※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わあや
ココロ・悩み

妊娠後期で気分の浮き沈みが激しく、旦那の行動にイライラ。ストレスで実家に帰りたいけど、一緒にいたい。出産前のイライラや旦那との関係についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。家出をしてしまった私のココロの内を聞いてください。

38wで正産期に突入。もともと気分の浮き沈みの激しい私ですが、妊娠後期はさらに激しさを増しています。

昨日から旦那さんはお盆休みに入りました。
旦那さんは前々から友だちと遊びに行く予定を入れていたようなのですが、数日前から風邪をこじらせていました。
遊びに行かない方がいいと勧めても遊びに行き、帰ってきたのは深夜。
喉をガラガラにからし、寒気がすると言ってクーラーをつけずにベッドで寝てしまいました。
私は、しんどいなら早く帰ってきたらいいのに!休みの日くらいいつ出産になってもおかしくない妊婦の近くにいろよ!とイライラ…
さらに寒気がするとクーラーつけずに寝られたもんで、妊娠してから異様に体が火照る私ではとてもじゃないけど一緒に寝れない。
結局私はリビングのソファーで寝ました。
熟睡できるわけもなく首も腰もバキバキ!
旦那さんは何度かトイレで起きていましたが、ソファーで寝ている私にかまうことなくベッドで大の字で寝ていました。
旦那さん自身も風邪でしんどいのかもしれない。
でも風邪を悪化させたのは自分で、妊婦がソファーで寝てるのも見て見ぬ振り…
イライラMAXで涙が出てきて、先ほど荷物をまとめて実家に帰ってきました。

一緒にいるとちょっとした言動にもイライラして、私の性格上、それを我慢できず、相手にぶつけずにはいられません。
そうすると旦那さんも表には出さないけどストレスが溜まるだろうし、物理的に離れるべきかなぁと思って出てきました。
旦那さんは出て行った私に、イライラしなくなったら帰ってきてと言いますが、その言葉自体にも、しばらく私がいなくてもいいんかい!もっと引き留めろよ!とイライラします。
もう自分でも支離滅裂でどうしたいのかわかりません。
旦那さんとは一緒にいたいけど、いたらイライラして喧嘩になってしまう…

みなさんも、出産前、イライラすることが多かったですか?
旦那さんとうまくやれてましたか?
うまくやる秘訣があったら教えてほしいです。
長文失礼しました。

コメント

ポケモン好き

旦那さんから連絡はありましたか?
本当に男はいつまでもガキ!
父親になるのだって数年かかります!
女は10ヶ月で母親になり、守るべきものをちゃんと分かります!
わあやさんもきっと大丈夫!
里帰り出産ですか?
落ち着くまで実家にいるのもありですよ!

• わあや

わあや

共感していただきありがとうございます。
    連絡はありません。たぶんしばらくないと思います。喧嘩になって距離を置くと、いつも私の方が我慢できなくなって連絡するパターンなので、旦那さんはそれを待っているのだと思います。それはそれで気にくわないのですが…
    実家はとても近く、産後1ヶ月お世話になる予定で、産前は自分の家で過ごす予定でした。このまま実家で過ごして、産後に自宅に戻るか…。とりあえず落ち着くまでは実家にいてゆっくりしようと思います。ありがとうございます!

• 8月13日
すとーむ

ほんと、男の人って自由でいいですよねぇ〜
妊婦さんほっといて遊んで風邪引いて…なんなんだよ、って思います!
わあやさんはなんにも悪くないし、イライラして当然だと思います。
妊娠中はまたイライラしやすいですよね。産後はさらにイライラしやすいです。

ちょっと落ち着いた時に、旦那さんに話しておくといいと思います。産前産後はホルモンバランスの関係とかでイライラするんだってーっと。個人差はあるけど、そうらしいよ、と。
わたしは、直接話すとイライラブチ切れたりしちゃうので、旦那が仕事行ったりした時に、気持ちをLINEで伝えるようにしてます。LINE無かったか時代は、メールで伝えてました。気持ちを伝えるときには必ず自分も悪かったと謝ることにしてます。イライラしてごめんね、とか。
その上で、こうしてほしかったんだよー、とか、これはやめてほしいなーとか、やんわりした言葉で伝えるようにしています。

向こうが悪いのに、なかなか難しいと思いますが、こっちが大人になったほうが良いです。
旦那はデカい子どもみたいなもんですが、まぁ稼いできてくれるだけいいと思って 笑。

出産がんばってくださいね!!

• わあや

わあや

共感していただきありがとうございます。
    やっぱり妊娠中はイライラしやすいんですね。自分でもわけがわからず、相手にどうして欲しいのかもわかりません。産後はもっととなると今から自分が恐ろしいです=3
    でも落ち着いた時にホルモンの関係でこんなに不安定なのだと伝えるのはとってもいいですね!頭に血が上っている状態ではいくらホルモンの影響とはいえ、冷静に自分の事を伝えることはできません。旦那さんにもそういうところを理解してもらっておくのは必要だなぁと感じました!産前、産後のホルモンバランス変化をネットで調べてLINEで送り、読んでもらおうと思います!
    そして今回の件も直接説明すると余計なことを言ってイライラしてしまいそうなので、LINEで出て行ってしまったことを謝った上で、どういう心情で家を出たのかを話したいと思います。返答はありきたりなことをいってくるだろうと想像がつくのですが…イライラしないようにします。大人になれるように、私も努力しなければいけませんね!
    相談に乗っていただきありがとうございます!心をできるだけ穏やかにして、出産を頑張ります!

• 8月13日
3mama*(27)

おはようございます☀︎

大変でしたね、、(涙)
お身体大丈夫ですかー??

イライラしますよね!!
私も妊娠中からとてつもなく大きなストレスで3人目にしていろいろな病気をしました{(-_-)}
臨月に入り、予定日近くてもそれこそ朝まで呑んでたりパチンコ行ったり、呆れます。
私もストレートに物を言うので喧嘩なんてしょっちゅうしてるのでお気持ちお察しします(>_<)!
でもこればかりは、諦めなんですよね、、何回言ったところで治らないし、治らなかったら治らなかったでまた裏切られた気分になって落ち込んで悔しくて泣けてくるし。期待してる自分がバカみたいなので私は、旦那はこういう人間なのかと割り切り、お前には何も期待していないと言う事も本人に伝えましたよ(笑)義実家に完全同居なので義父母にも旦那の事を相談しまし、逆にお義母さんもお義父さんも見ててわからないの?!と直接気に入らない点を言います(笑)
いつもいつも大変な思いをするのは女なんですよね、、
3人子供居ますが一番手のかかる子供が旦那ですから(笑)

しばらく実家にいましょうね♪
落ち着くまで離れるの正解だと思います^_^
今は自分と赤ちゃん優先しましょう♡

• わあや

わあや

共感していただきありがとうございます!
    腰はバキバキですが、実家のベッドで少し寝ることができました。イライラし始めると寝ることもできなくて…。
    3児mama*(26)さんも大きなストレスで病気になられたようで大丈夫ですか?
    遊びに行ったり呑みに行ったりギャンブルしたりと、男の人は身軽に好きなことができていいなぁと思います。あなたとの子を10ヶ月お腹の中で大事に育てて、今やこんな大きなお腹じゃ行きたいとこにも行けない、したいことも十分にはできないのに…だからもっと気遣えよ!って思います。でも伝えたところで十分伝わらないし、同じことを繰り返される。そんなこと私に言わせるなよ!自分で気づけよ!って毎回思います。みなさんのところも同じなんですね。諦め…確かに何も言わずに思いやってもらえることを期待しない方が楽かもしれません。期待するほどイライラしますもんね。悲しいですが、気遣ってもらえることは期待せず、やって欲しいことや気持ちは言葉で伝え続けなければならないのかなぁと思いました。そして、どこの旦那さんも同じような感じなのだと知り、少しホッとしました。一番手のかかる子ども…w うちもそうなるのかなぁ!
    しばらく実家で心を落ち着けたいと思います。相談に乗っていただきありがとうございました!

• 8月13日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

胃腸炎からの大腸炎で悲惨な目に合いました(^^;;お心遣いありがとうございます♪
    そんなストレスだらけの妊婦生活でしたがやはり赤ちゃんは強いですよー!!無事に産まれてきてくれましたから^_^
    妊娠中のホルモンバランスの崩れなどさすがに3人目でしたので旦那もそこは理解していたのですが、私はそれすら「なぜお前に3人目の余裕が出るんだよ!」とブチギレしたのを思い出しました(笑)
    ほんとに男の人は自分が10ヶ月間お腹で赤ちゃん育てていろんな不自由も経験する訳ではないので自分勝手なことばかりするんですよね(ーー;)同じ親なのに(ーー;)ってつくづく思います!
    でも私の友達の旦那さん達もみーんなこんな感じですよ(^_^;)笑

わあやさん、今は元気な赤ちゃん産むことだけを考えて下さいね!!
    応援してますー!!\(^o^)/

長文失礼いたしましたm(__)m

• 8月13日
  • わあや

わあや

胃腸炎から大腸炎Σ(゚д゚lll)それは大変でしたね〜=3それでも元気に生まれてきてくれた赤ちゃんは本当に強いですね!
    3人目の余裕…w 確かにその余裕はイラッとしますね!w
    ほんとに同じ親になるのにどうしてこうも分かり合えないのか。伝わらないのか。経験できないから一生懸命伝え続けるか、仕方がないと諦めるしかないのですね。
    残りの妊婦生活を赤ちゃんのことを考えて過ごしたいと思います。ありがとうございました!

• 8月13日