※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が食事を拒否し、離乳食が進まない。妊娠・出産でのダメージやストレスにより、自分を受け入れられず、涙が出ることも。共感や励ましを求めています。

【逃げたい】
1歳3ヶ月の娘が全然ちゃんと食べてくれなくて離乳食が進みません。まだ咀嚼ちゃんとできず。つかみ食べもほぼせず。食への意欲がゼロ。完食まで毎回50分かかります(準備と後片付け入れたら1時間半以上かかってます)。
私は妊娠と出産で身体や心に大きなダメージが残っていて、妊娠前の自分とかけ離れた状態を受け入れきれていません。なぜか二重だった目が一重になったり、とかもあってほんとストレスです。
娘、なんでこんなばかなの、とか思っちゃいます。私は妊娠で何もかも失って精一杯やってるのに、と。。
可愛いと思えない時がジワジワ来ているのを感じてこわいです。
ふとした時に涙が出てきます。大泣きの時もあります。

誰か、、と思ってココに書かせてもらいました。

共感される方、是非とも返信ください。叱咤激励でも大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も何もかも遅いです!
娘さんはこれなら食べる!というものはありますか?何か一つでも食べてくれるものがあるならそれをあげ続けていいと思います🥺!!ちょっとでも楽できますように…😭✨

  • りんだ

    りんだ

    ありがとうございます😭😭😭
    そうなんですね…同じ境遇の方がいるって知るだけで励まされます😫
    ベビーダノンなら…て感じです。。あああーー😇
    本当にありがとうございます。゚゚(*´□`*。)°゚。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーダノン食べてくれるなら、もうそれを毎日モリモリ気が済むまで食べてもらいましょう😊✨栄養面が…とか考えちゃいますが、食べないんだよー!!仕方ないだろーー!!って感じですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)きっと保育園や幼稚園に行くようになったら食べてくれます✨

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横入りですすみません!
    うちの子もベビーダノン大好きで、ベビーダノンしか食べない日もあります笑
    けどベビーダノンだけは食べるからよかった〜って思うようにしてます!タンパク質も入ってるし赤ちゃんのための食品だし、きっと素晴らしい製品です!お互いベビーダノンに頼って頑張りましょう😊

    • 2月3日
  • りんだ

    りんだ

    すっごく遅くなっちゃってごめんなさい!!
    そうですね🥺食べるものがあるだけでまだ良いですね(つд`)はい、誰が何と言おうと仕方ないです笑
    ありがとうございます😣いつか、は来ますね(o;ω;o)

    • 2月5日
  • りんだ

    りんだ

    そーなんですか!!一緒🥺いやーほんとそうですね(^-^;)まだ食べるものがあって良かった世界🤭
    結構お値段高いのがネックですが、、仕方ないですね😇
    ありがとうございます!がんばりましょうね🥺💕💕

    • 2月5日
はじめてのままり

りんださん、多分今が一番辛いですよね…。
うちの子供も食べるのに毎回時間かかります
食事の度に嫌になりますよね
やっと食べたと思ったら数時間後にはまたご飯の時間…
自分は毎日毎日なにしてるんだろうって思う時ないです?😭
可愛いって思えなくなる瞬間ありますよね
可愛いはずなのに

5ヶ月半頃から始めた離乳食、1度も上手くいったことないです😅
何度もお休みしました
そして食べなさすぎて11ヶ月頃から定期的に通院もしてます

友達がSNSで今日もいっぱいご飯食べたね〜🥰💓とか投稿してるのを見て
マウントか?😑って思うくらいには心が荒れてます笑
すみません、性格悪くて💦

離乳食や幼児食、深刻に悩んでる人って意外といないんですよね…
相談しても「わかる!みんなそうよ!でも、いつか食べるから!」とかしか言われなくて
いつか食べるっていつ!?全然食べないんだけど!って…

長くなりましたが
お気持ちすごくよく分かります…。

  • りんだ

    りんだ

    号泣しちゃいました、読みながら😭😭😭
    ほんとに、私はこの子が生きるための道具でしかないって思います。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    可愛く見えない時の絶望やばいです。

    ミルフィーユさん、、身重なのに本当に頑張ってますね😫💦💦💦うちよりもっともっと大変です。

    わかりますわかります‼️‼️自分宛てに送ってる投稿じゃないのにまるで自分に向けたメッセージのように感じてしまうドロドロ感😱😱😱わあー同じ人が居て嬉しいです笑

    ほんとに、、「いつか」ってとんでもない言葉ですよね。私にとっては暴力です地獄の呪文です(妊娠中、つわりも産むまで終わらなかったってのもあり)😱

    本当に、ミルフィーユさんの共感が滲みました…ありがとうございます😭😭😭

    • 2月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    可愛く見えない、思えないってなった時
    自己嫌悪に陥りますよね😭

    どっちが大変とかないです!
    お互い大変ですよ😭
    ちなみに病院で、食べない子は3歳になっても食べないって言われました😓
    栄養とれなくてチューブで直接胃に送る子もいるって言われました…。

    勝手にマウントとられたように感じてほんと嫌になりますよね😂
    共感してもらえて嬉しいです🤣笑

    私もつわり産むまでありました!😱
    だからこそ「いつか」ってワードは信じられないですよね💦

    野菜の切り方大きさ柔らかさ変えてみた?とかどこに相談しても言われますけど
    そんなん全部やってるわ!!って💦
    普通に食べれる子が羨ましいですよね😣

    • 2月2日
  • りんだ

    りんだ

    そうなんです、、世界で一番可愛いはずなのに。。自分が怖くなります😓

    そんな、、私はほんとキャパが狭いんだと思います😫
    そうなんですか…そんなおお事になることもあるんですね(つд`)

    えええ!!!つわり産むまであったんですか😱😱😱色々似てますね😂
    その時も楽しいマタニティライフ満喫してる投稿を憎みました(´- ̯-`)

    そうなんですよね、全部やってるんですよねーそうじゃないと相談しないし🤔💦💦

    はい、羨ましい気持ちになるだけでどうしようもなくて悶々とする日々です。゚゚(*´□`*。)°゚。

    • 2月2日
2児ママ

私はつかみ食べは逆に汚くなって、片付けするの面倒臭いのでさせてません😂
でも、上の子はそれでも今はカトラリーを使ってしっかり食べれてますよ😄
ちなみにお菓子とかつまみやすいものでもつかみ食べしないですか?
食事に関してはこれから先も好き嫌いやら食べる時間ががかるとかで、色々悩みが出てくると思いますので、思い詰め過ぎない程度にやっていきましょう✨

  • りんだ

    りんだ

    そうなんですね、、スプーンフォークは持たせててたまに食べるんですけど、奇跡が起きたら口に運ぶってくらいです😓
    はい、お菓子とかは食べ物として認識しなくて、ただのおもちゃになります💦💦
    ありがとうございます😭😭😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いの話ですが、
まずミルクを缶の表示の目安通りに飲めたことが一度もなく、
離乳食始めてもほぼ食べず
その女の子も食への意欲ゼロで成長曲線は下の方ギリギリでした

親はもう諦めて
鬼饅頭なら食べるからと言って10〜11ヶ月くらいに
鬼饅頭ばっかりあげてると言ってました!

違う友達は
単純に離乳食めんどくさいからと言って
ミルクばかりあげてました!

周りの話を聞いていて
こんなこと言っていいのかわかりませんが、
自分が辛い時は
お菓子とかこれなら食べるってものをあげて、
餓死しなきゃ大丈夫くらいの気持ちでいます笑

  • りんだ

    りんだ

    お、おおおっ、すごいエピソードいっぱいですね😳💦💦💦鬼饅頭はだいぶパワーワードです…!でもお芋たくさんでなんとかなったんですね😧✨

    そっかあ、、自分は生真面目だったり完璧主義だったり、そういう性格があるのでそれが今マイナスにしか働いてないんだなぁと感じますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    ほんと、生きてればOKなのにー!

    私もその気持ちに返って来れるように頑張ります😫✨✨

    ありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    • 2月2日
deleted user

子育て毎日おつかれさまです😊

食べてくれないと心配になるし、こんなに頑張ってるのに!ってイライラしますよね。わかります。私も未だに長男には食の面でかなり苦労してます😭

まだ6年しか子育てしてませんが2人育ててみてわかった事。
食べる子は放っておいても自分でモリモリ食べるし、食べない子はどんなにこちらが頑張っても食べない😂
なので無理に食べさせなくても良いと思いますよ。そのうち少しずつ食べれるようになりますから。無理に食べさせると更に今日がなくなる事もあります。

つかみ食べを必ずしなくても大丈夫。もしかしたら手掴みせずにスプーンやフォークを使いたがるようになるかもしれないですね😊

今までどおりに食事を出して、ある程度食べてくれて時間がきたら切り上げていいと思います。

足りないかもなって思ったら、おやつで捕食をだしてあげましょ。
食事で毎回1時間超えるとこっちがキツいですからね。

頑張りすぎると、こんなに頑張ってるのに!って気持ちばかりが大きくなって、ママが辛くなります。チカラを入れすぎずに頑張りましょ😊

偉そうにすみません💦ちょっと昔の自分のようだなって思ってコメントせずにはいられませんでした😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ❌更に今日がなくなる
    ⭕️更に興味がなくなる
    です🙈

    • 2月2日
  • りんだ

    りんだ

    すごいっ、、なんだか保健士さんのような説得力のあるお返事を頂けてとても励みになります😫

    本当に子供それぞれ、生まれた時から違う人間なんですね。個性がこんなにもあるなんて正直思わなかったです(^-^;)

    そうなんですよね、無理に食べさせたり食事の度に私の機嫌が悪いと絶対楽しくないじゃん、、て負のループに陥りかけていました。

    スプーンやフォーク、たまに奇跡が起きるとすくって食べるのでどうかそっちを頑張ってほしいです🥺💦💦もう食べればなんでもいい笑

    そうですね、時間決めないと本当にこっちの気持ちがどんどんもたなくなっていきます(つд`)

    どうやら自分は力を入れすぎないのが下手なタイプみたいなので、、意識して自分も守ろうと思います😢

    優しいお言葉たくさん、本当にありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ💦私も力を入れすぎるタイプで、長男の離乳食で何度も泣いたのでお気持ちがよくわかるんです。ひとくち食べてぶん投げられたりとかしょっちゅうありました 笑笑  
    厳しくしてたからだと思うんですが上の子は最近まで食事があまり好きじゃなかったんです。ウチも食事に1時間とか普通にかかってましたし😅 

    なので離乳食が超絶面倒で、次男は全く手をかけずにベビーフードばかりで過ごしましたが、めちゃくちゃ食べます 笑 放っておいてもおかわり催促されます 笑笑 
    同じように育てているのにこんなに違うのは、個性ですね😂 

    何かで読みましたが、子育てに余裕のあるイライラしにくい人は、子どもに期待しすぎないみたいです。
    食べなくても、出来なくても子どもだから仕方ないかー。って思っているらしいですよ。「しかたない」がポイントみたいです😊 

    • 2月3日
  • りんだ

    りんだ

    すっごい遅くなってすみません!!

    ううー、、ぶん投げられるがしょっちゅうなんて、、頑張りましたね😭😭😭はぁぁー同じような気持ちを経験した方のお言葉は、沁みます。゚゚(*´□`*。)°゚。

    ここ数日、娘にもベビーフードを主食にしてあげてみたらかなり改善された気がします😧✨一歩踏み出してみることも大事ですね!この調子で行くといいけど…。

    そしてそして、すごく腑に落ちました!!
    「期待しない。あきらめる。仕方ない。」
    てつぶやきながらご飯あげてます😅🤣😂

    本当に親身になってくださりありがとうございます(o;ω;o)

    • 2月5日