※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子供に手を出してしまい、自分が怖い。旦那は甘やかすからと言う。甘いのかどうか心配。助けて欲しい。

上の子に虐待してしまいました。
ダメだよ。危ないよ。って何回も行っても聞いてくれず、電池を舐めようとしたので力いっぱい引っ張って取り上げてしまいました。
ダメだと分かっていても手が出てしまった自分が怖いです。
寝顔見ながら謝ってます。
旦那は私が甘やかすから舐められていうことを聞かないと言います。
目を見てダメだよと伝えているのですが、甘かやしなのでしょうか。
助けてください。

コメント

🔰

虐待じゃないので大丈夫ですよ
本物の虐待はもっと言葉で伝えきれないくらいとんでもないものなので...
似たような経験私も日常茶飯事なので大丈夫ですよ

  • ま

    ありがとうございます。叱る時はどうやって叱っていますか?

    • 2月3日
  • 🔰

    🔰

    保健師さんから教えて貰いましたが
    ○命に関わることは全力で止めて厳しめに叱る(怒鳴るとは違います)
    ○やってほしくないことは怒るのではなく、こっちおいで!これで遊ぼ!○○してほしいんなーなど気を引かせる
    って基本でやってますがまあ大抵怒鳴っちゃいますね
    メリハリって大事らしいですよ
    いつも同じトーンで怒ってばかりだと今回のような命に関わることでも子供はいつもの事だと危機感を持ちません
    なのでこういう日が来るまではできるだけ、怒るのを貯めてやっちゃダメな時にこらーー!!!ってすると「え????いつもと違うぞ」って子供もびっくりするみたいですよ
    何かの参考になれば嬉しいです

    • 2月3日
manami

うちの娘も何回言っても分かってくれません😭
自分を責めないでください


旦那さん言うのは簡単ですよね、、。
こっちは毎日必死で子どもと向き合ってるのに、、😭

  • ま

    本当に何回言ったら分かるの?って2歳だから分からないと理解してるのに思ってしまいます。
    旦那には何も言えないと思いました。

    • 2月3日
アイスクリーム🍨

手をあげない親はないないと思いますよ。私もたまにあげてしまいますから。お子さんは構って欲しいのではないでしょうか?お母さんが怒るとあ、ママが構ってくれてる!って思ってまた同じことをしてしまうんだと思います。←私の考えですが😅

  • ま

    なるほど、、そういう事もありそうです。

    • 2月3日
ねはやらママ

電池舐めようとしたら私でも力尽くで取り上げます💦
危険ですもんね😥
舐められるっていうのはちょっと違う気がします😅
そんな考えないと思いますよ!
逆に怖がらせていうこと聞かせる方がお子さんにとって良くないと思います。
手の届かないところに置くしかないですよね💦
いけない事をきちんと伝えているのでしたら甘やかしには感じません🤔

  • ま

    旦那は頭おかしいので怖がらせて分からせる!と言って聞きません。
    旦那が手を出しそうになったらそこは守っています。
    ただ自分も人のこと言えないんじゃないかと思っています。

    • 2月3日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    言えますよ!
    まさんは虐待じゃないんですから💦
    旦那さんの言ってる事がおかしいと思います😥
    旦那さんはお子さんに手を出そうとするんですか?
    支配したいだけで躾じゃないですよそれは😓

    • 2月3日
すーまま

それは命に関わる危険なことなので、仕方ないです。
取り上げない方が虐待です。
とはいえ、子供の手の届く場所に危険なものは置かない様にするなど、対策は必要かと思います💦

言って聞かせるにはまだ小さいのかも知れませんね。もっと大きくなれば危険なことだと言い聞かせて判るようになりますよ。

ままり

それは虐待じゃなくて、危険から守った行動だと思います!取り上げて正解です。
目を見てダメだよ、で大丈夫だと思います!
私も言うこと聞いてくれなくて悩みましたが、保健師さんに根気よく何度も伝えることが大切だと相談したとき言われました。
私も苛立ちが重なって荒っぽく制止してしまうことがあり反省してます…。3歳越えても何回言っても聞いてくれませんが、言ってそのまま言うこと聞いてくれる子なんていないものみたいです。まぁ大人だって何回注意されても直せないこともありますしね(笑)
うちの旦那も体育会系で言葉で言うだけでは甘いと言いますが、力や大声で言えば伝わるものでもないですよね。
ダメって言ってもやめないので、まず危険な行動を止めてから、落ち着いてダメな理由を伝えることが大事だと思います!その点きちんとされてると思います。

ちまき

まず…
旦那さん、間違えてます。
旦那さん、大間違いです!😑
舐められてるなんて、なんでそんなこと言うのですかね。
甘やかす?
甘やかしたっていいじゃないですか。

まだ2歳です。
自我がでて、イヤイヤも始まってたり…
お家に赤ちゃんが急にきて、
ママの気を引きたくてダメなこともしてしまうときだってありますよ。

まだ2歳です。
電池舐めて、ママがこっち見てくれる…と思ったら
舐めちゃうことだってあります。


2人育児、大変ですよね。
私もそうですが、まだ二児の母になりたてです。
初めから上手くいくことなんてないです。

母親だって初めて。
娘さんもお姉ちゃん初めて。
そして赤ちゃんは世に出てきてまだ2ヶ月。

みんなみんな、初めてばかりの
手探りの毎日ですよね。

ゆっくりゆっくり。
焦らないで、ゆっくり母親になりましょう。

お腹の中で赤ちゃん育てて、
体ボロボロになりながら出産して、
そして今、2人育児。
頑張ってる自分を一番に褒めてあげてくださいね👏😊


今回の件は、誰も悪くないです!
悪いのは電池!電池のせいです😁
私なら娘さん怒ってしまう原因になった電池をゴミ箱にポイしちゃいます😁
※電池に八つ当たりですね笑

気楽に考えましょう😌
頑張ることばかりだからこそ、
頑張らない努力しましょう😊

  • ちまき

    ちまき

    あっ、電池はゴミ箱捨てちゃダメですね😂
    ちゃんとした処分方法取らなきゃですね😂

    電池は危ないから手の届かないところへ。
    もしリモコンとかの電池を取っちゃうなら
    私だったらガムテープ貼っちゃいます😂

    ママが楽になるように。
    少しでもストレス?負担?かからないように、
    楽できる方法考えましょう😊

    • 2月3日
ママリ

まず触っちゃダメな物は触れない所におきましょ!そしたら子も怒られないしお母さんも怒らないですむし⭕️