※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の便秘でストレス。綿棒浣腸で出ない。乾いたらベビーオイル追加?足の位置ややり方に不安。便秘初めてで戸惑い。明日は出ますように。

息子のうんちが出なくて地味にストレスですー😭💩
今日で3日目になり、綿棒浣腸を初めて昼にやってみましたが出ず。
助産師HISAKOさんのyoutubeで正しいやり方を確認してから夜に再度トライするものの、途中からぐずってしまって足を激しく動かし上手くできなかったので諦めて寝かせました😢
しかも昼は綿棒に黄色い色がついたのに、夜は何もつかなくて、、うんちどこに行ってしまったのって感じです😭

皆さん、綿棒につけるベビーオイルなどは出し入れしてるときに乾いてきそうなんですが、途中で足したりしてますか?😭
あと綿棒浣腸してるとき、足はオムツ替えのときみたいにお腹のほうに持ち上げて抑えてるのですが、動かれるとお尻の穴が閉じたりしてやりにくくないですか?😭
これまで1日1回、出なくても翌日の朝には必ず出てたので、いきなり便秘になって母、戸惑っております🙀
ここ2日うんちのことしか考えてなくて、一日に何度も「うんちしようね〜」ってばっかり言ってます😅笑
どうか明日は出ますように、、🙏🏻🙏🏻🙏🏻

コメント

ねたろーママ

綿棒浣腸のタイミング、やり方はあってますかね?🤔

食後30分くらいがベストです🎶

ベビー用綿棒は✗
大人の普通サイズの綿棒にワセリンたっぷりつけて円を描くように
(You Tubeで説明すでに受けられてたらすみません💦)

あとは機嫌の良いときやお風呂上がりマッサージしてました😁

お腹を優しく「のの字」でなぞったり、両足を持って「自転車こぎ」したり、うつ伏せにして背中をさすったり🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    一応、授乳後30分くらいまでにやるようにしてます!
    ワセリンでもいいんですね✨
    なるほど☺️のの字マッサージなどはしてたんですが、うつ伏せにはしてなかったのでやってみます✊🏻
    綿棒浣腸も力加減が難しくてまだぎこちないので、明日また頑張ってみようと思います😂

• 2月2日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

力加減怖いですよね〜(T_T)
    お気持ち分かります😂

ワセリンが安いのでいつもワセリンでしてました🤣

これから暖かくなってきたら水分補給&離乳食スタートで麦茶や白湯あげる機会増えると思うのでそれまでの辛抱です、応援してます🥰

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れるまでソワソワしちゃって🙀息子の顔色伺いながらやってます😂
    明日はワセリンたっぷりでトライしてみます👍🏻
    たしかに離乳食始まったら今より水分も取れますもんね!👏🏻それまで便秘くんと上手く付き合っていきます💩🤣
    ありがとうございます、とても参考になりました🥺🙏🏻💕

• 2月2日
みー

私の息子も1日5回とかの快便だったのに、生後3ヶ月から5ヶ月ごろまで、浣腸しないとうんちしませんでした!ほっておいたら5日出なくてさすがに浣腸してって感じでした。ママリで質問しまくり、3日に1回は浣腸して出させてました。
私はオリーブを綿棒につけて、おしりの穴にめん棒の綿の部分が隠れるくらいちょっと入れてゆーっくり力入れすぎずに円を書くようにしてました。
ほぼな確率で出てました!
抑え方は同じですが、たまに泣かれてバタバタされた時は、諦めてました。
テレビやオモチャ出来を引きながらやったりもしてましたよ😆
あとは、もしミルクであれば、種類変えたらいいともママリで教わりました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    そうなんですね!いきなり出なくなる時期があるんですかね🤔
    最近夜まとめて寝る日がでてきて授乳回数減ってるからかなあと思ったり、、
    うちも放っておいたらめちゃ長引きそうです🤣
    youtubeでは円を書かず前後にツンツンしろってあったのですが、やはり円書いたほうが刺激されてよさそうですよね😌
    おもちゃで気紛らわせながらやってみます!明日頑張って出したいと思います😭✊🏻💩✨

• 2月2日