと思ってました笑
上の子がなかなか飲まない子だったりもしたので💦
むしろポッポちゃんさんの上のお子さんが、特別飲む子だったんじゃないですかね?😅

ゆぅまま

息子は完ミでしたが、生後2ヶ月から2ヶ月間くらいは
ほんっっっとにミルク飲まなかったです😓
140作っても50とか60。
頑張って飲んでー😭とどうにか飲んで貰おうとしても
100飲むのに1時間かかったり…
哺乳瓶変えてみたり、乳首のサイズ変えたり
細め使ってみたり、温度変えてみたり
抱っこの角度も寝かせて飲ませたり、、と
色々試しましたが何も変わらず。
でも身長も体重もしっかり成長曲線ど真ん中で
もう飲まんなら飲まんで仕方無い。
泣いて欲しがったらあげればいっか。と諦めました(笑)
なので新生児の時と変わらんくらい
(むしろそれより多かった?)の瀕回授乳で
なかなか大変でした😂
でもある日ほんとに突然飲むようになるので
それまでの辛抱です👶🏻💕

ハンナ

同じですー!!
お昼or夕方+寝る前にミルクあげて、あとは母乳なのですが、ミルクの飲みムラがすごいです💦
多くても120で、30しか飲まないときもあります😢途中でカミカミしたり舌で押し出します💧
スケールがないので母乳はどれくらい飲んでるかわからないのですが一応体重は増えてます。
でも、最近便秘なので足りてないのかな?と悩んでます😭