※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのトラブル時、先生にはどんな状況で伝えるべきか迷っています。経験談を聞きたいです。

幼稚園や保育園で、お友達にひどい言葉をかけられたり、叩かれた時に爪があたって怪我して帰ってきたら、翌日担任の先生に言いますか?
文句を言いたいわけではなく、もめ事等は先生自身も把握しておきたいかな?と思いまして…
例えば、本人の傷ついてる様子の時だけ伝えるor本人がケロッとしていたら怪我していても伝えないorいちいち伝えていたら先生も迷惑だからよっぽどのことがなければ伝えないorささいなことでも一応伝える
等々経験談を聞かせてください!

コメント

いいませんね…
噛まれて皮膚がえぐれていたこともありましたが、うちのこも叩いたりしていた時期だったので…
言うとしても、ひどい怪我とか、いじめられてるとかならいいますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお子さんが小さいですか?
    補足を載せました。言葉足らずですみません💦
    お子さんが精神的に弱いタイプで、家に帰ってきてからも暗く、傷ついていている様子だったとしても言わないですか?

• 2月2日

退会ユーザー

内容によります。
    明らかに陰湿なら、先生に相談します。
    もし、すれ違いから生じるものだとか、子供あるあるな事なら、話を聞いて、対処法を教えてあげますかね🤔

• 2月3日
COCORO

先生が気にしてくださって

担任の先生から電話がかかってきた事はありますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が気づいてくれているんならいいんですけどね😫ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

先生がお子さんが怪我をされた事を知らないって事ですか❓保育士をしているのですが、私は教えて欲しいです❗️揉めた事とか分かると気をつけて見る事が出来るので。
自分の子どもが怪我した時はよっぽどの傷じゃなければ、私はわざわざ言いません。子供同士だから仕方ないかなーと思ってしまって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は知らないです!
    延長保育の時間で担任はおらず、延長パートさんが1人いただけです。
    今回はお友達が叩いた時にたまたま爪が目尻に当たり傷ができてしまったようです。お友達も思いっきり叩いたわけではないので傷をつけてしまったことにその子自身気付いていないようで、息子は控えめで気の小さい性格なので、お友達にも先生にも言えず、一人で泣くのを我慢してたみたいです。もともと一人遊びが好きなので、部屋の隅で背中を向けていても誰も気に留めなかったんだと思います。
    本人がケロッとしていれば、子供同士だしって思いますが、帰り道も悲しいのを堪えてるのが丸わかりな様子だったので、担任に伝えた方がいいかなと悩んでいます。また、担任の先生がすごく信頼できる素敵な先生なので、尚更伝えておいた方がいいのではと思いました。

• 2月2日

わたしだったら、様子見てほしいときは
〇〇さんと、相性わるそうですかね?‥と、ケガやケンカの出来事も話して、うちの子はその時どんな感じですか?と、今後の様子も見てもらうようお願いしたいです。

ちょっとしか先生したことないですけど、気になったら先生に報告、相談がいいと思います。
気づいたケガは全部保護者のかたに報告してましたけど‥
こちらが気づいてないケガで、保護者からお話があるのも当然のことでしたよ!

はじめてのママリ🔰

まだ2歳で憶測で申し訳ないのですが、本人の心が傷ついてるなら些細な怪我でも言うと思います💦
言葉で言われたことならしばらく様子見ますが、怪我なら相手の子も大丈夫だったか確認する形で報告します🥺