※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

ママの体調管理、育児と仕事の両立、どうしていますか?保育園入所までの体調管理のコツを教えてください。

ママ自身の体調管理、どうされていますか??
産後半年になりますが、ついに体調を崩してしまいました😢😢
思い返せば半年間は、毎晩寝れず、食事もゆっくり取れず、ただ毎日忙しかったなと思います。
旦那と2人で育てておりますが、近くに頼れる親族がおらず、旦那も平日は遅くまで仕事なので、どうしてもワンオペ育児になってしまいます。
4月からは保育園に入れるのであと少しですが、自分自身の体調も壊さず過ごしたいと思っています。
皆さん育児しながら家事や仕事をされていると思いますが、体調管理やメンタルの管理、どうされていますか??

コメント

はな

メンタルに関しては私は何も言えないのですが、食事に関しては食べたいときに食べてます!子供が寝てる時に食べたいもの食べたり、子供と一緒におやつ食べたり飲んだりと、してます!家事は体調のいい日にしてます!ご飯は一人の時は適当に食べたり、旦那いる時でも、たまにスーパーのお弁当にしてます!体調のいい日に旦那の好きなもの、作ってます!

ぴよぴよ

お身体、大丈夫でしょうか?💦

わたしも産後鬱になったり、体調を崩したり…そもそも持病があって今でも体調管理が常に課題です😭
我が家も同じように娘が起きている間はワンオペ育児で、土日も旦那が仕事です💦

子育てしているとどうしても自分が後回しになってしまいますよね。

わたしが気をつけていることは…
夜娘が寝る時間以降は家事をしないこと!です。笑
21時で主婦閉店して、そのあとはのんびり過ごします💦
その時間からは残っている家事があれば旦那がやります。
(帰宅が遅いので自分の食器や洗濯物を処理してもらってます)

日中は子供に振り回されがちで、好きな時に休むことも難しいと思うので😢
夜、少しでも自分の時間に体を労ってあげられたらと思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で、とてもきつかったです。しかも飼い犬が大病をしててんてこまいだったので、とにかく食べて体力をつけないとと思い、起きてる間は常に食べてました😭 忙しいとつい炭水化物や甘いものでお腹を満たしがちだけど、なるべく栄養になるようなものを買って食べてました。管理という管理ではないのでなんのアドバイスにもならないかもしれないですね😅
あと、出産後は歯が弱くなりがちなので、忙しいとは思いますが歯磨きは丁寧にしたほうがいいみたいです!私も忙しさにかまけて手抜きになって、10年以上虫歯知らずだったのに虫歯できました!

毎日お疲れ様です。今は離乳食も始まってる頃で色々気を遣いますよね。。

私は独身のときはうつ、産後は度々の高熱やストレスから突発性難聴など色々ありましたが、好きなもの食べる+寝る+適度に運動する(散歩ぐらいですが)が一番合ってました。
家事に関して言えば、旦那様と分担する、家電買うなりハウスクリーニングなり頼んででも労力をかけないのが大切かなと思います💦

どうかお身体大切になさってください🙇‍♀️