※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子の発達がのんびりで、親は成長を心配しています。指導方法や悩みを相談しています。

1歳5ヶ月の息子の発達がのんびりです。
心配になったり、もう個性だから焦ってもなあ…と思ったり…とにかく自分の気持ちが揺らいでます
伸ばす方法などあれば教えてください。

*指差ししない→とってほしいものあったら、大人の手を引いてその所まで連れて行き、手を伸ばす、又はバンザイで抱っこ要求

*積み木を積む事がむずかしいです→崩すことばかり、磁石でくっつく積み木はタイヤとパトカーの本体を合わせるなどはしてます

*意味のある言葉を発しません。宇宙語ばかりで、真似ることもありません。

*「とって」「ちょうだい」は通じてますが、「○○とって」のように名詞が入ると難しいです。本人の近くにそれだけを置けば取れますが、、

*眼鏡や抱っこ紐など、大人が身につけてくれるものは持って来てくれます。パンなどは袋を渡して来て食べたいことを伝えたり、遊びたい時は大人の手を引っ張ります

理解面が遅いなあと思います。
ぶーぶー、にゃんにゃん、わんわんなど、名詞を伝えてみますがあまり興味がないのが入りません。
動物は好きなので近寄りますが、「にゃんにゃんいるよー」と言っても特に反応はなく…

人に関心はあるみたいで良く見てますが、なかなか難しいです。

コメント

ままり

うちもそんな感じです!
発語まだありません。
パン食べたい時に渡してくるのすごいなと思いましたよ✨
積み木は積めるようになりましたが最初はうちも崩してばかりでしたよ。
大人がやってると自然にできるようになりました!
うちはやっと歩けるようになったとこですよー🤣💦
個性だとおもってますがやっぱり心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    ありがとうございます!
    やっぱり隣で見せる事が大事なんですね!諦めずにしてあげようと思います😊

• 2月4日
まいまい

うちの子ものんびり屋さんです😊

うちはもう焦らず自然に任せてます笑
出来ることを沢山褒めてあげて、毎日笑顔が引き出せたらいいかなって楽観的です🤣

ですが、早く1歳6ヶ月検診を受けて、第三者からの目で見て貰いたいという気持ちはあります!
もし発達に問題があるなら、療育を受けさせてやりたいな〜くらいな感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    優しいお母さんですね!
    見習いたいです😊
    旦那の方が焦っていて、心苦しい気持ちになってしまいます。

• 2月4日
nakigank^^

息子と似てますね!!
1歳半検診の時は新生児の時からお世話になってる保健師だったからか様子見で終わりました。😅

指差し全滅、ワンワンどれと言ったら靴を指しました。😅
だけどそのあとワンワンと一回だけ指差しして教えてくれましたが。
積み木は2個積んで崩されましたが、先生とお話ししてるときに一人で遊んでたら積んでました。😂
たぶんやって、どうかな?これどれ?と求められるのが苦手なんだと改めて感じて先生にもやっぱそうだと伝えました。
積み木をやって誉めたあとナイナイしてねと言ったらしまったのでやっぱ理解はしてるねと言われて、このまま2歳になったときに今と全く変わらなければ発達相談した方がいいと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちゃんと指示を聞いて取り組もうとしている姿、すごいと思います!
    確かにうちの子も求められる事が苦手そうです、、
    なかなか悩む日々です😢

• 2月4日