※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウチママ
子育て・グッズ

授乳後に搾乳するタイミングと、搾乳しすぎについて教えてください。

1カ月になる息子をもつ母乳育児の新米ママです!
搾乳について質問です!1カ月検診で体重増えすぎなので授乳回数を2回ほど減らすよう注意を受けました!0カ月のうちは泣いたらすぐあげて吐くことも多く、1時間睡眠って感じで1時間ごとに授乳でした(°_°)注意をうけてからは、2時間は間隔をあけることにしてみました!ですが、今まで1時間おきだったので、胸がは張って痛いです!これから保育園もあるのでミルクと混合を始めたいのと預ける予定もあるので搾乳をしようと思うんですが、
1.搾乳のタイミングは授乳後?張ってる時?
2.搾乳しすぎはだめ?
この2点がよくわからなくて教えてほしいです😌

コメント

ある日どこかで

胸が張って痛いのは、時間を空けたのとは別の問題で育児疲れによる、首から肩にかけての凝りだと思います。私もそれ位の時期になりました。乳腺炎って奴です。

勿論まだ、需要と供給が安定しない事によるものでもあります。3か月位から、赤ちゃんが吸えば出る、差し乳に変わります。

酷くなると、高熱が出ますので、そうならないために、詰まりを解消する必要があります。

赤ちゃんに吸って貰うか、自分でお風呂に入った時に搾って、凝りがある部分がちゃんと出るように、色んな角度から飲ます、色んな搾り方をしてみると良いです。

それでも解消されない場合は、湿布(温でも冷でもない湿布)を腫れている場所に直接貼って、赤ちゃんに吸って貰うと治りますよ。

搾乳も良いですが、あまり絞り過ぎると、供給過多状態なので、余計詰まりやすくなるかもです。

職場復帰が今すぐでなければ、差し乳に変わってからにしても良いと思います。ミルクは授乳前か後に日に3回40cc程度で、哺乳瓶で飲むのに慣れさす感じで、少しずつ量を増やして、ミルクに移行すると良いと思います。

ミルクの後はなるべく3時間空けた方が良いですよ。

ぴまわり

こんにちは✨

助産師さんから指導を受け、私は胸が張っている時に搾乳するようにしています。

授乳後に搾乳すると、搾乳分も含めて赤ちゃんが欲している量だとおっぱいが勘違いしてしまい、余分におっぱいが作られてしまうみたいです。

また、搾乳時に搾りすぎるとそれも上記同様、その分作られてしまいすぐに張るので、ガス抜き程度に搾っています(^^)