※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

名古屋市在住の3歳児健診を受けた方へ質問です。予約や健診内容、費用、結果の記載について教えてください。母子手帳以外の診察も可能か確認中。

【名古屋市 3歳児健診について】
コロナの都合で従来の健診日から半年近く遅れて名古屋市の3歳児健診を受けていらっしゃるママさんも多いかと思います。
そこで質問なのですが、3歳児健診を自主的に医療機関に出向いて受けたという方、いらっしゃったら
下記のこと教えて欲しいです

◎予約できましたか?
◎健診はどういうことをしましたか?
◎健診代はかかりましたか?
◎母子手帳に結果は記入されましたか?それとも医療機関独自の問診にそって行われましたか?

母子手帳に記載されてる範囲以外のことも診てもらえるのなら、独自で受けようかなと思っています(名古屋市から通知も来ると思うので独自で受けても本来のも受けるべきかは名古屋市に確認するつもりです)

当方名古屋市在住なので、名古屋市在住かつ出向いて受けたよ!というママさんからの回答が欲しいです。(受けませんでしたという回答は大丈夫です!)

コメント

33

年齢違いますが3ヶ月健診の手紙がきて通っている小児科で出来ますか?と確認し、出来るとのことだったので3ヶ月健診してもらいました☺️
予約は電話でまずしてくれるか確認して健診代はタダです!(ただし市から送られてくる紙が必要)
母子手帳に記入されてました!

• ていと☆

ていと☆

コメント有り難うございます。
    名古屋市からの紙が必要というのは健診の案内とは別に何か保健所から取り寄せましたか?
    同学年の10月生まれの友人のお子さんが今月に健診なので我が子の場合はもう幼稚園始まるくらいだと思い、それならもう3歳0か月の時に受けたいなぁと思うようになりました。
    宜しければ詳しいお話聞かせていただけますでしょうか?

• 2月3日
  • 33

33

健診の案内と一緒に封筒に入っていた紙です!
    コロナのため近くの小児科でも健診していただくことができます。という紙は入ってないですか?
    上の3歳児健診も半年いかない程遅れてやってましたよ
    これはコロナ関係なく何月産まれ〜何月産まれまで、と決まっていて月齢ピッタリに健診したことありませんでした😢
    もし記念ですし3歳0ヶ月でしたいけど紙がまだきてないようでしたら一度区役所に電話してみるといいと思います!

• 2月3日
  • ていと☆

ていと☆

お返事有り難うございます!
    問診票のことですね!!

区内の健診予定日を確認したら来年度の予定のようで日にちすらまだ区内のHPに載ってなかったんです。
    さっき母子手帳見直したら上の子は3歳0か月で出来ていたので。
    問診票も一緒にもって行かないといけないとなると難しそうですが誕生日近くになったら一度保健所に聞いてみたいと思います☺️
    色々と答えてくださり有り難うございました😊
    助かりました!!

• 2月3日
さーママ

名古屋市9月生まれで1月が3歳児検診の予定でしたが、緊急事態宣言のため参加を見送りました。また落ち着いたら参加しますと役所には連絡してあります。
その時に先方から医療機関で受診できるがその予定はありますか?と聞かれ費用等を聞いたら、医療機関の場合は有料で自費になりますと言われました。そして医療機関で受ける場合は役所にも連絡をして欲しいと。受けてない人にはいつ検診受けるのかなどリスト化して連絡をしてるようです。また、医療機関で別途受けたら集団検診の参加は不要だそうです。
検診の手紙の中に聴覚検査や視覚検査の練習の紙が入ってたので、おそらくそういうことも実施すると思います✨

ご希望の回答と違うかもしれませんが無料ではないので💦それが気になり回答しました😓

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    実費の場合もあるんですね!
    さーママさんは個別に受けに行くということですがいつ頃とか考えてらっしゃいますか?

• 2月4日
  • さーママ

さーママ

場合もあるというか、医療機関で個別に受けるのであれば自費になりますということでした✨☺️
    私は4月に復職の可能性があるので、3〜4月には遅くても受ける予定です❗️あまり遅すぎても心配ですし😅

• 2月4日
ていと☆

失礼しました!
ご指摘有り難うございます。

うちはまだ先なので御話きけてよかったです。コメント有り難うございました。