※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

食事に悩んでいます。上の子は食わず嫌いで吐くことも。下の子は離乳食を食べきらず、体重も心配。保育園入園前で不安です。

2歳7ヶ月♂と、10ヶ月♀です。

食事についての悩みです。
上は極度の食わず嫌いで、いつもは食べる物も食べなって食べさせるとがっつり胃液セットで嘔吐します。
毎日のようにご飯食べないとか美味しくないとか言われます。

お菓子やらジュースやらは残したこともないのに、ご飯出すとまずごねて全然食べないし、食べる日と食べない日の差が激しい、、

先日、フードコートへ行き、マックのハンバーガー食べたいって言うので買ったら1口口に入れたらまた吐いて。
後ろに座ってる子が多分1歳半くらいなんだけど、餃子を手づかみで醤油つけてめっちゃ食べてるの見たら、なんでうちの子は食べないのって思っちゃいます。

下の子も未だに離乳食100gを食べ切る日が少ない。。
たまにお弁当ボックスみたいなのをペロッと食べる時もありますが、大半は半分くらい食べたら口から出して捨ててギャン泣きで食べなくなってミルクだと飲みます。
低出生体重児で生まれたので今まだ7㌔ないくらいです。

たまに大人の食べ物食べたがるので、大丈夫な物を小さくしてあげたとこで吐き出します。

もうどうしたらいいのかわかりません。
4月から2人とも保育園入園が決まっているので不安で仕方ありません。。

コメント

mamari

娘も吐くまではいきませんが、かなりの少食です。食べず嫌いもあるしで、未熟児ちゃんだったのもありますが、まだ12キロしかありません💦

でも保育園ではお友達みんな食べてるし、それを見てぺろっと完食してるようです!
保育園に入園して先生に様子を見てもらったらどうですかね??🙌🏼

ですが毎日のご飯の時はかなりのストレスです😭

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

2歳くらいの時に何回か一時保育に出したことはあるんですが、保育園の給食はペロリ食べてくれるようで家だとやはり甘えが出てしまうようで。。

わかってはいつつも余裕がなくイヤイヤ期に怒鳴ってしまう自分が情けないです。。

• 2月2日
はじめてのママリ

お母さんお疲れ様です😭
とても悩んで困っていますよね、、、

うちも同じ月齢の頃、そんな様子でしたので辛かったなぁ〜と思い出しました。

4歳間近で最近やーーーーーーっと自分でチャレンジして食べるようになりました。飲み込めないものはやはりありますが、オエッとはならなくなりました😅

なるべくオヤツや、うちはパンは食べたので少しお高くても野菜入りのものをあげたり、野菜ぐつぐつ煮たスープ(汁のみ)のませたり、ヨーグルトはベビーダノンの野菜入りをあげたりあの手この手で野菜を取れるのを模索しました。

せっかく作って食べたく無いって言われてつらいですよね😅

食べれるものにすこーし栄養あるものをごまかして食べさせてあげるのはどうでしょうか?

下のお子さんも保育園いけば周りにつられて食べるかもしれません。
お母さん大変ですし、家は無理せず1口たべればOK!食べなかったら後はミルクで♪でもいいのではないでしょうか。

食べれるようにするのは以外と保育園に任せちゃったほうが楽かもしれません。

うちも5倍粥を擦ってあげてた状態から保育園にいれましたが、少しずつ色々食べれるようになりました。

なので保育園に期待しましょう😊
保育園は第二の家庭です。先生はほんとお母さんの力になってくれる方が多いです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    極力、飲ませるジュースは果汁100%か、野菜ジュースにしてます!

保育園で少し刺激になって食べてくれるようになりますかね!
    あまり悩まず少し肩の力抜きます!

• 2月2日