※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

旦那が2年前から転職したいと言っていたのは知ってるのですが、妊娠に出…

旦那が2年前から転職したいと言っていたのは
知ってるのですが、妊娠に出産と家庭が変化し
融通がきくので、今の会社にいました。
少し落ち着いてきたので、また転職活動しようかな
と言っており、、

私 コロナだから急いで会社探さなくても
ゆっくり探していいんじゃないー?

旦那 まぁ何回転職してもいいしねー

と言われて、は?何回転職するつもりなの?
と思い、、
そもそも学生のときちゃんと真面目に就活したの?
と、いったら
昔の話を掘り返して嫌味かよ…と
険悪なムードになってしまいました。

分かります。遡って積極されたくないのは。
でも、一家の主人である自覚はあるのか??
養っていこうって気はあるのかな?
転職何回もするってまた初任給で給料下がるし、、
そもそも仕事コロコロ変えないでほしいし、、

と不満が募り言ってしまいました。

はぁ、、

なんと旦那に言えばよかったのでしょうか🥲
長々とすみません。お話を聞いてくださりありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

言うとすれば…
「なんで転職したいの?」
ではないでしょうか🤔
頭ごなしに否定されると、人は嫌と感じるものですし…悩みを共有して、その上で「今は転職するタイミングではない」と納得できれば、動かないタイプの旦那さんなんじゃないかなって思いました。

うちも、これから産まれるってタイミングで転職しようかなとか言い出したので、この前、は?ってなっちゃいました😂私の夫は、給料が安いからって…給料上がるならいいでしょ?みたいなこと言ってきてました。いやいや、転職したら有給もリセットされるし、1年目はボーナス出ないだろうし、こっちは困るんだけどって。
振り回されるこっちの身にもなって欲しいですよね😣💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。頭ごなしに否定してしまいました😭💔
    しっかり話をしたら旦那もきちんと考えていて、、、。

本当にそうですよね。カップルならなんでも良かったけど、家計を一緒にして共に暮らしていくのに!って思っちゃいますよね💦

• 2月3日
1003

私の旦那も産まれる前に
転職したいって言い始めましたけど…好きにすれば?そのかわり今の会社より給料低いなら生活出来ないからその時はわかるよな?☺️
って言いましたw
結果 転職せず今も同じ会社のままです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごいですね🤣🤣✨
    カッコいいです‼️

• 2月3日
  • 1003

1003

そして今は転職どころか
    仕事辞めて子供と一緒に居たいとか訳分からんこと言ってるのでぶん殴りました😩笑

• 2月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当に家計を見てから言って‼️
    って感じですよね🥺💔

• 2月4日
  • 1003

1003

ほんとそれですよね
    自分の給料知ってて
    良く言えたもんだなって
    心底呆れますよね😂😂👎

• 2月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那は奨学金もあるので、、
    毎月くそぉ。このお金があればー、とか思っちゃうので、余計何言ってるだぁ!となりました。わら
    本当に通帳と支出を照らし合わせて欲しいですよね🥲

• 2月4日
  • 1003

1003

奨学金あるのはきついですね
    男っていくらでもお金あると思ってるから腹立ちますよね😩👎 バカか?って言いたくなります😂

• 2月4日
ママリ

私なら、夫が転職したいと言えば、理由は聞きますが応援しますよ😊
外で働く大変さは私も共働きなのでわかりますし、
でも男性はずっと仕事しなくちゃならないですから、
少しでも居心地がいいところで、自分に合った仕事していたい気持ちもわかります。

また、私は男女どちらが大黒柱として働いてもいいと思っていますので、
夫が働くのが当たり前だとは思ってませんよ。
ですので、真面目に就活したの?は言わないですね。
少なくとも今はご主人の収入で生活しているでしょうし、
私も言われたら嫌な気分になります💦

謝った方がいいと思います😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も応援はしています!
    旦那が意欲的に働ける仕事に出会えたらいいのになぁと思っております。
    ただ、転職何回するという発言に
    え??そんなコロコロ変えるの?と
    将来を思うと不安になってしまったので、、。

私たちは、家計が裕福なわけでもないので、お互い正社員として働いています…一生懸命こっちは働いてるのになんで自分だけ呑気なこと言ってるんだ!と冗談でももぉ!と思ってしまいました。

謝るかどうかは検討します!笑

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

主さんの方がだいぶ大人で、
    生活能力が高いのでしょうね。
    それに比べて、マイペースでまだまだ自覚が足りないご主人なのかもしれません。

でも、夫婦であり家族ですから、支えたり支えられたりですね😊

• 2月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わたしもまだまだ未熟で
    今はまだ育児に仕事にでおわれて
    余裕が全くないので小さなことで
    旦那にイライラしてしまうので
    いかんなぁ、、と怒ったあとに反省しています。
    そうですよね。支え合う存在が夫婦ですよね。考えさせられました、
    ありがとうございます。

• 2月4日
もんきち

私の夫は現在転職活動中です。
会社に不満はあったものの、同じく妊娠出産、共働きで融通が効くのでズルズルと15年勤めましたが、突然の転勤辞令が出て夫はもう無理と決意したみたいでこのコロナ禍ですがもうすぐ退職します。

融通効くときは、きく仕事なんですが、最近は融通きかないことが多くなり3週間不在とかも多かったので、コロナ禍の転職活動になりますが、私は少しホッとしてます。

夫もズルズルと働いてきたので、私もその仕事で大丈夫??一家の大黒柱の自覚あるの??と何度も言いかけ、でも結局遠回しに言ってしまいケンカになったこともあります😅

私の知らない時代ですが大学就職活動でちゃんと活動せず希望のとこが落ちたらフリーターしてたみたいなんで…私も、学生の時にちゃんと就活してないからだよ…って今でも言いたいのですが、昔すぎて言えません…
すごーく言いたいのですが…

不満は募りますが、転職活動のアドバイス??助言を少し言いつつ見守っていきます。

回答になってませんが、同じ気持ちだなーとコメントしました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭✨✨
    わたしも、転職することには否定しておらず、真剣に向き合っていい会社にご縁があればいいなぁと思ってるので、同じく見守ります。
    と言っても、は?と思うと声に出ちゃうので気をつけます笑笑

• 2月4日
のん

今時、一家の主人とは…昭和じゃないんですよ💦養う必要もないです。
二人で支え合って子供を養い、頼りなければ自分がメインで働けばいいかと☺️

大体18歳とか22歳とか若い時に大黒柱の自覚を持って真剣に就活しているなんて無理な話をだと思います😅

恐らく、頭ごなしに否定したこと、過去の行動なんて変えられないことに文句言われたこと、大人である妻の分まで養ってほしいオーラが出てたこととかなのかなって思います。

なぜ転職してほしいのか聞いて、余程稚拙な理由でなければ応援してあげてはどうでしょうか?
失敗しても一人じゃないので、二人で頑張ればなんとでもなりますよ。

• のん

のん

ちなに、なぜ旦那さんが仕事辞めて子供といたいと言われたら殴られるのですか?

1003さんが仕事辞めたらぶん殴られたら当たり前だどう思いますか?
    男の人だからですか?
    関係ないですよ💦女が働けばいいのでは?
    ちょっと酷すぎます😓
    ちゃんと話し合ってお互いの納得いく方法を考えるべきかなと思います。

• 2月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

令和なのは知ってますよ💦💦
    多様な社会なのも分かってます‼️
    でもそれぞれの家庭に色んな事情があると思います。1人失敗しても1人いるのは確かですが、そんなに余裕があるわけでもないので、、。
    私も正社員として働き安定した収入を得ており旦那一本で死ぬ気で働いてこい‼️というわけではありませんが、、ですが、家族のために頑張って働こう!みたいなスタンスが私は欲しいです。

22歳って成人していますし、それなりの将来見据えて就活ってするものじゃないかなぁ、、と私は思ってます😅遊びではないですし、生きるためには働かなくてはならないので、、。一生懸命に就活し働いた上で、違ったなぁ、転職したいなぁとなるのは勿論あることだと思いますが、、。転職を否定しているわけではありません。。
    理由も聞いて、応援はしています。
    が、何回も転職するという軽はずみな発言に疑問をもち、この投稿をさせてもらいました。

これが私の意見ですが、、、
    のんさんからのコメントを頂き
    私は安定していないと不安だし、
    安心した暮らしを求めていますが、
    もう少し肩の力を抜き多角的な考えをすれば良いなぁ、、と思いました。この投稿で、嫌な気持ちにさせてしまっていたらすみませんでした。また、自分にはない考えをすることができたので良かったです。ありがとうございます。

• 2月4日
  • のん

のん

どんな家族観を持つかは妻の価値観ではなく、夫婦それぞれが尊重されてるべきかと思います。
    ですから夫が家にいて専業主夫をしていきたいならば、それはそれで殴られるようなことではないと思います。
    夫の意見を聞いて、話し合いし、お互いを尊重して結論を出せればと思います。

結局足りないのは、お互いの話をよく聞いて理解することかなと思います😅

• 2月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね、はい。

• 2月9日