※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の投資物件を手放すべきか相談中。収入や子どものこと考慮し、損切り検討。現状の収入や貯蓄、将来の計画も明記。損切りすべきかどうか、意見を求めています。

不動産投資の失敗について

主人が独身時代に購入した投資物件を手放すかどうか迷っています。ご意見ください。

発覚時、2件もあった(しかもほぼフルローン)上に怖さを全然理解しておらず、結婚前にそりゃもう揉めました。
でも、主人の収入があれば損切りになってもおそらくやっていけること、この件があって収入関係は私に任せてもらえることを踏まえて結婚しました。

そこから3年近く経ちましたが、子どもが産まれることをきっかけに損切りの覚悟をしようと思います。
おそらく500万〜600万…🥲
1件は多分そんなに損しませんが、もう1件がどうあがいても良くならないと思われる物件。
なぜ2軒目を買ったんだろうと主人もショックを受けてますが、買っちゃったもんは仕方ない。笑
今手放せばこれだけで済むけど、売れなきゃもっと膨らむかもしれない。
この子にお金がかかるようになってから大きく飛ぶより、今損切りしてローン関係はゼロにして、ここから伸びるしかない状態にしたほうがいいかなあと個人的には思ってます。

みなさんならどうしますか?損切りしますか?
額が額だけに、私が思い切りすぎかも?と思い質問しました。

ちなみに、主人の年収750万、私の年収550万です。
主人はあと3年すると年収1000万まで行く予定です。
私はもうすぐ産育休に入り、転勤や保活状況で退職もやむなしですが、できるだけ復職したいと思ってます。(子どもの教育資金のため)

現状の貯蓄は現金1550万、つみたてNISAとロボアド投資で160万、確定拠出年金や終身保険、自社株など老後資金が200万程度です。
現金貯金のうち、主人の結婚してからのボーナス250万と結婚お祝い金の残り150万の400万を返済に回し、私の結婚前貯金には手をつけないようにしたいと思ってます。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

2軒目は空室が多いんですか?😢
土地と建物を購入したんですか?

いくらで購入したか、築年数はどれくらいか等状況が分かりませんが、管理会社さんに任せて転貸してもらうか社宅として借り上げて貰うとかはどうでしょうか?😣

• ママリ

ママリ

1軒目が1LDK、2軒目が1Kの新築ワンルーム投資なんです。1番手を出して欲しくないところに…。
    1軒目はおそらくプラスになるかどうかぐらいなんですが、両方ともサブリースの解約違約金がかなり大きくて😭
    賃料も下がりそうな地域で購入してるので、どんどんマイナスが膨らみ価値が落ちるくらいなら損切りを…となってます💦

• 2月3日

退会ユーザー

ワンルーム投資でもう既にサブリースで貸しているんですね😭
    2軒目が新築なのでわたしだったら早いうちに損切りすると思います💦少しでも高く売りたいので😢

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭下落に怯えるより貯金がある程度ある今手放した方がダメージ少ないかなと…
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日

退会ユーザー

それと中古ワンルームマンションは買い手がなかなか見つからないのでリノベーションしてから販売する人も多いです😭なのでリノベーションが必要ないうちに手放した方が良いかと思います😭

ワンルーム投資は収入は少ないのにリスクがあって怖いですよね😭サブリースだったら儲けももっと少なくなりますし😖

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ワンルームにサブリースっていう二重苦で、初めて知って勉強した時はリスクの多さに眩暈がしました…笑
    知識がないと手を出してはいけない分野だと思うので、一度精算して自分たちに合った運用方法を探します😭

• 2月3日
ぴ

不動産投資しています。減価償却のことを考えると新築マンションサブリースは即売ります。できるだけ早い方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね…ありがとうございます💦
    幸い、1軒目の若干のプラス分(サブリース除く)で相殺できるのと、昨年の貯金額で賄えそうなので今年中に売却で動きたいと思います。

• 2月3日
  • ぴ

売却時も不動産屋に騙されないように相場をよく調べて売った方が良いですよ!なるべく一般媒介で売った方が色んな人に見てもらえますが、手数料が欲しい不動産屋がなんて言うかですけどねぇ…

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

先日高値で出してくれた不動産屋に専任でお願いしたんですが、営業の方が全然動いてくれないし(約束した期限で連絡くれないとか)不動産屋の質で変わりそうだなあと思いました…
    無料診断に登録した時に連絡くださったところで、まだ契約もしてないのに何ヶ月もたくさん相談乗ってくださって、お願いした時は手数料かなり抑えてくださる(2軒まとめてで売却見込み額の1%以下くらい)という先があって、そちらで一旦広告だけお願いしようかと思ってます!
    投資物件で自宅から遠方なのもあって、ご時世的に直接お会いしたりできないのも辛いです…。

• 2月3日

前の質問に失礼します…
状況がにすぎていて思わずコメントしました。

うちも主人が2軒(新築ワンルール…)をほぼフルローンで買っておりなおかつサブリースです。
私は発覚後すぐ売るように主人を説得し続けていましたがなかなか動かず、ようやく重い腰を上げたのが住宅ローンが組めない問題が浮上したからです。

ママリさんはその後進捗ありましたか?
うちも一件はかなりマイナスになりそうで、多分500万円は足が出そうです。
でもこのまま保持してもリフォーム代を含めずにローンが終わるまで2,000万円くらいは赤になる試算をしたので、折を見て早めに売却予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!結局、主人を説得して売却の予定で不動産屋さんと打ち合わせしています。足は500〜600万出そうです😭
    とりあえずマイナスが大きそうなほうが先に売却の目処が立ちそうなので、ひとまずそちらを売却し、のんびりもう一件を年内売却目指して頑張りたいと思ってます。
    今年出産なので、今年来年収入がマイナスになれば児童手当も3歳まで満額貰えるし…ととにかく前向きに考えるようにしてます。

状況が似ているので、きっと気持ちは同じだと思います💦
    お互い早く精算して今後に向けて前向きに頑張りましょう!!

• 2月24日

退会ユーザー

前に進んでいらっしゃるんですね!!
    過去には相当揉めましたが、私も今は買っちゃってるし結婚してるし仕方ないと思っているので、前向きに検討の話を進めたいです😊
    お互い頑張りましょう!!!

• 2月24日