※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

北海道大学病院で計画帝王切開での出産を控え、5日間の入院準備について質問です。洗濯洗剤以外に持参すべきものがあれば教えてください。

入院準備について💼

3月頭に北海道大学病院で、計画帝王切開にて出産します!
入院期間はコロナ対策で5日間。

入院準備リストはもらって用意しているんですが、それとは別に持っていって良かったものはありますか⁇😊

洗濯洗剤がリストに入っていないんですが、持って行った方がいいですよね⁇

みなさんが持っていってよかったものあれば教えてください🤗
宜しくお願いします!

コメント

ののゆ

地元北海道です笑

用意してるか わかんないですけど。スマホ充電するのに
延長コード便利です(^^)
あと。ストロー!!!
もし、ランドリーあって使えるなら、洗剤もあると良いかと思います!

  • yuki

    yuki

    同じ道産子ですね😍

    延長コード、ペットボトル用ストロー用意しました!
    洗濯機はあるみたいなので、洗剤持っていってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • ののゆ

    ののゆ

    私も里帰り出産で
    札幌帰る予定なんですけど
    コロナどうなんでしょうね😥
    私のいるところは大阪ですし
    ギリギリまで様子見る予定で居るんですけど…😥
    すみません関係ないことまで聞いて…

    • 2月3日
  • yuki

    yuki

    そうなんですね!
    大阪もコロナ多くて不安ですよね😥
    札幌は感染者100人前後ですが、うちの病院はコロナ対応病院だからか、立会い、面会、無痛分娩無しです😢
    入院の1ヶ月前から同居家族以外との接触禁止、不要不急の外出禁止です💦

    無事里帰り出来るといいですね!☺️

    • 2月3日
  • ののゆ

    ののゆ

    一応は、札幌の病院で
    受け入れは可能なんですけど
    今後、感染者でどうなるかわからないので…って
    妊娠初期の頃 電話で言われて…

    今通ってる病院にも
    里帰りするか 早めに決めてください。って言われちゃいましたし…

    こっちとしては里帰りしたほうが手助けあるから帰りたいけど
    病院次第?コロナ次第?なんだよーー。ってモヤモヤしちゃいまして…

    私が出産したい病院も
    総合病院で立ち会い出来なくなってます!!

    いつになったら普通の生活できるの?って感じですよね😥

    • 2月3日
  • yuki

    yuki

    いつ頃里帰り予定なんですか⁇
    春になって暖かくなってきたら少しでも感染者減ればいいですよね💦
    妊娠中の大阪ー札幌の移動も、体調的にもコロナ的にも心配ですしね😢

    ほんといつになったら日常が戻ってくるんでしょうね😥

    • 2月3日
  • ののゆ

    ののゆ

    一応、30週になる4月に帰ろうかな〜。って考えてるんです😥
    旦那は、北海道帰る前に
    産婦人科でPCR検査してくれるはずだよー。って呑気なこと言ってるんですけどね😰

    • 2月3日
  • yuki

    yuki

    4月には減ってくるといいですね😥
    PCR検査受けても不安なものは不安ですよね💦
    札幌の病院もきっと入院前にPCR検査受けますよね!

    • 2月3日
  • ののゆ

    ののゆ

    ほんと減っててほしいです😰

    ジェーコ北海道病院で出産予定で
    総合病院なので、そこでも多分
    検査はするんでしょうけど
    不安つきものですよね😥

    • 2月3日
  • yuki

    yuki

    そうですよね💦
    願うばかりですね😣

    • 2月3日
  • ののゆ

    ののゆ

    そうですよね😰
    実家で ゆっくりしたいです笑

    • 2月3日
おかぁしゃん

私も娘を北大で産みました。その後娘の付き添いで何度も北大入院してます。

おそらく手術の前日入院ですよね? わりと前の日は自由に動けますので、最悪多少の買い忘れはローソンで確保出来ます。帝王切開後も、わりと買い物行けてました。痛みとの戦いになりますが💦

洗濯洗剤は1回使い捨てのを持っていくか詰め替えして数回分持って行ってました。お金かかりますが乾燥機まであるので活用しました。

延長コードは大体皆点滴するので1ベッドに1つは初めからあります。
一応自由に使える電源として、テレビカードを購入したらばですが、カードを挿してる間はお金かかる事なく使えるコンセントが床頭台に1つあります。
なので電源タップあれば3つくらい挿せるので利用しています。オススメ。

あとは鏡(笑) 立つのも辛いけど顔が気になる🙀

めちゃくちゃ冬季は院内乾燥するので、毎度ペットボトル加湿器を持ち込んでました。 乾燥、肌荒れ対策必死です。リップも忘れないで😭

喉もめちゃくちゃ渇きます。冷蔵庫小さいので、冷えた500のペットボトルを持参の水筒に開けて夜間などすぐ飲めるようにしてました。常温でも冷えてても1番に1本近く無くなってました😂

北大の特徴としてハイリスク妊娠、分娩のケースが多いです。皆さんひっそり過ごされてて赤ちゃんの泣き声も聞こえないし静かな病棟でした。
(一応通常の分娩の方とは部屋わけされてて、赤ちゃん連れの方は奥の方の部屋。7日入院でして1度しか赤ちゃん連れのお母さんを見てません😓)

テレビみるのにイヤホン持ってくと思いますが、音楽とか
聞くためのイヤホンも持っていくといいですよ。両方に使えるやつなら尚便利ですね。私はYouTube観てました😂時間潰しも大切かも…
5日ならあっというまとは重いますけどね、多分😊

体調整えて、しっかり赤ちゃん産んでくださいね!
赤ちゃん取り出すのは先生ですけど☺️
10人以上に囲まれて手術受けて、ここで何かあっても必ず救ってくれる感あって、私は心強かったです🤣

頑張ってください、楽しみですね😍

  • yuki

    yuki

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    前日入院です!
    ローソンあるの便利だなぁと思っていました✨
    痛みと戦いさえすれば自由に買い物行けるんですね!

    やはり洗濯洗剤は必要なんですね!
    持っていきます😊

    延長コードあるんですね!
    驚きです!😳

    鏡!
    思いつきもしませんでした笑
    持っていきます!

    病院はどこも乾燥するんですね😭
    加湿器用意します!
    リップ絶対忘れません!!笑

    ちなみに飲み物は何飲んでいましたか⁇
    水、お茶以外はダメなのかな?と思っていました...

    えー!
    静かな病棟寂しい...😢
    私もハイリスク妊婦なので、きっとひっそり過ごすパターンですね😭

    逆にiPhone用のイヤホンだけ持っていくところでした💦
    テレビ用も用意します!

    たくさんありがとうございます!!
    初めての出産、入院で想像も出来ずドキドキです💦
    おかぁしゃんさんの話を聞いて少し安心しました☺️
    頑張ります!
    ありがとうございます💓

    • 2月3日
  • おかぁしゃん

    おかぁしゃん


    お返事遅くなりました。

    私も初めての出産、入院でしたが、やっぱり子どもに疾患があったので、心配が多く入院中のお楽しみ要素自分の中で少なかったです😢 
    産まれて一瞬手を握っただけで、赤ちゃんNICUに連れてかれちゃいましたしね😂 

    産科病棟は、私の出産の時は半分以上、産みに来たというより経過観察で入院の方でした。入院が長いからそういった方達はお喋りしてて少し賑やかなんですが、病棟にいる赤ちゃんが本当少ない😂 
    妹達のお見舞い行った時の、あの赤ちゃんだらけ、甘い匂い、フワフワした愛らしい空間(勝手に思っている笑)が全く無くって、へぇぇぇ😩ってかんじでした。もっと赤ちゃんに囲まれたかった🤣

    配慮と言えば配慮ですが。
    私の部屋は帝王切開→赤ちゃんNICU入院のパターンの方たちばかりで、私以外カーテン締め切りでした😅
    携帯とクロスワードパズルしてたような笑

    ご存知かもしれませんが、北大はご飯が残念です🤣

    娘は直接母乳あげるの禁止だったので、搾って届けていたのもあり、一応制限はないけど飲み物は自分で気にしていて水、お茶、炭酸水だったと思います。

    あと、延長コード、一応は点滴などの医療機器のためにベッドにつき1つ置いてあるんだと思います。本来は、使用不可です。 でも私も周りも使ってましたけど😅 床に置かれてるので、充電は不便なので、前回お伝えしたように、床頭台の患者専用コンセントに電源タップ入れて、携帯と加湿器使ってました。

    小児科で、赤ちゃん用ミルクのお湯作るためにティファール的なの持って来て、延長コードに常時挿してる人はいましたけど…そこまでは私は出来ませんでした🤣

    • 2月4日
  • yuki

    yuki

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    お子さんに疾患があったんですね。
    すぐに離れるのはお辛かったでしょうね💦

    私も産科は赤ちゃんの声が聞こえてきたり、フワフワした雰囲気の場所だと思っていました😂
    ちょっと寂しいですね😂

    ご飯残念と聞いたことがあるので、ふりかけ用意しました!笑

    やっぱりスポドリとかの甘いのは避けた方がいいんですね🤔
    水やお茶にします!

    コンセントは床頭台のを使うようにします!

    えー!
    それは中々の強者ですね😂

    返信も細かくありがとうございました!
    だいぶイメージ出来てきました😊

    • 2月4日
tae

私も今月北大入院、3月出産予定です😊
この間検査入院しましたが、静寂な病棟でした😅

私もハイリスク妊婦ですが、もう少しで会えると考えると不安ですがワクワクです♡
帝王切開予定なので術後を考えてS字フック購入しました!
テレビ横にバーがあったのでそこに引っ掛けて箱ティッシュぶらさげようかなと⭐️あとは、抱き枕も持ち込み🆗だったので持っていきます✨荷物が大量予定なので、準備に四苦八苦💦
お互い、同じ時期の出産!頑張りましょうね❤️

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます😊
    なんと!!
    私は3/1入院なので、会うかもしれませんね!😳✨
    やはり静寂なんですね💦

    不安とワクワクとありますよね😌
    なるほど、S字フックいいですね!
    入院準備してるとあれよあれよと大荷物になっちゃいますよね😅
    入院時は1人でタクシーで行くので、出来るだけ荷物軽量化頑張っています😂
    もう少し!お互い頑張りましょうね!

    • 2月13日
  • tae

    tae

    会うかもしれません😆!
    1か月程の長期入院になるので裁縫チクチクしてる人を見かけたら私かもです😂笑

    病棟に入った瞬間、空気が変わります🥲静寂ですね😅自分も含めですが、やはりデリケートな病棟なので皆カーテンを閉めてました💦

    入院時は1人タクシーなんですね💦
    準備無理せず、病院へ気をつけて向かってくださいね!!

    • 2月14日
  • yuki

    yuki

    taeさんらしき人を見つけたら嬉しくてススっと近づいちゃうかもです😂笑

    そうなんですね🥲
    しょうがないけど、産科って赤ちゃんの声があちこちから聞こえてふんわりしててってイメージだったので、なんだか寂しいです💦

    ありがとうございます!
    taeさんはもうすぐですね!
    気をつけて向かってくださいね😊

    • 2月15日