※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がうんちをトイレで拒否。おしっこはできるが、うんちはオムツを要求。優しく促しても拒否。どうすればいいですか?

トイトレ3歳1ヶ月、、うんちだけめちゃくちゃ便座座ってするのを毎回拒否します。おしっこはトイレに座ってできます。怒らない、責めない、出来たら褒めまくる精神でいます。うんちしたい時オムツにしてと強い意志出します。トイレ優しく促してもダメ。どうしたら出来るようになりますか?(>_<)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子もうんちはなかなか時間かかりましたね😣
おしっこは2歳5ヶ月で取れたのですが、うんちが完璧になったのは2歳7ヶ月くらいでした。
我が子はチョコでつりましたね。
トイレでうんちできたらチョコ買ってあげるよーって感じで🍫♡
あとはリビングできばり出したら無理やり抱いてトイレに連れてったりもしていました😂

  • ハワイ

    ハワイ

    うちも欲しいおもちゃ言ってもダメでした(>_<)
    気張りだして無理矢理連れてっても泣き喚く…
    そしてうんち引っ込む(>_<)
    なかなか難しいですね…

    • 2月3日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    引っ込みますよね。うちはそれで便秘になりました😅!
    あまりしつこく言って、便秘になったりしても困るし、本当に難しいですよね💦
    何もアドバイスができずすみません。
    でもいずれは必ずトイレでできるようになるので焦らずゆっくりでいいと思います🥰

    • 2月3日
  • ハワイ

    ハワイ

    ほんと早く取れて欲しいけど無理強いはダメらしいのでのんびり行きます(>_<)
    ありがとうございます^_^

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳で同じです。おしっこはトイレでできるのに、うんちはオムツ。うんちのときパンツからオムツにさえ変えさせてくれません。うんちのタイミングで声かけて便座座って、トイトレYou Tube見せてみたら、うーんっ言う声だけ。力ははいってません。
なんなら、しばらくトイトレ動画見たくて便座から離れません。見るのはいいけど、力はいれて踏ん張ってほしいんですけどね。

  • ハワイ

    ハワイ

    うちもYouTubeしてもダメ🥲
    同じですね。。
    トイレすら行ってくれません(>_<)
    おむつ変えるのも焦るから早く落ち着いてトイレでして欲しいですね(>_<)

    • 2月3日
きゃも

同じです!同じ月齢で同じく男の子です。元々便秘で1時間くらいふんばってやっとモリモリ出てくる子なんですが、きばりだしたときにトイレに連れて行ったら気持ちがひっこんで、また便秘になってしまい、園の先生に相談したらこのくらいの年齢ならまだようすみていいそうです。他の子もおしっこはできてもうんちはまだおむつ派の子もいるそうなので。
ネットで調べるとおむつですることに慣れると癖になるとかいうのでちょくちょくトイレを促しましたが便秘の助長になってしまうので、本人がトイレ行ってみると言うのを待ってみようと思います💦でも毎回促してはいますけどね💦イヤイヤ期がぶりかえして大変になっていて、しかも下の子もトイレついてきてトイレットペーパーで遊んじゃうしでゆっくりトイトレできません😭

  • ハワイ

    ハワイ

    同じだとすこし安心してしまいました^_^
    トイレットペーパーで遊ぶ姿思い浮かびます笑

    便秘だとたしかに困りますよね(>_<)
    あまり無理強いさせず見守っていきます^_^
    ありがとうございます😊

    • 2月8日