※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職し、第二子誕生後1ヶ月間育児をするため、5月からの仕事開始は可能でしょうか。4月までに次の職場が決まらなければ就活を続け、4月1日から勤務する予定です。4月は子育てに専念したいが、会社を待たせるわけにはいかないため、情報収集は3月いっぱいまでにして、4月から面接を始める方がスムーズですか。

夫が転職をします。
第二子誕生予定日は3/21です。
1ヶ月間育児をする為に仕事を5月から始めてもらうのは可能なのでしょうか💦

早めに次の会社を見つけることを目標とし、3月末までは働き、4月は育児に力を入れながら次の職場が決まっていなければ就活を続行し、5月から働きたいなぁと夫婦で話しています。
ですが、もし3月末までに次の仕事が決まったとしたら、4月1日から来てくださいね〜となりますよね😨

一般的に、4月は産後すぐだから勤務開始を1ヶ月待ってほしいというのは通用するのでしょうか?
不安症なもので、早めに次の職場を決めて4月は子育てに専念したいという思いはあるのですが、そんなに会社を待たせるわけにはいきませんよね。

5月以降に働く為には、3月いっぱいまでは情報を集めることに専念し、4月から面接等を始める方がスムーズでしょうか?

コメント

会社次第だと思います!
4月は私用があるので5月から働きたいとあらかじめ面接等で伝えておけば、
よほど人手不足の会社でなければ大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます。
    待ってくれる会社もあるのですね😳

面接のときに伝えるのが大切ですね✨

• 2月2日
はじめてのママリ

働き出すタイミングはあらかじめ言っておけば大丈夫かとは思いますが、一度辞めてから次に入社するまで無職の期間があるということですか?💦
それはやめたほうがいいですよ😅税金関係や年金の支払いがとても面倒なことになります💦

でも今の勤め先で有給が余っていて、4月は有給消化で休んで5月から転職というのは可能かとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます。
    はい、無職の期間を1ヶ月設ける予定です。
    ですが…税金関係、色々ありそうですよね。忘れていました😨
    転職 空白期間 税金 で検索をかけたら調べられそうでしょうか?💦

有給自体は20日程残っています。
    本人は有給を使わずに最後まで働ききってやるよと何故かイキっているのですが
    夫の性格上、手続きをするのは私に任せるか調べるのは私に丸投げなので
    是非とも面倒でない選択をしてもらえるように頑張ります😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住民税を1ヶ月だけ自分で払ったり、タイミングによっては1ヶ月だけ国民年金に切り替えたりと本当にとても面倒だったと思います。保険証関係のことも調べてみてください💦
    転職 無職期間 手続きで検索すると色々と出てくると思います。
    私なら20日の有給まるごと使って1ヶ月休みます😅有給あるのにそれをせず、自ら無職になるって・・失礼ですけどお子さんもいらっしゃるのに無謀もすぎるというか・・

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に解説をしてくださり、ありがとうございます!
    保険証のこともありますもんね。
    上の子が4月に病院を予約しているので保険証…面倒な予感が…😳

せっかく20日あるなら、1ヶ月休んだ方がラクですよね✨
    3月いっぱい休んでくれと心から頼み通します笑

子どものお世話を私に全投げしつつ、ゲームで負けたら不機嫌になったり、俺なんてどうせ無職だからみたいなこと言ったりしてて、精神状態が無茶苦茶です😂
    不安なのは分かりますが💦

とりあえず、色々手続きが面倒だから3月は有給を使ってなるべく休んでほしいと伝えます!
    それでも意地を張って有給を使わない気なら、手続きも調べるのも全部君がやりなさい好きにしろと言います😇

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ!5月に転職先で働くとしたら、有給使ってお休みされるとしたら休むのは4月ですよ!今の職場で出社するのは3月末までで、4月は在籍しながら有給使って休んで4月末で退職。翌日の5月1日から新しいところへ入社されるのがベストです。

1日でも無職期間ができるととても面倒なことになりますよ!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    3月で有給を使い切ってしまったら、4月、育児ができなくなりますもんね💦

年金や保険証の切り替え、税金の手続きをするのは面倒な上に時間の無駄ですもんね!
    夫に折れてもらうしかないです😂✨

• 2月3日