※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今の悩みが、子供の前で笑顔を作っているとたまにショップ店員のような…

今の悩みが、子供の前で笑顔を作っているとたまにショップ店員のような、満面の笑みを演じているような気分になるんですけど皆さんはどうですか?

まず前提として、子供の前ではイライラを表面化したり、無表情な感じではなくて、割とニコニコ過ごしているかと思うのですが、それが演じているような気分になって来たということです😓

わかりやすいところで言えば、おかあさんといっしょを見ているとよく思うのですが、めっちゃ笑顔✨✨みたいな感じです。

あとはまだ大丈夫ですが、自分の話し方の癖で嫌な部分とか、思ったことを夫に咄嗟に言うところとかも子供が理解できる頃には、子供の前ではそれを出さないように努力するというか、隠したりしますよね?わざわざ黒い自分を子供に見せたくありませんし、今日の愚痴があればそれは夜夫に話すと思うのですが、そういうお母さんは子供に見せないですよね?

何が言いたいか分からなくなってきましたが、皆さんは本当の自分を子供に見せていますか?それとも、ある程度愚痴や変な話し方の癖は控えめに意識して、優しいニコニコした、言わば理想のお母さんを演じていますか?イメージは、夫の前では素の自分、毒舌で小言いっちゃうけど、子供の前では愚痴は言わずに優しいママを演じる!みたいな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉使いとか愚痴とか喧嘩とかは見せない様にしてますが笑いたくないのにニコニコしたりはしない様にしてます。疲れちゃうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。負の部分を見せないようにするだけでも十分ですよね🌠

• 2月3日
ママリ

なるべく笑顔の仮面を貼り付けてハツラツと接してます笑

私が笑顔じゃないと子どももなんだか元気なくなるので、、、

大きくなって物事分かってきたら無理に繕わずありのままを出していこうかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ハツラツですね!そうですね、ピッタリの表現です笑

やっぱり小さい頃はママが笑顔でいてくれた方が安心しますよね。私がなんかぶつけて痛った〜い😣💦と言った時にすごく悲しそうな顔をしていたので割とニコニコ元気よく過ごしています🌠

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ぶつけただけなのにそれが分からなくてシュンとしちゃうのなんか可愛いですね笑

頑張りましょう✊✨

• 2月3日
えびせん

娘に言うこと聞かせる(座ってご飯食べさせるとか)時には笑顔も使ってます笑
スムーズに生活する為のテクニックです😁

基本的に割と素で接してます。一人の人間対人間っていう感じで。
圧力掛けるような感情の表し方は良くないですが、人間は喜怒哀楽あって当たり前だし、それも経験や学習だと思ってます。学んで、気持ちを表現できる子になって欲しいと思います😊
演技し続けるのが面倒だからというのもありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!仰る通りで、喜怒哀楽を学ばないといけませんよね🥺☝️

• 2月3日
ママリ

私のことかと思って笑ってしまいました😂 ほとんどのお母さんたちが必死に暖かい目をしてるんじゃないでしょうか??😍感情的になったところで子供の心は逃げてしまいますもんね☺️(笑) 私も常に自分との戦いですよ。子供は切り替えが得意なのに大人は
苦手過ぎてこれまた温度差にイライラしてしまうから。怒ったら負けだと私は言い聞かせて毎日のように演技してます。😹 どうか自分の感情がマヒりますようにと願っています。(笑)(笑) (元々短気なので修行中です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨温度差!笑 確かに大人は後に引きずりますもんね🥺私も修行中です💖

• 2月3日