※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
その他の疑問

データ化というのはどういう意味で使いますか?今まで書面でしかなかった…

データ化というのはどういう意味で使いますか?
今まで書面でしかなかったものを、パソコン上で編集できるようにすることはデータ化とは言いませんか?

支払い表がエクセルで作ってあるのにそのデータは保存されてなくて、今まで支払い先の名前が変更になる時は手書きで書き直していました。
それをパソコン上で編集したいからExcelで作成しようと思いそれをデータ化と言ったら、話してた相手が金額とかもすべて画面上で入力してプリントするのかと思ったみたいで少し話が噛み合いませんでした。

エクセルで作成して原本をパソコン上に残しておくことだけではデータ化とは言わないのでしょうか?

コメント

ママリ

個人的には、
原本だけをパソコンに残す事だけをデータ化というのは、ちょっと不十分な気がします!

話してた相手の方がいうように、
金額とかもすべてExcelに入力し、保存することで
『支払いの履歴をデータ化する』という言う方がしっくりきます!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます!
    なるほど。
    不十分だけど間違いではないということですか?
    「支払い表の原本をデータ化する」と言えば正確ですか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

その言い方のほうが、想像できます😊
    感覚的なものですが✨

• 2月2日

はじめてのママリさん

ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ

データ化ってアナログから全部データに変えるイメージです💦
なので、職場では原本をエクセルデータでつくっておく、みたいな表現をしていますり

はじめてのママリさん

まあ確かにその方がわかりやすいですね!
    ただ、前にもexcelで作っときますねって話したのでわかってくれるかなと思ったんですけど無理でした。笑
    ありがとうございます😊

• 2月2日