※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

すごくざわつきます。長文です。批判コメントや、じゃあ離婚すれば?とか…

すごくざわつきます。長文です。批判コメントや、じゃあ離婚すれば?とかのコメントではなく、同じ想いをしてる方がいたら気持ちを共有したいです。一つでも解決策があれば、うちはこうしてますみたいな意見が頂けるとありがたいです。
旦那のだらしなさに、目をつぶれません。でも大事な人なので離婚は考えてません。
性格の不一致というのか、使った物を元の場所に戻してくれないことにとても苛立ちとストレスがたまります。
例えば、ケチャップやマヨネーズやわさびなど冷蔵庫に入れるケース?(100均のたてるやつ)があるのに、元に戻せない、ハサミや定規もお道具箱があるのに元に戻せない、そしてどこにしまったか忘れちゃうので、いつも探すはめになります。
ハンドクリームも何本もつかいかけをなくして、新しいのを使い又途中で出てきたりします。もちろんタンスの中もグチャグチャです。
靴下のコーナー、シャツのコーナー、仕切りを作ってきれいに整理しても次の日にはグチャグチャです。
財布や携帯をどこにやったか探すのも日常茶飯事です。最初は、いちいち注意して喧嘩になったり、わかったごめんといわれたり。でも、全くなおりません。
ADHDだとは思うのですが、ADHDだから仕方ないとか、自分なりに色々調べて紙に大きく書くとか、失くし物には定位置を決めるとかやってみたのですが、全く解決しません。
旦那の尻拭いをしてる時間(グチャグチャを整理したり、物を探したり)がもったいないです。子供がまだ起きない時間なので、家事をしながらも本読んだりしたいのに、
旦那の尻拭いしてる間に子供が起きる時間になり自分の事ができず、ストレスがたまり、ワーッ!て叫びたくなります。

コメント

はる

うちの旦那も一緒です😅診断はついてないけど本人はADHDだと思ってるみたいです。
どれだけ綺麗に整理しても掃除しても次の日にはぐちゃぐちゃだしすぐ汚すし🤦🏻‍♀️物は捨てれずゴミ屑みたいなのが鞄から溢れてるし…
うちも解決はできてないけどとにかく口酸っぱく注意し続けることと
あと断捨離をよくさせてます。
ぐちゃぐちゃになるだけなので物を減らせばいいやと思って😅💦

• ママ

ママ

なるほど!ものをどんどん捨てるのはいいですね!参考にさせていただきます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちはなのですが、旦那のだらしないのが嫌で完全に部屋を別々にしました。
洗濯物も畳んだら旦那の部屋に置いておきます。

共有のものは作らないで、全部旦那専用にしてます。なので自分の部屋で自分のものを自分の好き放題してくれって感じにしてます。

無くし物も自己責任です。

• ママ

ママ

別にする部屋があり羨ましいです。無くし物も必ず私に聞いてくるので、、、ストレスです

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何部屋ありますか?
    うちは以前は1LDKのアパートでしたが一部屋旦那にあげて、私と娘はリビングで寝たり、過ごしていました笑

さすがに狭すぎておもちゃしまえないので、旦那の部屋を物置にしてましたよ!(笑)
    もうぐっちゃぐちゃでした😅
    けど私と娘が過ごすリビングはいつも綺麗にしていました!

冷蔵庫の中はどうにもできないですね😭旦那さんもお料理されるのですか?
    うちの旦那は1歳しないのでキッチンは大丈夫なんですが、、

• 2月3日
モモ犬

大変ですね💦
子供2人いる状態ですよね!
我が家は夫の方がどちらかというとしっかり片付けタイプです😅
電気の消し忘れとか、風呂後の換気忘れで、私が注意されてイライラする過程は一通り経ました。
お互い言われたら嫌な事はなるべく言わずにフォロー。言う時も言い方を工夫して、喧嘩やトラブルがグッと減ってます。
ただ、小さいお子様がいると、物を出しっぱなしとか、危ないから困りますよね。。
夫は鍵と財布は定位置があります。
帰宅後まずその定位置に置けるよう、動線を考えて、場所決めしたらどうでしょうか。
探し物してる時間ってほんとに無駄ですもんね。
しかも、お子様が小さいその時期は、リフレッシュのちょっとした子供が寝てくれている時間が本当に貴重ですよね。気持ちわかります!!
早くお二人にとって最善の解決方法が見つかるといいですね。
ちなみに、兄嫁がそのタイプで、めちゃくちゃ家が汚いです😓
兄が尻拭いしつつも、半分諦めていて、子供も自宅にいる時間は長くありません(笑)
兄嫁さんにとって義理の母である私の母が、よく頼まれて片付け行ってたみたいですが、すぐ汚い部屋に戻ってるみたいなので、今では手伝ってません😅
出来ない人はやはり出来ないようで、継続が難しいみたいです。

• ママ

ママ

下に返信してしまいました。

• 2月3日
ママ

イライラする過程を通り過ぎて羨ましいです。
鍵は玄関が定位置で財布はカバンの中なのですが、財布を使った時、コンビニのレジなどに忘れてきたりします、、、で、どこやったっけ?の繰り返し。家中探した私の時間を返せ!です。キーファインダーを購入してもキーファインダーの電源が入ってなかったオチとか。探す方のリモコンをなくすとか、、、救いようがありません。
文房具、消しゴムやペンも足元に落ちてたりほんとに赤ちゃんがなんでも口に入れる時期なので困ります。
共感していただきありがとうございます!