※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が堕胎手術を控えており、自身の子どもを授かった喜びと、友人の決断に対する複雑な思いを相談したいとのこと。友人の人生に責任を感じつつ、どう支援すべきか悩んでいます。

はじめて質問します、答えが出るものではないのですがずっと頭の片隅にあって、私自身誰にも相談できずにいます。体験談だったりなにか気づきがあればいいなと思い、相談させていただきます。

友達の話ですが、来週子どもを堕す手術が決まっているそうです。私は1歳児の母親で不妊に5年ほど悩み、やっと授かった身です。

高校から29歳になった今でも仲良しの友達で結婚は一度経験していますが離婚をしており、今は別の、半同棲中の彼との間に子どもができたそうです。
コロナ禍でもあった為1年ほど会っておらず年下の彼ができたこと、ただ今後はどんな相手だろうと二度と結婚はしたくないという話は聞いていました。

私の不妊時の苦労を彼女ももちろん知っていたので話をするかとても悩んだそうですが、妊娠したこと、堕す手術日が決まっていることを話してくれました。

彼女の育ってきた環境や前の旦那さんとの結婚生活はツライことも多く、家族というものに対してあまり期待がもてずにいることや私に軽蔑されてしまうのでは…?などという思いがあったのだと思います。
お互いの両親には知らせておらず、彼も年下だからか彼女の意思を尊重しているようです。

彼女自身の人生ですし相談されたのではなく報告だったので私の意見を聞きたいとか、人生に迷ってる訳ではないようです。
ただ、完全なる事後報告でないことや私自身子どもを授かってこんなに幸せを感じることがあるのか、と育児に対してとても喜ばしい気持ちを抱いている為懸命に止めるべきなのか、とても悩んでいます。
本心ではせっかく授かった命なので産んで欲しいです。ですが他人の私が彼女とその子どもの人生を背負うことはできませんし、何も責任がもてません。

彼女も軽んじている訳ではなく、性格上とても悩んだことがわかります。自分自身の親を見ていて子供を育てることに責任がもてない、自信もない、ペットじゃないんだからそんな気持ちでは産めない…とも言っていました。

力になれることがあったら言ってほしいと伝えましたが彼が当日は付き添いをしてくれるらしくできることは無さそうです…もう一度彼女を止めるべきか、来週までに今一度会って話を聞くべきか、彼女を追いつめてしまうのではないかとも不安があります。

なにかアドバイスやご意見などいただけると有難いです。長文ですが読んでいただきありがとうございます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の決定を聞くだけでいいと思います。
否定も肯定もアドバイスも不要かと。
主さんも色々思うことはあるはずですが、それを伝えなくてもいいかなと私は思います。
良くも悪くも友人の人生です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!おっしゃるとおりでホントに色々考えてしまって…🥲
    自分の家族にも友人にも相談できなかったので書いてるだけでも気持ちの整理ができたし、お応え頂いて有難かったです。

• 2月2日
なゆ

お気持ちはよくわかります。
貴方はとても優しい方だと思います。
しかしご本人が沢山悩んで決めたことですよね?
その意思を尊重してあげてほしいです。

まだ悩んでる段階で相談されていれば止めることももちろんあるでしょうが
結論が出てしまったあとでもう一度考えてほしいというのは単なるエゴだと思います。

それでも言いたいのであれば、私だったら、これは単なるエゴだけど…と前置きして自分の気持ちを伝えるかもしれません。
しかしそれがまた彼女の後ろ髪を引いてしまうかもしれないこと、罪悪感をより強く植え付けてしまうかもしれないことを考えると
とてもじゃないですが言えないです。

彼女が子供を産んだあと、きつかったりつらかったとき、絶対に助ける。責任をもつ。それくらいの覚悟がないのであれば見守るのが一番かなと思いました。

彼女も言い出すのに勇気が必要だったでしょう。
彼女の幸せを一番に考えていることや話してくれたことへの感謝を伝えてあげてください。
そして味方であり続けてください。
これからも良い関係を築けることを祈っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!なゆさんの文章を読みながら泣いてしまいました。
    エゴです…たしかに…
    彼女にそんな気持ちを抱いてほしい訳でもないです。
    すごく腑に落ちるというか、すとん、と自分の中で巡っていた考えがまとまった気がします。ありがとうございます。
    家族のように大事に思っていること、どんな事があっても味方でいることは伝えていました。彼女も同じように思っていると言ってくれています。グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 2月2日
piko

止めたとしてその後も責任を持って見守れるならいいと思います。
私も不妊で4年近く治療をして授かったのでどんな理由にせよ堕すって許せないし殺人と同じだと思っています。
だけど彼女が決めた事なら仕方ないんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!不妊治療は体力も精神力もすごく消耗しますし命の尊さを痛感しますよね🥲

• 2月2日
ママり

子供を授かってどう感じるかは人それぞれなので、友達の判断を尊重します。
彼氏さんと話して決断した事ならいくら友達でも止めて欲しくないんじゃないかなと思います
意見が欲しくて報告したわけじゃないなら尚更、そっとしてあげるのが1番じゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!みんながみんな同じように感じることはないですよね🥲
    事後報告でなかった分、悩んでしまいました、、ありがとうございました。

• 2月2日
さ🦖

私の話ではありますが
旦那の前に付き合ってた人(年上でした)
との間に授かりましたが
私の場合、薬を飲んでいたのもあり堕しました

手術する間、とてもつわりが、ひどく
食べれるのは、1日みかん半分が限界で
今思えばそのまま妊娠していても
難しかったのかなと思います
(水分も一口飲んだだけで、それ以上に吐いてました)

お友達がどう考えているかは、人生などの背景がわからないので、何が正解とかは言えません
ただ私は当時の彼のお姉さんに
本当に堕すの⁇産みたい気持ちは⁇
と聞かれ
産みたいとは、思いましたが
その彼は、つわり中
背中を、さすってくれた事も
みかん食べたいと言っても
買いに行くねではなく
俺が買いに行けばいいの⁇しか言わず
この人ともし結婚しても、幸せな未来は見えない
と思った事もあり、諦めました

堕した後も、やはりボーッとしてる事が多く
当時良くしてくれた方や
職場のオーナーにも中絶する事を話していたのですが
その時に、今は落ち込むのは仕方ない
一つの命を亡くしたのだから
でもその命を無駄にしてはいけない
お前は必ず絶対に幸せにならなきゃいけないんだよ
誰が何と言おうと、命を亡くした限り、お前は幸せになれ
もし天国があったなら
出会った時に、私はあなたのおかげで幸せになれました
ありがとうと言えるくらい
幸せにならなきゃいけない
と言われ、今があります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!体験談、その時感じたことなど詳細に書いて下さって有り難いです!
    そして職場のオーナーさんのお言葉…確かにそうですね。彼女にも落ち着いたら伝えてあげたいです。
    ありがとうございました。

• 2月2日