※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生から、子どもが偏食で食事を拒否していることや他の行動について心配されています。先生は食事を重要視しており、家庭でも食事に気を配るようにお願いしています。

こどものことについて幼稚園の先生から、神妙な面持ちで偏食で今日は一口も食べませんでしたと言われました。

私も子どもと接するなかで何か他の子と違うと生まれたときから思ってたので先生に他に気になることはないか聞きました。

服が少しでも濡れたら着替えたいという。
粘土遊びでひとりでもくもくと遊ぶ。
あんまり他の子と遊ばない。

と、これも暗い感じで言われました。

これって先生も他の子と違うと思ってるってことですよね😥

先生は一番気にかかるのは偏食だそうです。

幼稚園の方針で全部食べさせるのが先生の仕事だそうで、うちの子が食べないからとても困ってる様子です。

食べたくなかったら先生も大変だと思うので無理に食べさせなくても大丈夫ですよって言ったのですが、そうじゃなくてみたいな話になり、家で野菜を細かくして食べさせるなりして頑張って家でも食べさせてくれませんかって言われました😢

こんなに給食って食べさせるのが先生てきには重要なんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

好き嫌いがあって食べないのは気にかかることでは無いと思いますが、一口も食べないとなると話が変わってくるのではないでしょうか😢

お母さんからしてもお子さんが幼稚園にいる間何も口にしないことは心配ではないのですか?
家で練習することは必要なことかと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、帰ってきたらお腹減ったって言われます。

家でも練習してるのですが、まるでしてないように言われたので、、

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、質問の意図が分かってなかったです、すいません🥲

下の方々のコメントや返信も読ませて頂きましたが、難しい問題ですね😢

できるならお弁当を持参してもよいか園長先生に直談判してもいいと思います
    それでも無理や、却下された場合は園を変えるのもひとつの手段かと😢
    お子さんがすべての食べることがストレスになってしまうのが怖いですよね😭😭

うちの子も偏食がすごくて毎日毎日同じものばかり、知らない食べ物は食べない、何かとなにかが混ざったものは食べないだったので、食べてくれないつらさはわかります😭😭

• 2月3日
はじめてのママリ

園によると思いますが、うちの幼稚園は自園給食でクラス皆で完食することに力を入れてるので、お弁当の量まで指摘してきますよ😅💦

なので、うちの子は大丈夫とかではなくクラス皆で頑張って食べようって感じので家でも色々工夫して下さいって感じかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量まで指摘されるんですね‼️

なるほど‼️ありがとうごさいます😃

• 2月2日
ママリ

娘さんはなんて言ってますか?😳💡

息子も給食のポテトサラダが嫌いで、嗚咽しながら食べてるって聞いたらときは、本人に理由を聞きました😅

きゅうり🥒が苦手😭✨と聞いたので、先生たちにはその旨伝えて、見守ってほしいと伝えました😅✨

息子にも、少しだけでいいから吐くのはダメ🙅‍♀️と伝えた、、少しずつ頑張って食べてるみたいです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも違和感のある感触があると嫌みたいです。

嗚咽しながら食べてたんですね💦うちの子も、嗚咽するみたいです(>_<)

うちの子は尋常じゃないくらいの偏食で鮭、ごはん、うどんぐらいしか食べないんです、、

もう少し子どもと話し合ってみます(>_<)

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
先生が困るっていうことが違うと思います。困っているのは絶対にお子さんの方です😢
食は楽しい食事というのが大前提で無理強いはしません。もちろん少しずつ食べてみようという気持ちになるような援助はしますが。

家庭との連携は必要ですが、先生の困り感ではなく子どもの困り感として考えてもらいたいですね。
娘さんにとって給食が楽しい時間になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんのご意見ありがとうごさいます(>_<)
    幼稚園に行く前は保育園に預けてました。保育園の先生は決してネガティブな感じでは言わず、今日はこれをすこーし食べてくれましたよー。とか先生が小さく小さくにんじんを切ったら頑張って一口食べてくれましたとかいってくれてたので、幼稚園の先生がネガティブに言ってくるのが気になって😢

そうですよね、、無理強いはダメですよね(>_<)幼稚園の先生も何回も吐くから無理強いは諦めたみたいですがそうなると全く食べないになったようです。

一年目の新人の先生なので暖かくこちらが先生を応援してる形ですが、どうしたらいいですかね?って先生からこの話をもちかけられて私も困ってます😢

そうですよね、子どもが困り感ですよね😢

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も吐くまで😢本当に本当に心が痛みます。

娘さんは給食に関して何かお話されますか?もし給食を苦痛に思っているようなことがあれば、そこから相談もちかけると子ども主体で話ができるかなと思いました。「何度も吐いてつらい」「給食が嫌だら幼稚園行きたくない」と言っている、泣いているなどあれば。

前の保育園のように、楽しい雰囲気の中で、大人が美味しそうに食べてる所を見る→食べてみようという気持ちになる→少しでも食べれたらたくさん褒める、積み重ねだと思います。
    家庭では「〜すると食べられます。」ということを伝えてもよいと思います。

園の方針と言われるのであれば、園長副園長に相談してもよいかと思います。娘さんの個性、特性なのですから一人一人に合わせた対応をしてもらえるといいですね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の2学期始まってすぐに幼稚園行きたくないと言われ、なんで?って聞くと給食嫌だお弁当がいいと、、

これを先生に相談したので、様子見はしてたようですが、、

園長先生ですか(>_<)いるのかな、、、うちの幼稚園の園長先生、お坊さんのようで(TДT)

なるほど、~すると食べられますって言ってみます!ありがとうごさいます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。給食嫌だと登園嫌になりますよね。

すでにいろいろと思考錯誤していらっしゃるのですね。
    副園長、主任、どこかに相談窓口はあるはずです!

〜したら〜できました。の話で先生も褒めてくれるといいですね!褒めることで悪循環から抜け出せますように!
    娘さんのためにいろいろと考えていらっしゃるお母さん素敵です!楽しく登園できるよう願っています😊

• 2月2日
みかん

園の方針がそうなら仕方ないでしょうね。
担任は従っているだけですから…。

うちも偏食で細かくしたり味を変えても無駄です。
食べないものは食べない😂

園は1口は頑張って食べましょう!という感じなので、ありがたいです。
ただ、小学生になると…残さないウィークとかがあり(学校によりますが)残飯を計測します。
その時に娘が困らないように、少しずつ頑張らせていくつもりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、園の方針なんでこちらもあまり言えずです😢
    担任も新人なんで園に従ってる感じが凄く伝わってて逆に可哀想なくらいです。

食べないものは食べないですよね(>_<)

残さないウィーク、それは子どもにとって拷問ですね(>_<)
    そうですね、そのときに子どもが困らないように親がサポートしなきゃですね(TДT)私も頑張ります‼️

• 2月2日